※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまも
子育て・グッズ

義父と同居中。姑が子供の写真とプレゼントを要求してくる。気になる態度について相談したい。

二世帯にして半年 (義父が血液の癌でお金がないらしく仕方なく同居) 風呂 玄関だけ共有なのですが
子供は2歳前 たまに預けてて 子供は姑と仲よさそうで たまにご飯も仕方なく一緒に食べたりして
私がスクラップアルバムにハマってるので
お出かけするたびに子供の写真あげてます。
姑が そろそろ新しい写真欲しいと言ってきて
子供のプレゼントも買ってくれないのに
わざわざあげるのも面倒だし 干渉しないって言いながら 干渉してくるし(これは干渉じゃない 心配してるの! 親が二階の様子心配して何が悪い? もし怪我とかしたら私の責任でしょ?と意味わからないこと言ってくる始末)

長くなってすみません
姑達から プレゼントないのは当たり前なのでしょうか?
旦那は あんまり人に頼らないほうがいいよ
病院費でお金が無いしゃない?と言ってて
私は文句も言わず 一緒に住んでたり スクラップアルバムあげたりして仲良くしてたのに なんかバカバカしく思えてしまって 心せまいのでしょうか?

コメント

ひめらぶもも

うちは、私の母は、事あるごとに、洋服やら、おもちゃやら、買ってくれますが、義親は、ほとんど買ってくれませんよ。
どちらかというと、私の親より、義親の方が裕福です。
どちらの親も、一緒に食事に行くと、ご馳走してくれます。

• すまも

すまも

コメントありがとうございます😊
    実の母親がいろいろ買ってくれると嬉しいですね
    外食一緒にしても 私達が払ってます
    私の母親は何もしてくれない人なので 羨ましいです(o^^o)

• 10月2日
  • ひめらぶもも

ひめらぶもも

そうなんですね(・_・;
    うちの母は、私の子に夢中みたいです
    やっぱり、その家庭で違いますよね、
    私は、甘やかされてると、つくづく思います…

• 10月2日
かおりん

ウチの義親は普段も何もくれないし、くれたと思ったら義母のお古の服とか(汗)

長男の1歳の誕生日は一緒に祝おうと思ったら当日ドタキャン。次男の誕生日はスルー。お年玉はなんだかんだ言い訳して正月は会えないと言われ(義実家は車で10分の距離です)お年玉もくれず。今年の長男の誕生日は西松屋の600円の服3枚(笑)

そのくせ義母の誕生日はいちいち義父がラインで伝えて来たり、嫁に来たんだから的な発言をされます。

昨日久々に子供達を連れて行ったら義父が子供に千円ずつお菓子代をくれたんですが、義実家にいる間じゅう子供が何かする度に「千円返せ」と冗談で言ってました。(しかも何回も)

1時間ほどで切り上げて帰りましたが子供達が色々気にしてしまって、、、あまりに孫に様子がおかしいのに気がついたのか「気にしなくて良いよ」と義父母が言ってましたが、じゃあ最初から言うなしって感じでした。

恩着せがましく何かくれるくらいならプレゼントなんていらないですね💡でも自分はそんな親にはなりたくないといつも思います。

• すまも

すまも

コメントありがとうございます😊
    それわかります!!!!
    自分達の誕生日は小姑家族も呼んで 外食でお祝いしたり
    仕方なく 同居までしてるのに
    ありがたさが伝わってこないし⤵︎
    義両親も良くやります
    渡し達のこと食べさせてねとか まだ小さい娘いろいろ言ってきます 本当うざいですよね してくれないくせに
    されたいだなんて 酷すぎる(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 10月2日
  • かおりん

かおりん

子供に訳わからん冗談言うのやめて欲しいですよね(>_<)本人(義親)はそれが面白いつもりで言ってるのか知らないけど、ホント品がなくて笑えませんよね☆

義実家だけは毎回頭の中が????ってなります(笑)

ウチはもう鬱陶しいので頼らないし相手にしませんが。

どうか子供達が義父に似ませんようにと思いながら子育てしてます(笑)

• 10月2日