※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルンバ
子育て・グッズ

出産後、義家族の過干渉が辛いです。赤ちゃんの世話に口出ししないでほしいです。周囲も疲れていることを理解してほしいです。

妊娠してから私の実家からは
新幹線で3時間半ほどかかる
義実家で同居を始めました。
義実家には、主人の兄、弟も暮らしてます。
妊娠中は何も不満はなかったのですが、
出産してから本当に義家族がダメになりました。
沢山の人に囲まれてる事は赤ちゃんにとって
とてもいい事だとは分かっているのに
リビングに一瞬でも連れて行けば
赤ちゃんが泣き出すと私に許可なく
すぐ抱っこ。
可愛い泣き方〜って言ってくる癖に
少しでもギャン泣きになると
顔面蒼白で、え?どうしたの?と。
私が何度も確認して変えてるのに
おむつのチェック。
顔の引っかき傷や、爪のチェック。
何かあればかわいそうと言って来ます。
正直もう赤ちゃんのことには口を出さないでほしいです。
私も分からないながらに一生懸命
やっています。
おまけに産後1ヶ月経ってないのに主人の友達が沢山赤ちゃんに会いに来ます。
病院に入院してる時も来ました。
疲れてしまいました。
面会に来る側も産後すぐで疲れてる事くらい
分かってほしいです。

コメント

なまけもん

旦那さんはぽんきちさんのその気持ち知ってますか?
辛い時は辛いと言ったほうがいいと思いますよ☆

• ルンバ

ルンバ

正直義実家にはお世話になっているのでこんなこと思ってるだなんて口が腐ってでも言えません。実家から離れてるから愚痴るような知り合いもいないし家ではなんか常に聞かれてる気がして電話でも愚痴れないし、ストレスがどんどん溜まっていきます。

• 10月2日
  • なまけもん

なまけもん

辛い状況ですね。
    お世話になってると言いにくい気持ちすご〜〜くわかります。
    でもぽんきちさんがストレス溜め込み過ぎて精神的にやられてしまわないか心配です(*´-`)

• 10月2日
Hana*mama

ストレス溜まりますね😫💦

私も旦那の実家に泊まりに行ったとき
お義父さんが子供にメロメロで
ずっと抱っこしてて、泣いても
オムツ?ミルク?って言いながらも
離してくれなくてイライラしました。
ストレス溜まりすぎて胃が痛いし
高熱はでるしで大変でした😔😔

自分の親なら言えるけど
なかなか言いづらいですよね😖
可愛いのは分かるけど自分なりの
育て方ってあると思うし
口出しされるのはきついです💦
旦那さんに相談するのもありかもですね😫
うちの旦那は言っても無視でした😔

ストレス溜めずに頑張ってください😣

• ルンバ

ルンバ

そうなんです。抱っこして離さない割にはうんちしてるかもとかお腹空いたのか?とか。
    何も出来ないならそんな確認するなと思ってしまいます。
    いちいち危ない!とか言われるしこっちがびっくりして疲れます…。
    退院したその日の沐浴も義母義父に監視されながらでした…。やり方も危ないからと変えられて…😔同居解消したい一心です…

• 10月2日
OU

わかりますー😫
義家族と完全同居です😔
ぽんきちさんはすごいですよー👏
兄、弟いたらできないなー。

うちは義両親だけなんですが、本当同じ、
一瞬でも、泣いたら、いや。泣くかな?くらいでも、さっと抱き上げられてしまい、何が理由で泣いてるかわからなくなってしまいます😩😩

妊娠中は私も不自由なく育てられるな、と思ってたけど、いざ赤ちゃんが、いると、やめてほしいことがいっぱい出てきます😩

面会も、大変ですね😵

私は旦那にいろいろ言ってしまいます😓親の悪口言われたくないだろうけど、ストレス溜まっちゃうので😭

• ルンバ

ルンバ

同居だと授乳も毎回部屋にこもらなくてはいけないしそうすると部屋にはキッチンがないからミルク足すときは行ったり来たりで大変ですよね…😭
    一家揃われてしまうとなんかアウェイです。
    ミルク作ってる間少し寝かせて待たせてるんですけどそれでも泣いたら抱き上げられて眠ってしまってミルクが飲めなくなってあとからギャン泣きされます…。
    やめてほしいですよね…
    一度義母義父の前で旦那に向かって抱っこしないで!!って大声を出してしまいました…そこからは結構顔色を伺って来るようになりましたが…。

旦那さんに言えるんですね😭
    義母義父のことだけは何故か言えなくて言う人もいなくてストレスが溜まっていく一方です…

• 10月2日
  • OU

OU

今朝も抱き上げられました😑笑
    息子はうんちするときけっこう泣くんです。泣いてるとお腹が動くのかすごく快便なんですが、そーゆうときに抱き上げられると止まっちゃうからやめてほしいなーって思うんです😔

私むしろもう自分の部屋からはご飯と、お風呂以外は出てません😑
    退院してすぐの頃はミルクも足してたんですが、今は母乳のみになったので、ミルク作らなくてよくなりました☺️
    最初のミルク作ってた頃は丁度お盆時期で旦那が毎回作ってくれたので、私がキッチンに行くことはせず、😶

抱っこされると寝ちゃいますもんね、、😫それで飲めなくて、後で機嫌悪くなるの嫌ですね😫😫

わたし、ネントレ開始して、抱っこで寝かさないでくださいってもう宣言しました🤗笑
    すぐ抱っこは少しなくなってきたかなー😑

旦那からしたら聞きたくないだろうけど、心にしまっておくことができなくて、言ってしまいます😩
    限界過ぎる前に少しでも言った方がいいですよ!楽になります!こうやって育児したいんだ!って、いっとけば、義両親が違うことしたとき、代わりに言ってくれるようになりました!

• 10月2日
  • ルンバ

ルンバ

私もご飯とお風呂以外出たくありません😭どんなに優しい家族でもやっぱり所詮は他人の家族だし😔慣れない育児でも義実家だから誰にも弱い顔は見せられないと言うか、大変だと思ってると思われたくなくて気疲れしてしまいます😔片時も離したくないけど、リビングに行けばお母さんかお父さんに取られちゃうし😔取られるのが嫌だから床に寝かせないように抱っこしてても取られるし😔出来ることなら引っ越したいですよね😭

• 10月12日
ひーこ1011

わかります!!
私も全く同じ感じになりました。
子供生まれてから本当に嫌で嫌で…
何かあるとおっぱい足りないんじゃない?とか、お腹すいてるんじゃない?とか、何かにつけてすぐかわいそうって言われます(ー''`ー;)
ちょっと泣いたらすぐ血相変えて、どうしたの⁉︎何があったの⁉︎て聞いて来たり…
義母が自分の部屋に入ってテレビ見てる時、お昼寝してる時はどんだけ泣き叫んで私が2人てんやわんやで見ててもぜーったいに出て来ません(ー''`ー;)
毎日の服装にも口出され、本当にほっといて欲しい。口出さないで欲しいです(ー''`ー;)

• ルンバ

ルンバ

赤ちゃんなんだから理由もなくギャーギャー大きな声で泣くことくらいありますもんね😣そんな血相変えて心配されたらこっちまで心配になって来ますよね😣私がおむつも変えてるのに確認したり、泣いてる赤ちゃんにどうしたのー?って聞いたり…どうもしてないよただ元気に泣いてるだけだよと思ってしまいます😭毎日の服装にまで!大変ですね…😭

• 10月12日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

こっちだって泣いて欲しく無いけど、泣いちゃうもんは仕方ないやん!て感じです(´・ω・)
    今日も義母が口出して上の子怒ったので娘がヘソ曲げて怒ってました。
    大きくなったら絶対衝突しそう…今後が心配です…(ー''`ー;)

• 10月12日
  • ルンバ

ルンバ

女の子なんですね😣絶対衝突しますよ、、私がよくおばあちゃんと喧嘩してました😂😂何があってもお母さんが一番と分かってはいても同居だとママよりおばあちゃんが好きとか言われそうで怖いです😣別にいいことなんですけどね😭今はガルガル期なので…😭

• 10月12日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私も祖母とはあまり仲良くなくて…(´・ω・)
    この子も同じ感じになりそう…て感じてます(^^;

うちは、上の子はかなりのママっこなので、義母よりかは私のが上です。
    ばーばのことも、好き!とは言ってます。
    下の子の方がばーばに懐いてますね。
    上の子と出かけるのに預けて出かけてたので…
    義母の下の子は旦那そっくりなのでネコっ可愛がりしてます(´・ω・)

• 10月12日