※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁた
ココロ・悩み

父親との関係修復と里帰り出産の相談です。父親との問題点や和解方法を知りたい。


実の父親との関係を修復したいです…。


今は、妊娠5ヶ月目。
実の母親の提案もあって、里帰り出産をしたいです。

しかし、父親と仲が良くありません。
このままでは、里帰り出来るのか、
父親に快く赤ちゃんを
受け入れて貰えるか心配です。

父親と仲が良くない理由としましては、

・元カレを紹介した。
半ば、元カレが会いたいと言う事で予定を合わせました。この時点で、元カレは結婚する気でしたが、性格が合わず、少ししてから分かれました。

・授かり結婚である。
+妊娠を伝えた時点で、今の彼氏(旦那)の顔を見た事も、付き合っていた事も知らない。元カレと別れた事を伝えていない。

・原チャリを直して貰った。
原チャリが欲しかったので、買いたいと言った所、古い原チャリをわざわざ休みの日に直してくれた。妊娠したのがすぐ発覚したので、結局、あまり乗れなかった。

・予定が空いてない。
父親と旦那をすぐにでも合わせたいのですが、父親に予定が空いてない。そう言うのは、親が顔合わせしてからだ。と言われました。しかし、今だに旦那のお母さんとの予定が合わせられません。

・高校卒業後、独り暮らしした事。
高校卒業、親に迷惑を掛けたくなくて、就職を選びました。家に滞在していると、迷惑かな、と思い、独り暮らしを始めたのですが、父親曰く、早くこの家を出たかったからだろ。と言われてしまいました…そんなつもりは無いのですが、とても、淋しくなりました。


他にも色々な理由があり、父親と上手くいきません…。
もう、いい加減、里帰りしたいという件も母親だけでなく、父親にしっかり伝えなければなりません。
しかし、勝手にそっちで暮らして下さい。と、父親から言われた為、どう説明したら良いかわかりません。
一回、思い込むと、どんなに説明しても、父親に正しく理解されません。

どうしたら、父親と和解出来るでしょうか。
実の父親なので、出来れば、ちゃんと私の赤ちゃんも愛して欲しいです…。

どうしたら良いでしょうか…

コメント

ママリ

私も似たような感じでしたが、最終的に認めてもらえました。両家の顔合わせ、ってやつも5ヶ月の時になんとか予定合わせてしました。
高校生のころから彼との付き合いは認めて貰えてなくて、卒業して反対されていた同棲までして。だから子供ができたから結婚なんて絶対反対でした。こっちの話も聞いてくれなくて。当たり前ですよね。でも産みたいし、自分の思いをちゃんと話したら認めてくれました。
来週予定日ですが、今ではすごく楽しみにしてくれてます(^^)

まぁたさんのお父さん、悪い人じゃなさそうですし、絶対わかってくれると思います。お母さんが里帰りに賛成しているなら大丈夫だと思います。
とにかくこっちががんばってお話をするのがいいと思います。産まれてくる子のためにも、壁を破って和解した方がいいですもんね♪

ばなぬ

第3者が勝手な事は言えませんが、個人的には、主さんが根気強く説明、お願いをすれば大丈夫かと思います。
原チャリをなおしてくれるなんて、どうでもいいと思ってる娘に出来る事ではないでしょうし。
ドラマで見るような頑固なお父様なんじゃないでしょうか?
主さんが、真剣に、真面目に、目を見てお話すれば分かってもらえるような気がします(^_^)

まぁた

回答ありがとうございます…
根気強く話してみようと思います…。