※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみっきー
子育て・グッズ

混んだ電車でベビーカー問題がありました。混雑時は畳んで乗れという発言に驚きと不快感を感じた女性。子育ては大変なのに、理解と思いやりが必要だと感じました。

先日少し混んでる電車内で新生児を乗せたベビーカーが乗ってきました。私は電車内ではベビーカーを別に畳まなくても気にしないタイプなのですが、やっぱり畳まないのは嫌な人も中にはいますよね…。
そのお母さんはベビーカーで出るとき男の人の足を踏んでしまったそうでそれでもめていたのですがその男の人の発言があり得ないなと思っいまして…。

混んでる時間はベビーカーで来るな
乗りたければ畳んで乗れ
時間をずらせ
昔は抱っこ紐が常識だった
子ども手当があるんだからタクシー使えよ
などなど、、、。

聞いていてえ?となる部分が多くてびっくりしました。
確かに混んでるときベビーカーって少し迷惑を掛けてしまいますが病院だったり行かなきゃいけない時もあると思うんです。どのママさん達も混んでるときに乗りたくはないものです。泣いて迷惑をかけたら…とか考えますよね。ママさんじゃなくても混んでる電車なんかのりたくないですよね。
ベビーカーを畳んで荷物持って首がすわってない小さな赤ちゃんを抱っこして手すりもってあやしてってすごく酷じゃないですか?
小さな赤ちゃんを抱っこして人に押し潰されて窒息してしまったら…と考えると怖いですよね。

子ども手当あるんだからタクシーに乗れって言ってたときは本当に腹が立ちました。
育休で無収入のうえに子ども手当のわずかなお金でタクシー?
私から言わせればそんなに言うなら普通に働いて収入のあるあなたがタクシーに乗れば?と思ってしまいました。

電車内でのベビーカー問題はいつになっても賛否両論ありますが、お互いに理解して思いやりがあればここまで大きくならないのにな、なんて思います。

本当に子育てしにくい世の中で悲しいです。

コメント

あげ

私もなみっきーさんと同感です。
多分私すぐ口に出しちゃうタイプなのでその場にいたらその男にはむかってますね!!
腹たちますもん!!

• なみっきー

なみっきー

もう少し言い方とかあったと思うんですよね😭お母さんにとっては出掛けるのも一苦労なのにそんな中であんなに言われたら出掛けるのが怖くなりますよね😭

• 10月2日
たんたん

本当に子育てしにくい世の中ですよね。もちろん優しい人もいますが、そうでない人に遭遇すると本当にガッカリします。

• なみっきー

なみっきー

どんどんお母さん達の行動範囲が狭まってきていて窮屈ですよね。本当に悲しくなりました…。

• 10月2日
♡ミィ♡

本当に子育てしにくい世の中ですよね。
悲しいですが、理解がある方ばかりではないですよね。
みんな以前は子どもで親から育ててもらっていたのに、それを考えれば子育て世代に理解とか応援する気持ちがあってもいいかと思うんですけどね…。

• なみっきー

なみっきー

親になってみないとわからないこともありますが、理解してあげようという気持ちも大切ですよね…。本当に悲しいです

• 10月2日
はるぴ

ひどいですね。
理由があるから、混んでる時間にベビーカーに乗せて電車に乗らざるを得ないから乗っているのに…そんなことも想像できないんですかね。
人前でわざわざそんなことゆうなら、その困ってるお母さんにタクシー代渡してあげて下さいって思います。
譲り合いができない人はどこかで自分も困ればいいのに。
気付かないんだろうな…

• なみっきー

なみっきー

ベビーカーで乗ったお母さんもきっと乗りづらかったと思いますし車があるなら車で行きますよね…。好きで混んでる電車にベビーカーで行く母親なんていませんよね…。

• 10月2日
ぴーちゃん

昨日、混んでるなかベビーカーで
エレベーターに乗ったら団体のおばさん達に嫌な顔されました😞...。
邪魔にならないように先に乗って
なるべく邪魔にならないようにしてたつもりだったのに、若いのに子供なんて…って嫌味な感じで言われてショックでした😭😭

理解してくれる人もいれば
してくれない人もいますよね。
悲しくなります。
電車内でベビーカー全然いいと思います。乗らなきゃ行けない時だってあります!!

• なみっきー

なみっきー

それはとても辛かったですね😭
    ママさん達にとってはベビーカーがあるだけで本当に助かるので気軽に使いたいですよね😭
    私も22歳で産んだのでよくわかります!
    若いママだってしっかり育ててる人は育ててるし子育てに年齢は関係ないと思います!!
    育児大変ですがお体に気を付けて頑張って下さい😭

• 10月2日
リエ

育児に非協力的な方か、未婚か、中年・老人とかですかね?無知過ぎて嫌ですよね。

• なみっきー

なみっきー

未婚の若いサラリーマンでした。本当に悲しくなりました…。

• 10月2日
  • リエ

リエ

無知なんだと思います💦きっと妻子持ったら、その発言を後悔しますよ。

• 10月2日
ちほりん

そんな人がいるなんて悲しいし腹が立ちます😭😭😭

でも、その男性にとったらその母親の行動が理解できないんでしょうね。。。その男性以外にもそう思ってらっしゃる方はいると思います。

厳しい意見かもしれませんが、なんとなくどっちもどっちな気がします😭😭

確かに、どうしてもその時間に予定があるのかもしれませんが、混んでいる時に電車に乗るのはリスクがあると思います。どうしてもその時間しかなかったのでしょうか。。。時間帯はできれば選びたいですよね😭

男性はもう少し母親の気持ちや行動を理解する努力をした方がいいと思いますが、実際経験がないとなかなか理解できないかもしれないですよね😭

子育てに対しての理解って…きっと経験する(した)
女性はわかると思いますが、男性にはなかなか理解し難いものかもしれませんね😭偏見かもしれませんが。

内容は全く違うと思いますが私は妊娠前、電車に乗ってもマタニティマークを気にした事がなかったです。実際優先座席で妊婦さんに席を譲る方も見た事がありませんでした。

いざ自分が妊娠した時、席を譲ってもらうのが当たり前とは思っていませんができれば座りたいので優先座席付近に行くのですが、誰も席を譲ってくれません。

みんな寝たふり、携帯いじり、窓の外を見てるです。この人マタニティマークに気付いているなと思う方も寝たふりです😭

妊娠した今、今後マタニティマークを付けた方が電車に乗ってたら絶対に席を変わろう!と思いました😊

私も妊娠前は気づけなかった事が妊娠してようやく気づくようになりました。だから妊婦さんや子連れに対しての理解って経験しないとなかなか難しいものではないかなと私は思いました

• なみっきー

なみっきー

子育てしてない人には本当にわかりづらいですよね…。実際私も子育てしてみて子供を育ててなかった頃に比べたら子供を見て思うことが増えてきました。そのお母さんはちょうど検診だったそうで病院によってはその時間じゃないと見てくれないところもあるようなので、その電車に乗るしかなかったみたいです、、、。

マタニティマークについても賛否両論あるみたいですよね😭
    私も妊娠してマタニティマークをつけてみて見る目線がかわりました!

元気なお子さんを産まれることを願ってます😊コメントありがとうございました!

• 10月2日
まふぃん

それは大変ですよね…
私は先日1ヶ月検診でベビーカーで電車に乗りました
人が少なかったので畳まずそのまま乗りましたが途中で赤ちゃんがぐずり抱っこに切り替え😓

でも周りの方々はとても優しい人たちばかりで、金髪のお姉さんには座りますか?と声をかけて頂き、半年前に孫が産まれたの〜と話すおばさまにはベビーカー支えとくねと言って頂きました
また、ベビーカーの乗せ下ろしの際は高校生カップルさんたちが手伝ってくれました!

赤ちゃん連れての初めてのお出かけは緊張したしとても疲れましたが、世の中捨てたもんじゃないなぁ、みんな優しいなぁと思えた日でした😊

確かにその男性のように心無い言葉をかけてくる方もいるかと思いますが、そんな人ばかりじゃないとも思います✨

• なみっきー

なみっきー

初めてのおでかけとても緊張しますよね😭!
    優しい方々で読んでてほっこりしましたっ!

コメントありがとうございました!

• 10月3日
yuzu

本当に子育てしにくい世の中ですよね💦
そういうこと言う人っておばさんやおじさんが多いんですよね😭
自分も子育てしてきただろうに、睨んだり、邪魔って言ったり😭

私は子供と3人で電車に乗った時にギリギリ座れないなーって感じだったんですが、おじさんが「お母さん頑張ってるね!」って席を譲ってくれました😭
優しい人もたくさんいるのに…ほんの一握りの人のせいで子連れが肩身狭いなんておかしいですよね😂

自分が子供だった時は周りに迷惑かけなかったんですか❓って言ってやりたいです😱

• なみっきー

なみっきー

お年寄りの人はみなさんそろって昔は昔はって言ってきたりして自分の子育てを全面否定されているかのようですごく傷ついたことあります😖

もっと理解のある人が増えてきてくれればなと思います☺

• 10月3日