※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろりん
子育て・グッズ

離乳食のスプーンの使い方についてアドバイスします。スプーンの角度や量が原因かもしれません。数日様子を見てみて、続けるかお休みするか決めてみてください。

離乳食のスプーンの入れ方について教えてください!

よだれの量が増え、食べている姿をじーっと見て、月齢も問題なしで、離乳食スタートしたのはいいんですけど、本を読んで実践したつもりがスプーンをうまく操作?出来ず、数口で嫌がってしまいます💦

盛り過ぎなのか、角度が悪いのか…
今日で2日目だったんですけど、少しお休みした方がいいのか…
もう数日粘るべきか悩んでいます。

アドバイスどうかよろしくお願いします!

コメント

りー

スプーンが嫌なんですかね?💦
慣れないスプーンで口にした事ないものが入ってきて戸惑ってとか…?
我が家はスプーンで麦茶やミルク飲ませてみたりスプーンに慣れてもらいました😊

口に入れる量を少なくしてみてもいいと思いますよ!
体調が悪くなければ、お休みより一口でも食べてもらった方がいいと思います😊
焦らずママと赤ちゃんのペースで大丈夫だと思いますよ😊

• とろりん

とろりん

どうもミルクが好きじゃなくて、小食で💦
    麦茶あげたことはあったんですけど、麦茶自体が初めてで一口飲んでから渋い顔してそれからは…😢

ありがとうございます🌸
    泣かれる寸前で止めたいと思います😊

• 10月2日
りいやん

離乳食用のスプーンに盛れる量の三分の一くらいの量をスプーンの先っちょに乗せて、チビチビと与えています。
うちの子は、スプーンの種類や、離乳食の温度や汁気の量によって、食の進みが違います。
お粥を10倍粥から9倍粥にステップアップした日には嫌がられて、10倍に戻したり…とかありました。

• とろりん

とろりん

山盛りにしてたから余計ですね💦

ただ、口を開けようとしないので早いのかなぁ…
    開けた時に入れちゃうからこれまたダメダメですね😂

• 10月2日
  • りいやん

りいやん

うちは欲しそうにしているのを我慢させ、離乳食は6ヶ月から始めましたよ!そのためか、初めての日からいい食べっぷりです笑
    はやく離乳食あげたい気持ちもありましたが♩一歳までは母乳やミルクだけでも栄養足りるそうなので、赤ちゃんのペースに合わせてゆっくりで良いと思いますよ٩( 'ω' )و

• 10月2日
  • とろりん

とろりん

もう6ヶ月にしようかと思ったりもして…
    食べてるのをじーっと見るのはかなり前からだったんですけど、スプーンは始める前からイマイチだったんですよね…

まずはスプーンだけ練習してみようかと思います😊

• 10月2日
  • りいやん

りいやん

せっかく用意した離乳食、思い通りに食べてもらえないと悲しいですよね。。
    うちには買ったりいただいたりで、離乳食用スプーンが7本もあるのですが、息子はその内の二本でしか離乳食受け付けません笑
    スプーンだけの練習、良いですね♩
    そのスプーンがお子さんのお気に入りになりますように♩

• 10月2日
ももんが

あーん、はしてくれないし、更にスプーンを舌で押し返すようなら、まだ早いのかな?と私は判断してお休みしてました✨

• とろりん

とろりん

多分それに近い状態かもしれません…
    その子のスピードがありますもんね、明日まで試してみてそうしてみようかと思います。
    焦らずにいきたいと思います😊

• 10月2日