※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶゆき
子育て・グッズ

1歳児がテレビに異常に執着してしまった場合、テレビを見せる時間を減らし、代わりにおもちゃや絵本で遊ぶ時間を増やすことが大切です。徐々に環境を変えていくことで、テレビへの依存を減らせます。

異常なテレビっ子の1歳児をどうすればテレビから離すことができますか?
今年の夏、実家に帰省した時に実母含む家族が空き時間のたびにテレビを見せました。(私のお風呂、通院の間、その他用事で空けた時など)
そこから朝起きた瞬間から寝る直前までテレビをつけてくれと要求し、通らないと大泣きしてひっくり返るようになってしまいました。外にいても番組名やキャラクター名を連呼して見たい!と大泣きします。
正直私も夕飯作りのため夕方の15分だけとか、朝も好きな番組20分だけ見せていたのがいけないので反省しきりです…
今ではおもちゃで遊ぶことも、大好きだった絵本も読まなくなってしまいました。
どうすればテレビへの執着を減らせますか?
アドバイスお願いします!!

コメント

ksママ

うちはテレビ1日中ついてます笑

• つぶゆき

つぶゆき

うちも私が音のない空間が苦手でつけてましたが、今は大人の番組でも騒いで泣くので見れなくなりました(T . T)

• 10月2日
まあ

一緒に遊んであげてもテレビテレビて感じですか??
娘もかなりのテレビっこですが、つみきとかぬいぐるみとかで遊ぼうと近づくと遊んでくれるし、途中思い出したようにテレビ!て感じになりますが、そうだねーとかてきとうに流してまた遊びに誘うと遊んでくれます!

あとはバレないようにテレビ消して
あれ?!テレビさん疲れてねんねしちゃった!とか言うと案外納得したりします 笑

• つぶゆき

つぶゆき

一緒に遊ぼうと言ってもテレビの前に行き、テレビを叩きながら番組名を連呼しています(´;ω;`)
    これで終わりだよーも効かないんですが、ねんね作戦やってみます!

• 10月2日
ちこたん、あかたんのまま

うちもテレビよくみてますが、もう寝ちゃたと言ってこっそり消します😅
意外と納得してくれました😄

• つぶゆき

つぶゆき

うちはこれで終わりだよーって言ってもダメです。・゜・(ノД`)・゜・。
    ねんね作戦やってみます!

• 10月2日

うちは日中は保育園に行ってて
いませんが、夕方帰って来てから
夕飯、お風呂以外の時は
テレビ観せてます😂💦

• つぶゆき

つぶゆき

うちも保育園ですが、最近仕事を減らされて二人で家にいる時間が増えて発覚しました。
    みなさん、けっこう見せてるみたいで悪いとは思いつつ安心してます

• 10月2日
クロッコ

うちは、好きなやつを編集してその録画を見せて終わったらおわりにします。でもうちも一日中ついています。わたしがテレビが好きなので。今では見せすぎて少し飽きたみたいです。ちらっとはみるけど前よりは執着が薄れた気がします。

• つぶゆき

つぶゆき

大人の番組をつけていて、自分のにしろ!とおこりませんか?
    私がテレビ好きなのでニュースはつけておきたいのですが、それも泣かれて参ってます(~_~;)

• 10月2日
  • クロッコ

クロッコ

めちゃめちゃ怒ってましたよ(笑)15分コースに編集したの見せて はいおわり って自分のにします。

• 10月2日
じゃじゃまる

うちもそんな時期ありました😓
トーマスが大好きすきで、朝起きてすぐ録画したのを見せろと😓
そのときは、なるべく家にいないようにしました!朝から支援センターなどに出かけちゃいます!そして、お昼もそこで食べるなりするかして!お昼寝の頃に戻ります!
夜は、家にいるのですごく大変でした😓リモコンも隠して、ないから見えないと言ったりもしてみましたが、騒いでました😦
それから私も折れないように頑張ろうって思った日がたまたまあって、その日だけどんなに騒ごう、泣こうが私も一切つけませんでした!次の日は少し今までよりマシになりました!根負けする日はつけたりもしました!でも、1時間までとか出来るだけ決めました!
時間はかかったと思いますが、それからトーマスつけろって言うのもなくなりました!今は朝と夕方のEテレはつけてますが、興味ないとオモチャで遊ぶようになりました😊録画もつけても、その回が終われば消しちゃっても騒がなくなりました!

• つぶゆき

つぶゆき

すごいです!!我慢比べですよね!尊敬します!
    私も真似してみます!^_^

• 10月2日
nn62yy

アドバイスではないですが、うちも同じ状況で困っています。
朝保育園に行くまでの間と帰宅後夕飯の支度をしている時、どちらも30分〜45分くらいですが、テレビに頼ってしまっています…
テレビをつけないでおもちゃを広げていてもおもちゃでは遊ばず、キッチンの私のところへ来てギャーギャー騒いで夕飯の支度が進まないのでついついテレビ見てなとテレビをつけてしまいます…反省してます。
テレビを見せずに育児されてる方のお話聞きたいですよね…

友人宅では、テレビをリビングに置いていないそうです。
テレビの部屋を作り、見たい時だけテレビ部屋に行き見る、そうしたら自然とテレビをつけてる時間が減った、と言っていました。もちろん子供は小さい時からテレビがついていない環境なので、特にテレビ見たいとかは言わないそうです。
自分が作り上げてしまった環境ですが、我が家では私も旦那もテレビ好きで用がなくてもつけてしまうので、ここから改善かな、と反省してますがなかなかうまく行きません。

• つぶゆき

つぶゆき

全く同じです!
    おもちゃを広げてもギャーギャー泣きますし、うちはキッチンに入れないように柵をしていますが、そこからどんどんおもちゃを投げ込んで来ます(~_~;)
    で、結果テレビに頼ってしまっています…。
    テレビの部屋案は良いですね!場所さえあれば取り入れたいです

• 10月3日