※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うしこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子の授乳について質問です。現在は3時間おきに授乳し、夜は22時を最後に寝かしつけています。昼間も授乳のために起こしていますが、最近ミルクの量が多いせいか飲む様子が変化しています。3ヶ月になる頃に授乳回数が5回になるかどうか、混合または完ミで育てている方の生活リズムを知りたいです。

生後2ヶ月の女の子を育てています。
授乳について質問です。
現在朝の7時に起こして3時間おきに毎回母乳とミルク140ccを与えています。
最近夜がまとめて寝てくれるようになったので、22時の授乳を最後に寝かしつけています。
なので授乳の回数は一日6回です。
生活のリズムをつけたくて、昼間寝ていても、授乳のために起こしています。
ミルクの量が多くなったせいか、昨日ぐらいから、飲んでる途中で怒ったり、飲むのをやめてしまうので、抱っこしてあやしてからまた飲ませたりしています。
新生児の頃からずっと3時間おきの授乳ですが、間隔がよくわかりません。
もうすぐ3ヶ月になりますが、授乳回数は5回になるのでしょうか?
混合または完ミで育てている方の生活リズムを教えてもらいたいです。

コメント

なるさん

今日で3ヶ月の女の子を完ミで育ててます♡
7時 起床
8時頃 ミルク150cc
10時頃 朝寝
11時頃 ミルク150cc
13時頃 昼寝
14時半頃 ミルク150cc
17時半頃 ミルク150cc 夕寝
20時 お風呂
20時半 ミルク160cc
☆就寝タイム☆
4時〜5時 ミルク150cc

という流れです(*´꒳`*)ミルクは基本150ccを一日6回です!!間隔は3時間〜3時間半あけています。
夜は寝る前に160ccあげますが、あげてる途中でたいてい寝てしまうので、残すことが多いです、、
お風呂とお風呂後のミルクに時間が合うように毎日調整してます♡
うまくいかないときもありますが、その場合は1回のミルクを減らしたり増やしたりしながら調整しています。

  • うしこ

    うしこ

    詳しく教えていただき、ありがとうございます❤️
    お風呂上がりにミルクあげてすぐ寝かしつけられたら理想的ですよね✨
    朝方は赤ちゃんが起きてからあげてますか?

    • 10月2日
  • なるさん

    なるさん

    お風呂あがりミルクあげたらもうほとんど寝ちゃってる時が多いので、少し縦抱きのまま寝かしてベッドに置きます♡朝方はうちの子は泣かずにチュパチュパ激しくやってるので、それでミルク欲しいんだな〜ってミルクあげる感じです(*≧∀≦*)

    • 10月2日
  • うしこ

    うしこ

    お利口さんですね✨
    少し前までは、夜中寝ててもチュパチュパしだしたら、お腹すいたのかな~もうそろそろ起きるかな~と思って、ミルク作ってあげてたんですけど、完全に起きるのを待ってたら、朝まで寝てくれるようになりました💡
    でもうちは寝かしつけが遅いので、同じくらいのリズムかもしれないですね😳

    • 10月2日
ぱぴこ

今週3ヶ月になる女の子を
母乳よりの混合育ててます♩

6時~7時 起床、母乳
10時~11時頃 母乳
13時~14時頃 母乳
16時~17時頃 母乳
(たまに+ミルク100~120cc)
18時頃 お風呂 → 母乳
22時頃 母乳+ミルク120cc
~0時頃 就寝

だいたいこんな感じです!
間隔はだいたい3時間ごとですが、日中は母乳のみで頑張ってるので頻回になることもよくあったりします…
でも寝てるときは起こしたりはしてません( ˆ꒳​ˆ; )

  • うしこ

    うしこ

    寝てるときは起こさないんですね!
    起こさないと一日の量が足りなくなってしまいそうで…
    母乳よりの授乳うらやましいです!
    ありがとうございます♥️
    参考にさせていただきます。

    • 10月2日