※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
家事・料理

お恥ずかしい質問ですが、今更聞けないと思い質問させてもらいます。□毎…

お恥ずかしい質問ですが、今更聞けないと思い質問させてもらいます。
□毎月だいたい食費(外食抜き)いくらくらいですか?
□毎日三食を自炊されてますか?
□夕食後にデザートをよく出してますか?

毎食を自炊した方が節約になる。と聞きますが「え、ほんとうに?」。例えば、お肉300gを家族で少しずつ食べたとしても翌日(残らない)ので、また食材買って作って〜てなるよなぁ?
と、疑問なんです。

私だけだったら、ご飯抜けますが どうやれば節約になりますか?


もし、子供が700円(以上とか)する果物たべたい!といったらかってあげますか?
お恥ずかしい話、たまにしか買ってあげれてません…ほとんど、値引きとかで美味しそうな果物(傷みのないやつ)や野菜、お肉等を優先してしまってます。

支離滅裂の乱文失礼しました。

コメント

ブイ

1、3万~5万だと思います。
2、3食作りません。朝は各自パンかシリアル、昼は私と娘だけなので適当に残り物やラーメン
3、デザートは気が向けばお菓子作りするのであれば出しますが無ければアイスや果物(なにもない時もあります)

4、節約はあんまり考えてませんが、カレーとか(多く作って何日も続けて食べれるもの)麺類だと節約になると思いますよ!
5、700円以上の果物は果物なら買います。旦那も果物は好きなので今の時期なら980円のブドウだったり。食べたがったら迷いますが買います(笑)
でも980円、580円のブドウが並んでたら580円の方買いますけどね(笑)

  • さっちゃん

    さっちゃん

    お菓子作りいいですね!!


    なるほど!カレーとか麺類がいいんですね!
    ちなみに、麺類だとどのようなのがおすすめとかありますか??

    我が家は旦那が果物嫌いで私と子供しか食べないので高かったら躊躇してしまってました(^^;;

    • 10月2日
  • ブイ

    ブイ

    簡単クッキーとかは娘とよく作ってたまにケーキとかお団子、あんこ餅とか作ってます!

    麺類ならパスタとか☆
    カルボナーラもナポリタンも家にあるものだけで作れるし、お茶漬けの素使って手抜きパスタとかもしてます(笑)
    うどんも1玉安いので月見うどんにしたり、お味噌汁が、残ってればそこに入れて鍋風にしたり☆

    • 10月2日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    娘さん、おかあさんとお菓子作りできて幸せでしょうね♩
    いろいろ参考になりました(⌒▽⌒)ありがとうございます!

    お味噌汁にうどん、お茶漬けのもとにパスタは思いつきませんでした^_^

    • 10月2日
𖠋𖠋𖠋

□食費36000円~40000円
□自炊はお昼と夜のみです
□よくではないですが週2日くらい出したりします

主人が食べる夜ご飯だけお肉を使うので1日170g~340gくらいです☺️
お肉・魚は2週間分まとめて買うので買い足しはしないです。
果物もバナナ100円、スイカ1/4で298円、デラウェア三房400円、りんご10個500~600円とかのを買ってます( ˊᵕˋ )♡
たまに私が食べたくて巨峰・シャインマスカットなど一房で500円以上のを買う事もあります💕

節約するならメインのお肉や魚以外に豆腐や野菜料理をいくつか作って品数を増やすくらいですかね( ˊᵕˋ )♡

  • さっちゃん

    さっちゃん

    なるほど、まとめ買いしてて野菜とかだけ買い足すかんじですか?

    アドバイスありがとうございます!尊敬です⭐︎

    私以外、野菜嫌いなのですがオススメとかありますか??(^_^;)

    • 10月2日
  • 𖠋𖠋𖠋

    𖠋𖠋𖠋

    はい、野菜と息子が飲む牛乳と主人の朝ごはんのパンを買い足す事が多いです☺️

    主人も息子も野菜は好きではないです(^^;
    息子はただのイヤイヤ期なので気にせずただ盛ってるだけです(笑)
    主人は食べられるけどいらないという人なので小鉢に本当に少し盛るくらいにすると食べてくれます🙏💕

    炊き込みご飯・あんかけの具(かたあげ焼きそば・豆腐の上に載せる)として使う事・簡単にバター醤油味にしたりきんぴらや普段と違う味付けにしたサラダなどにします( ¨̮ )!
    後は時間はすごくかかりますが、一緒に作ると味見として一口だけでも食べてくれたりします♡
    後はクラシルという料理アプリで一緒に探して食べたそうな物を作ってみたりですかね( ˶˙º̬˙˶ )୨

    • 10月2日
ママ

月三万ぐらいです。
昼は自分だけだとたまにインスタントです(><)
ブドウと梨の時期はしょっちゅう出してます(*^^*)

  • さっちゃん

    さっちゃん

    おぉ!しょっちゅうとは羨ましいです。子供たちの笑顔のために出してあげるべきなのでしょうか…(・ω・`)

    そして、月三万でおさめられるコツありますか?

    • 10月2日
  • ママ

    ママ

    息子も好きだからというのもありますが、私も主人もブドウと梨が大好きなので、ご飯少な目にしてブドウや梨でお腹いっぱいにしてます(^w^)笑
    おさめる為に鶏肉は2キロ、豚肉は1キロ買ってきて、小分けにして冷凍してます。鶏肉は全て一口大に切って冷凍するので大変ですが、普通に買うよりうんと安いです。
    あと、1週間まとめ買いしてます。安いのを適当に買ってます!

    • 10月2日
🌹HANA🌹

食費は月に30000円~35000円です。

自炊は夜だけ、朝はパンですが手作りパンです。昼は私だけなのでパスタなどの麺類かお餅かレトルトか冷凍チャーハンなどで済ませてしまいます。

夕食後のデザートはアイスかフルーツです。
フルーツは毎食後に食べます。

果物は700円もするものは絶対に買いません💦
うちは果物によってこの値段以上したら買わないというボーダーラインを決めています❗

  • さっちゃん

    さっちゃん

    手作りパン!すごいですね!!興味はあるんですが、難しそうで手が出せません(・ω・`)

    フルーツ大体のボーダーラインおききしてもいいですか?

    • 10月2日
  • 🌹HANA🌹

    🌹HANA🌹


    パンは生地はホームベーカリー任せです❗
    成形と焼きだけなので簡単です😃

    果物のボーダーラインは…
    梨、柿、リンゴ 、オレンジ、グレープフルーツ、モモ、バナナ、マンゴーは98円以内、ブドウ、イチゴ、さくらんぼ、ビワは398円以内、パイナップルは198円以内、メロンは498円以内、スイカは8分の1で398円以内
    ざっとこんな感じです💦

    うちは果物以外も全てボーダーラインを決めてます❗

    • 10月2日