※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

妊娠中に血糖値が高くなり、食生活を気にしています。赤ちゃんに影響が出るか心配。今から制限しても大丈夫でしょうか?体重も増加中。27週目で出産まで3ヶ月。赤ちゃんのことが心配です。

今、OGTT中です。
採血結果はまだだけど。血糖測定器ではすでにひっかかってました。
空腹時98。1時間値186。2時間値はまだです。
ひっかかるとは思っていましたが、いざひっかかるとショックというか、今まで好き放題に食べてたから。ケーキとかラーメンとかおかしとか。
だから。今までの食生活で赤ちゃんに影響があったらどうしよう?って。今になって心配になってきました。
体重も8キロ増しだし。

妊娠初期のOGTTはクリアしたんですが、妊娠中期でヘモグロビンA1cは5.2でしたが、尿糖がかなりでてて。OGTTになりました。

今からでもしっかり制限すれば赤ちゃんに悪影響ないでしょうか?
今。27週2日です。
あと出産までに約、3ヶ月。
赤ちゃんが心配です。
どなたかアドバイスお願いします。

コメント

やちむ

妊娠糖尿病ってことですか?
1人目の中期になり、かなり大変でした。
2人目は同じこと繰り返したくなかったので食べ物も糖質制限したり、歩いて運動したりして、何とか引っかからずに出産しました。
適度に動くことって大事ですよ♪

  • りん

    りん

    妊娠糖尿病ですね。
    ちゃんさんは妊娠糖尿病で、1人目の中期は何が大変になりましたか?

    • 10月2日
  • やちむ

    やちむ


    食べたいもの食べられないし、三食前後インスリン打ったり血糖値測定したりしたので、ストレスでしたね(^_^;)

    • 10月2日
ゆんゆん

私も妊娠後期でひっかかり、再検査で、妊娠糖尿病の診断をうけました😅
もしかしたらと思いつつ、まさかなという感じで私もたくさん食べてしまってました💦
その数値だと、妊娠糖尿病の可能性高いですね💔
私は検査した時から制限し始め、幸い赤ちゃんには何も出ませんでした!とっても不安ですよね。たべることすら怖くてすっごくストレスでした😅
初期の頃の血液検査はひっかからなかったですか?尿とか!
それであれば、医者ではないのでなんとも言えませんが、妊娠糖尿病でも何もなかった方多くいらっしゃいます!!今からでも制限頑張って下さい😭

  • りん

    りん

    ありがとうございます(^_^)

    • 10月2日
11nmi

私も7ヶ月の採血の時に随時血糖110で引っかかったらしく病院から手紙が来ました…
今日OGTT受けに行きます(´;ω;`)
まだどうなってるか分かりませんが、不安でたまりません。
採血前にしっかり食事をとってしまったので、そのせいだったらいいなぁって色々と考えてしまってます(。•́•̀。)💦
お互いに頑張りましょう(><)!

  • りん

    りん

    私、尿糖もよくでてたので(><)
    でも、これでしっかり食事を管理しようという意識づけになりました。

    • 10月2日
まにゃ♡

1型の糖尿病です!
二人産みました。

大丈夫ですよ。
わたし妊娠前HbA1cが10%でした
かなりやばいです。
妊娠がわかり
必死で下げました。
それでも6%台。(問題ない数値ですが)
だから大丈夫です。
食後200越えとか余裕でありましたよ。
それでも二人、何事もなく産みました。
わたしはもともと糖尿病(1型なので毎日自己注射)で血糖コントロールし生きています!なので低血糖で意識失い救急車 が下の子妊娠中10回ほどありました(;´д`)
そのとき医師から、多少血糖高いより低血糖のがだめ、こわいから
赤ちゃんに影響ある
と言われました。
200越えなんて月に2、3回ありました(-_-;)それでも低血糖のほうがだめと、、(低血糖もしょっちゅうでした
)
まず、こんな私が無事埋めたのですから大丈夫とおもってください!
ですが、なるべくきっちり血糖コントロールしてくださいね!

  • まにゃ♡

    まにゃ♡

    ちなみに
    毎回妊婦健診、尿糖4+でしたよ( ̄▽ ̄;)
    赤ちゃんは上の子下の子ともに、2800くらいで大きくも小さくもなかったです。

    • 10月2日
  • りん

    りん

    1型だと大変ですね(><)
    低血糖も大変ですよね。今日、OGTTしてからそのまま食事をせずに働いてたら、具合い悪くなって、血糖測ったら68でした。80キロの捕食をして少し休んだらよくなったので、まかお仕事再開。
    明日、内分泌内科に受診です。
    どうなるこてやら(><)

    • 10月2日
  • まにゃ♡

    まにゃ♡

    炭水化物減らした方がいいかと^^;
    それだけで血糖の上昇抑えられます!!
    でもバランスいいですよ(*^^*)!

    • 10月2日
  • りん

    りん

    赤ちゃんのために最低160gのご飯が必要ってネット情報があったんですが。

    • 10月2日
  • まにゃ♡

    まにゃ♡

    すみません妊婦さんでしたよね(T-T)!血糖のことでいっぱいになってました、妊婦さんならそうですよね!
    最後に炭水化物とすると血糖の急激な上昇おさえられるみたいです。

    • 10月2日
  • りん

    りん

    最後に炭水化物にしてみます。ありがとうございました(^_^)

    • 10月2日
りん

今日の夕食です。
ご飯は160gです。味噌汁は汁残しました。
多いですかね?
それとも2〜3時間後に捕食80〜160カロリーあった方がいいですかね?
よくわからなくて。
朝はOGTTで300カロリー
10時半に80カロリーのパンを捕食
12時半に550カロリーくらいのお弁当
そして、夕飯が写真です。ご飯の量だけ測りましたが、あとは適当です。

りん

血糖測定器買いましたか?
高いですが、欲しくて。

ゆんゆん

味噌汁、野菜、おかず、ごはんの順番で食べたほうがいいみたいですよ!
あと、揚げ物は血糖値高くなります!味が濃いものも!

捕食は、先生から支持されましたか?私は体重から160グラムのご飯の量の指摘、1日1600キロカロリーの制限を言われました。捕食はそこまで数値が高くなければぎゃくにしないほうがいいみたいです。
管理入院は言われなかったのでしょうか?

血糖値の測定機は欲しかったのですが、医師の指示がなく、辞めました😫
でも、何を食べると血糖値が高くなるかなど、わかるようになるので、欲しいなと思ってます!

  • りん

    りん

    ありがとうございます。
    明日、内科受診なんですよ。多分、管理入院はないと思います。わたし自身看護師なので、いざ注射とかになっても自分で打てるし。うちの病院で管理入院してる人あまりいないみたいで。
    血糖測定器は自費になるので、欲しければ病院に言えば紹介してもらえると思います。あとは測定方法を指導してもらえばよいと思いますよ。ドラックストアやネットでも売ってますよ。ただ、針が医療廃棄物になるので、病院から針捨てボックス買わなきゃですけどね。

    • 10月2日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    私はカロリー計算された病院食で、食後やら血糖値を測る二泊三日の入院がありました💦
    私の場合、産婦人科のみでしか見てもらわなく、測定機は買わなくていいといわれ、先生に聞けなかったのでネットで買うのも辞めました。
    内科受診なんですね!せめて、食事管理だけですむといいですね😫

    • 10月2日