※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とめこ
家事・料理

いつも不思議に思うことがあるんですが…運動会のお弁当についてです。私…

いつも不思議に思うことがあるんですが…
運動会のお弁当についてです。
私はいつも前日の夜に全部作り終えてしまいます。
おにぎりもサンドイッチも揚げ物も煮物も全て作って冷まして弁当箱に詰めて
冷蔵庫の野菜室に閉まって
当日はそのまま保冷剤と一緒に保冷バックに入れて持って行きます。
けど親は傷むから当日に温め直すか
早く起きて作ったほうがいいよといいます。
まわりの人もそうしてるみたいで。
けど早起きして作るより前日の夜に作っておいた方がゆっくりできるのになぁと思ってしまいます。
このやり方で1度もご飯やおかずが傷んだことはありません。
みなさんどうされてますか?

コメント

にゃんすけ♥︎

当日早起きして作ってます♪

ママリ

揚げ物や煮物など詰めるものは前日に作って冷蔵庫に入れておき、当日に温めて冷ましてからお弁当に詰めてます(*´ω`*)
おにぎりやサンドイッチは当日に作ってます☺︎
冷えた状態や温かい状態から常温になる時に発生する水気で具材が傷むみたいなので食中毒が怖くて一応気を付けてます💦

ようこママ

給食室の栄養士として働いていたことがありますが、作ってから二時間以内に食べるっていう決まりがありました😋
その癖が残っているのか、出来る限り作ってから時間を置かないほうが食中毒予防にもなるし美味しいと思って早起きして作ってます💛

ただ、煮物は完成させちゃうし、サラダの下ごしらえ、揚げ物のパン粉付け、唐揚げの下味、おにぎりの具、サンドイッチの中身作りなど出来るものは作ってしまいます。

下ごしらえは前日にします!
他は全て当日にします💗

マリコン

私も下ごしらえは前日にして、おにぎり、サンドイッチ、卵焼きなどは朝早起きして作るかな。
おにぎりやサンドイッチを前日に作るとパサパサして好きじゃないので。

ひいらぎ

当日に作っても、結局冷ましたりするしできたてのおいしさではないですよね💦
おにぎりや卵焼きなど、傷みやすそうなもの、前日に作ると味が落ちるものは当日作りますが、アスパラベーコンとか炒めたりするものは前日に作ります!おにぎりが一番めんどくさいんですけどね🙄