※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

結婚式をどうするか悩んでいます!式は来年中には挙げたいと考えてます。…

結婚式をどうするか悩んでいます!
式は来年中には挙げたいと考えてます。子どもができてからの結婚式です。
①都内辺りで挙式、披露宴を行う、一般的な形
②挙式はグアム等の外国で親族のみで行い、日本に戻ってきてから、会費制の結婚パーティーを開くフランクな形
これで悩んでいます。正直子どももいるのでそこまでお金はかけられません😢
旦那、私共に年齢は26です!
こんなのオススメだよなど、アドバイスいただけると嬉しいです!!

コメント

あや(*´ω`*)

あたしは海外挙式のみにしました!
夫婦2人だけで、ハワイでしたが、子供連れていくってなるとかなり大変だと思います(><)
国内が安心だと思うので、①ですかねー

• ママ

ママ

子どもいるとなると海外大変ですよね(/ _ ; )ご意見ありがとうございます😊

• 10月2日
よしねこ

そこまでお金に余裕がないなら①ですね。
親族だけとはいえ、旅費やらホテル代やらですごくお金かかります(>_<)

• ママ

ママ

そうなんですね!海外のが安くつくとも聞いたことあったので、、ですがやはり金額はかかりますよね(/ _ ; )ありがとうございます😊

• 10月2日
ゆう

私なら1かな。子供も一緒に海外は大変だと思います

• ママ

ママ

子どもできてからの結婚式だとどうしても制限できますよね、、ありがとうございます😊

• 10月2日
ぴーち

今年の12月に結婚式を挙げます♪
お子さん生まれてからなら、私は①の方がいいと思います!
外国での挙式の打ち合わせが何度も足を運ぶ必要がないならいいかもしれませんが、そうだとしてもお子さん小さいうちに飛行機乗せるんですよね(´・ω・`) 慣れない子育ての中、飛行機への不安(機内で泣かないか、授乳やオムツ、荷物も多く準備が大変等)もあるかと思いますし、、
私自身は国内の式ですが、自宅から2時間半くらいかかる式場で挙式予定なので、3ヶ月の息子がいながらの移動だけでも大変だし、もろもろの準備も育児と家事しながら合間を見てやらなければいけないのでけっこうキツイです😂
それなら挙式と披露宴まとめて同じ式場でお願いした方が、負担は軽いんじゃないかなと思います!

• ぴーち

ぴーち

式場でも少人数制の披露宴ができたり、要望言えば安くできるプランもたくさんあると思いますよ(^^)

• 10月2日
  • ママ

ママ

式もうすぐですね!準備お疲れ様です😋
    打ち合わせだけでも本当大変ですよね(/ _ ; )自分たちでの準備少なめがいいので、まとめてが楽ですかねやはり!
    ありがとうございます😊

• 10月2日

私は沖縄で家族+友人数名で挙げました。
お車代が結構かかりましたけど、一般的な披露宴するよりはかからなかったのかな…と思っています。
海外はお子さんが小さいと心配もあるので、近場の方が良いと思いますよ。

• ママ

ママ

沖縄!!素敵ですね!海の綺麗なところでの結婚式に憧れているのです😍!
    やはり子どものためにも近場がいいですよね、、ありがとうございます!

• 10月2日
じゅり

私は横浜で挙式披露宴(親族会社関係友人等、全部で90名程度の一般的な結婚パーティー+友人だけでの二次会)をして、その後ハワイへ新婚旅行へ行きました。挙式披露宴だけで、450万近くかかりました😰
同じ時期に職場の先輩は、ワタベウェディングで、ハワイで結婚式を挙げてました。ご家族と友人数名を呼んだそうですが、旅費も含めて200万以下だと言ってました👏🏽✨
そして個人的にですが、結婚式をやり直せるなら、家族だけで海外ウェディングをして、国内で友人を呼んで二次会のようなパーティでもよかったかな…て思ってます😝💦💦
職場の上司とか来るので色々面倒だし、進行にそって形式的に進むので、なんかちょっとな…と思います💦もちろんものすごく楽しかったですけどね😊💖
私も職場の先輩も妊娠してない状態でのウェディングだったので、状況は違いますが、よろしければ参考にしてみてください✨

• ママ

ママ

ステキな結婚式、新婚旅行ですねー😍😍😍
    私は気を使うのが嫌なので、仕事関係の人は呼ばず、親族と友人のみで式をしたいと思ってます!
    子どものことを思うと国内だけど、やっぱり海外の挙式憧れます、、
    プランナーさんに相談しようかと思います!

• 10月2日
  • じゅり

じゅり

お子さんが一歳くらいの頃の予定なんですよね?💒
    私はまだ子育てをしていないので無責任なことは言えないですが、結構周りには一歳前後で海外旅行に行ってる人はいます☺️とある友人は、お子さんが2歳頃の時にハワイへ行ってましたが、歩くし騒ぐしですごく大変で、歩かないでおっぱい飲んでる間に行っとけばよかったな〜なんて言ってました☺️💦
    お子さんのこともありますが、せっかくの記念なので、できる範囲でりおさんの希望が叶うといいですね💖

• 10月2日
メイ

赤ちゃんに何かあったら怖いから私なら①ですね💦

• ママ

ママ

やっぱりちょっと怖いですよね、、
    ありがとうございます😊

• 10月2日