※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななさく
子育て・グッズ

新生児の授乳についての質問です。母乳とミルクを混合で与えていますが、母乳の量が心配で、毎回母乳を飲ませた後にミルクを60ml足しています。飲ます量や寝ている時の授乳について不安があります。

新生児の授乳について。
生後13日目を混合で育てています。
といっても母乳の出が悪く、入院中に母乳を測ったら20しかなかったので、かなりミルク寄りです。

今は入院中よりは出るようになったとは思いますが、とても完母でいけるほどの量は出てないので、毎回母乳を飲ませた後ミルクを60足しています。
入院中の授乳ペースのまま3時間おきに授乳しており、寝てる所を起こして飲ます事も多々あります。
2460gと小さかったけど、体重は順調に増えていて、むしろ増えすぎなのかも?と思いますが、うちの体重計は100g単位なのでよくわかりません。

①これくらいの時期に母乳とミルク60を毎回飲ますのは飲ませすぎなんでしょうか?
混合の人でも毎回ではなく夜だけミルクを足すとかそういうのをよくみるので…。

②寝てる所を起こしてまで飲ます必要はないんでしょうか?

全然授乳がわからず不安です。
よろしくお願いします。

コメント

やんぴさん

私も先月まで混合で育ててました!もう枯れてしまいましたが…笑笑
母乳だけじゃ足りないというときにミルクもあげてました!起こしてまで飲ませる必要はないと思いますよ😊足りなければ口をちゅっちゅしたり泣いたりするので!

• ななさく

ななさく

母乳だけじゃ足りない時というと、多分毎回になってしまいそうです😅
    1時間も持たないというか…。
    起こしてまではいいんですね!病院では4時間以上空けるなと言われてたので、起こしてました!

コメントありがとうございました!

• 10月3日
♡

どのような授乳スタイルにするのかは、ゆくゆく完母にしたいのか、混合でいいのかにもよると思いますが…
私自身も新生児期は混合で現在は完母という経験からのコメントです。
①飲ませすぎではないと思います。飲み終えた後に泣かなかったり、寝てしまうのであれば、それで足りているということだと思います。
混合の人でも、千差万別で…ななさくさんも徐々に、ミルクを足す量や回数は変化させていける状態になっていくと思いますよ!母乳量を増やしたければ、夜間授乳の回数を増やせばいいみたいなので、夜だけミルクを与えない方法もひとつですし。逆に、ママの睡眠時間確保を優先するのであれば、夜のミルクは与えた方がぐっすり寝てくれますし。
②おしっこの回数が24時間で6回以上あれば、脱水症状には陥っていないということみたいなので、おしっこの回数を気にし、グッタリしているなどの症状が現れていないのであれば、その後は起こしてまで飲ませなくても良いと思います。

私がいた産院では、新生児期の1ヵ月は、母乳・ミルクにこだわらず体重を増やすのが大事だと指導されました。体重が増えれば哺乳量も増えて、また授乳スタイルが変わっていくと思いますよ😊🙌
長々とスミマセン。

• ななさく

ななさく

飲ませすぎでないと聞いて安心しました!

母乳量を増やすには夜間授乳を増やすんですね!
    夜になると出にくくて、でもしゃぶる練習にと思って咥えさせてたんですが…。
    夜ミルクを足さなかったら1時間おきになりそうです😅
    でもそれぐらいしないと母乳量って増えないのかな…。

おしっこの回数はあまり気にしてませんでした!今後気にしてみます!

• 10月3日
ちゃんゆ

①は完ミだったので
わからないですが
②は起きるまでまってました!

• ななさく

ななさく

私も完ミになりそうです。
    できれば母乳で育てたいと思ってるんだけど💦
    起こしてたけど、今度からは起きるの待ってみます!

• 10月3日
macchi♡

その時80mlあげてました!
私がほとんど母乳が出ていなかったのと乳頭に傷があって痛くて吸わせるのすら嫌だったので、ほぼ完ミ状態でしたが(笑)

これを言っちゃうと批判がくるかもしれませんが自分がとにかく寝たかったので無理に起こして飲ませたりとかはしませんでした。5、6時間とか空いたらさすがに起こしたりしましたが…。
今は母乳寄りの混合で、昼間は母乳のみで夜だけは母乳とミルクです。

• ななさく

ななさく

80あげてたんですね。
    母乳20、ミルク60と考えると今の私のあげてる量と同じくらいですよね。
    安心しました!

母乳よりの混合を目指してるので、ゆっち。さんの様な形に私もしたいです✨
    できるのかな…。

• 10月3日