※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男年子ママ
子育て・グッズ

幼稚園見学について相談です。入園手続きのタイミングや見学のポイント、決め手についてアドバイスをお願いします。

お世話になります。幼稚園見学の内容や決め手など教えてください。
現在1歳、2歳の子どもがいます。(もう誕生日は今年迎えました。)
幼児の間は仕事は幼稚園の時間帯など短時間で働く程度の予定なので、幼稚園にいれようと考えています。
(ちなみに私の住んでいる地域は、公立→保育園、私立→幼稚園しかありません。)

来年の今頃、入園の手続きでバタバタしてる頃だと思うんですが、皆さんいつから見学など動き始めましたか?
早い方だと今の私より早い段階で見学など動いていらっしゃる方もいるくらいだと思いますので、どのタイミングで動き出そうか迷っています。

友人たちの話を聞くと、イベントに来てください。とか、いつでも来てください。とかいろいろあるみたいですね。
イベントだとみんな集まってしっかり説明も聞けそうだけど、普段の感じは分からないのかな?とか、いつでも来てくださいパターンは最悪自分だけしかいなくて説明も薄そうだけど、普段の感じは分かるのかな?とか…。
また実際見てみて、決め手になったことはどんなことなのか気になります。

長々書いてしまいましたが、まとめますと
・いつ動き出したか
・どんな見学だったか
・決めてとかみた方がいいポイント
何かアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

suu♡

私の地域も私立幼稚園しかありません!
★動き出したのは1歳頃ですがリサーチ絞り込み程度でその段階では見学などは行っていません
★どんな見学だったかは2つに絞ったうち片方の園は歩ける月齢以降の子供とママ向けに幼稚園で活動できるクラブがあったので行ってみました!普通に園児たちもクラスで活動している隣の教室とか園庭とかで活動だったので普段の園児の様子も見れて参考になりました😊その後プレに通っていてそれも普段の園児を見つつ先生の指導も見れるので良いです😊
もう1箇所は1度説明会がありましたが園内見学をさらっとした感じで詳しく活動の様子を見る事は出来ませんでした。プレに通い出してもプレ専用の独立した教室でプレ専門の先生だったので園児達や担任持ってる先生達と関わることはほぼ無かったので様子は分かりづらかったです。9月に初めてクラスを持っている先生達と幼稚園でやっているのと同じ活動を体験する体験入園があったので行きました!プレの先生とはまた少し違った感じだったので体験できて参考になりました😊
★決めてや見たポイントは、まず設備の良さです。1つの園は遊具はとんでもなく豪華で公園より充実していて惹かれましたが建物はあまり新しくない感じでした。もう1つの園は遊具は普通でしたが災害全般に強い建物構造で災害用の備蓄もあり、避難訓練引き取り訓練も毎月必ずやっています。私は災害に強い方の園に決めました。
あと園の教育方針は園によって本当に差が出ます!1つの園はかなりのびのびして先生は生徒に同調する感じ生徒にも保護者にも融通が利いて甘いルーズな感じでしたがもう1つの園はきちんと説明して理解させる感じ、小学校に上がった時に苦労しないように自分の身の回りの事を出来るようにさせる集団行動で決まりは決まり!という方針でした。私は甘えたい気持ちも大きかったですが厳しい方を選びました。
こんな感じで2つ園を比べただけでも全然違うので色々な園見てみてもいいかと思います。私はリサーチは実際見に行ったのは運動会ぐらいで後はホームページや口コミを見て絞りました😊