※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハレルヤ
子育て・グッズ

離乳食の器具や食器は消毒しますか?哺乳瓶はいつまで消毒が必要ですか?

離乳食を5ヶ月になった日から始めようと思っています。
調理器具や食器も購入したのですがふと疑問が(>_<)

離乳食で使う器具や食器、みなさん消毒してるのでしょうか?
ちなみに哺乳瓶はミルトンで消毒していますが、それもいつまで必要なのでしょうか?

コメント

AYU

うちは離乳食を始めた頃から消毒はやめました(*^^*)
哺乳瓶、マグの乳首だけ熱湯消毒につけるくらいでミルトンなどはやめましたよ😃
もう、なんでもかんでも口に入れるので食器だけやっても仕方ないな~って思ってます(°∀°)
スポンジだけ一応、変えてるくらいですよ~♥

あけまる

1人目の時は、しばらく消毒してましたが、2人目は離乳食用は特に消毒しませんでした。

‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

うちのとこも食器は専用の洗剤やスポンジを別にして
消毒はしていません(^_^)
うちの子はミルトンの消毒液のにおいが嫌みたいで
哺乳瓶はレンジ消毒にしています(*_*)
気持ちスプーンも一緒に消毒するくらいです(´﹀`)
何でもかんでもってすると菌に対して免疫つかないかなと思ってます(笑)

kao

私もそろそろ離乳食始めようと思ってます。最初に煮沸だけかな?スポンジは分けてますので。
哺乳瓶は細かい部品が多いし洗い残しが不安なので、夏場だけ夜1回の煮沸してます。

えんやす

離乳食始める頃には手とかなめまくってて、もっと汚ない雑菌いっぱいなめてるから消毒しなくて大丈夫と助産師さんに言われました。

私の住んでいる市では離乳食は6ヶ月から始めるのが良いとされていましたよ。早すぎると食べてくれなくてショック受けたりする時もありますし…(^^;
焦らずにゆっくり始められることをオススメします♪

ハレルヤ

そうなんですね(^^)
たしかにすでになんでもヨダレべちょべちょに舐めるし、あまり意味ないですよね*
私もスポンジ分けて使おうと思います○

ハレルヤ

やっぱり一人目は何事も慎重になりますよね(>_<)
消毒してない方がほとんどなので、私もしないでやってみようと思います!

ハレルヤ

専用の洗剤があるんですね!
今まで哺乳瓶も大人と同じ食器用洗剤使ってしまっていました(>_<)
少しずつ慣れて菌に強くならなきゃですね(^^)

ハレルヤ

特に乳首は洗い残しありそうですよね(>_<)
私もそれだけでも夏場は消毒しようかなと思います!

ハレルヤ

そうですよね、おもちゃなんかも口に運ぶので、助産師さんの教えなら安心しました!

そうなんですね。
この前4ヶ月検診のとき、体重がやや少なめで、ミルクの飲める量も少ないと相談したら、
ミルクよりも、離乳食の方が好んで食べる子かも
早めに始めてみていいですよ
と言われたので、5ヶ月に入ったら始めようかと思ってたんです(>_<)
慎重に進めようと思います!
教えてくれてありがとうございます*