※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーひ
家族・旦那

二世帯で親と暮らしてる方に質問です。 大体の毎月の食費 光熱費 等々 …

二世帯で親と暮らしてる方に質問です。 大体の毎月の食費 光熱費 等々 いくらか教えてください🙇 親夫婦10万 私達10万 で出し合って生活してます。金額を少し下げよう!と考えてます!悩んでしまっていろんな方の意見を聞きたいです。 もしよかったら、お互いいくらづつ出しているかも教えて欲しいです!

コメント

さっちゃむ

両親と同居予定です!
食費、日用品などは全く別にしようって話になりました!
生活の時間帯が全く別なので可能なのですが…

光熱費は今2人で暮らしててだいたい月に1万5千円位なので多めに2万円くらい渡すね🤔で両親納得済みです!
それ以外のお金は要求されてません😵

参考にならなかったらすみません💦

  • ゆーひ

    ゆーひ

    コメントありがとうございます🙏💗
    質問してもいいですか?
    食費 日用品お互い別だと大変ではないですか? 生活の時間帯が違うとはどういつことですか(T-T)?
    でも光熱費のみは気持ちが楽ですね♪♪私も少し考えてます(T-T)でもうまくいくか不安で😭

    • 10月2日
  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    両親家が二世帯な感じで説明が難しいので写メ載せときます!
    祖母の家の2階がマルっと空いてるので使わせてもらう予定です!

    なので日用品は一緒に使うものは私達夫婦が、祖母だけのものは祖母が買うってことになります!

    時間帯は祖母が朝の7時~17時まで台所にいて後は自室に!
    私達は朝6時~キッチン使って旦那送り出し、夜は20時からキッチン使うのでほぼ被らないんです(^^)
    お風呂や洗濯も時間帯が違うので!

    • 10月2日
  • ゆーひ

    ゆーひ

    詳しくありがとうございます🙏💗
    その図を見て私も実家の二階をまるっと使わせてもらうので同じ方がいて嬉しいです(T-T)!
    なるほど…それなら被らないですね🙄💗時間帯が違うと別々できそうですね…私の場合ほぼ同じなのでどっちかが…ってなっちゃって(T-T)

    • 10月5日
  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    同じですね☺️
    私も同じ方がいて嬉しいです!

    時間帯がかぶると色々と大変ですよね😭💔
    気使っちゃって時間かかっちゃいそうです💦

    • 10月6日
ちびむ

10万🙄すごいです😭👏
うちは生活費4万年を
毎月渡してます😭😭
最初に実家帰るとなった時に
五万くらいかなー?と
聞いたら4万でいいよーと
言われてそこから
ずっと4万です😭💗

  • ちびむ

    ちびむ

    四万年←😭
    四万円です😭😭😭

    • 10月2日
  • ゆーひ

    ゆーひ

    コメントありがとうございます🙏💗
    食費込みで4万ですか(T-T)?
    優しい親御さんですね…😭私もそういう事を言ってくれると少し期待しましたがすべて折半と言われました😭💗笑
    私もなるべくお高いの金額減らすために節約してみます(T-T)💗💗

    • 10月2日
  • ちびむ

    ちびむ

    ほぼほぼ親が買ってくるので
    洗剤、トイレットペーパー、
    食費、光熱費とか込みで4万です😭
    自分達で買うのは
    シャンプー類、お菓子、とか自分たちが食べたいなと思ったものとかです😭
    あとは旦那とパパのお弁当は
    わたしが作ってて、
    その冷食代などは親と半分こしてます!!

    • 10月2日
  • ゆーひ

    ゆーひ

    すっごいうらやましいです🙄💗
    私甘い考えだったので、私も親に優しい言葉をかけてもらえる…って勝手に思ってましたが折半…うらやましい気持ちでいっぱいです( ^ω^ )💗💗
    実家に住んだら若い間にいっぱい貯金したいですもんね♪♪

    • 10月5日
まい

うちの実家は二世帯でして
自分らの引き落としや支払いは無しで
食費と光熱費などの分を
ざっと家計簿に3ヶ月書いて
必要額を同じだけ出してました!
人数や地域によって額は変わるかと
思いますがざっと書いてみたら
どうですか?

  • ゆーひ

    ゆーひ

    コメントありがとうございます🙏💗
    二世帯住宅ですか?
    なるほど…一度描いてみます!私も10万出してるからって節約もなにもしなかったので食費を節約して改善して行きたいとおもってます(T-T)💗

    • 10月2日
  • まい

    まい

    あわせて20万だと節約考えなくていいですが
    勿体無く感じますよね💦
    節約できたら浮いたお金で
    外食できますし♪
    実家の方が二世帯で私は
    賃貸ですが💦

    • 10月2日
  • ゆーひ

    ゆーひ

    でもやっぱり1万でも少なく出し合いたい…って気持ちがあって節約頑張ります🙏💗
    そうなんですか??今後一緒に住む形ではないのですか?

    • 10月5日
  • まい

    まい

    うちの実家は少しまえまで
    私達入れて三世帯でした💦
    で、節約したくても買い物行く人が
    バラバラで食費のみ入れてる財布
    ありましたがレシートを貰って来るのもないし
    なくなるのが早くて
    まー、恐らく誰かがお菓子とかアイスとか
    やたら買ってたんだと思いますが
    無駄使いが出てきて耐えられなくて
    急遽、自分達で生活するようにしました!笑
    なので今、実家では二世帯になってます!
    少しでも節約したいですよね😭

    • 10月7日
初ママ💓

うちは完全同居で、新築です。
ローンは8万円で私たちの通帳から引き落とし。
でローン分3万円と光熱費1万円もらってます!
オール電化なので電気代は高くて15000円。
水道は1万円。
食費は全て義両親が払いますね!
あとの雑費はそれぞれ気付いたら買ってます!
電話とかNHKとかは親が払ってます!

ふだんうざいけど、だいぶ助けられてます💦

  • ゆーひ

    ゆーひ

    コメントありがとうございます🙏💗
    二世帯住宅ですか?私夢です😭!
    なるほど…毎月8万ローンで完全二世帯ってたてれますか?
    でも食費を両親が出してくれると助かりますね💧確かにふだんうざいけど、助けられてるなーっとは思いますがなかなか…😢

    • 10月2日
  • 初ママ💓

    初ママ💓

    いえいえ、完全同居ですよっ!笑
    地獄です。笑
    別居か、二世帯かキッチンだけ2つにすれば良かったです😒

    • 10月2日
  • ゆーひ

    ゆーひ

    わかります!私二世帯考えてるんですが、思ってる以上に完全同居って地獄ですよねwww助かるときはありますがほぼ、あー😡!ってなってます…笑

    • 10月5日