※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miwaaiko
妊娠・出産

お腹の張りが頻繁にあり、心配です。19週で、早産や切迫流産の可能性が気になります。同じような経験をされた方がいらっしゃいますか?病院での対応に不安があります。

毎日質問ばかりですみません💦

お腹の張りについて聞きたいです。

数日前から頻繁にお腹が張ります。
結構最近まで、お腹張る?どんな感じ?というくらいわからなかったのに、
今はすごく分かります。

胎動も結構分かるようになってきていて、胎動だとばかり思っていたんですが、
仕事も週一で数時間ですし、
家事もほぼ実母に任せていて、洗い物くらいしかしてないし、疲れる前に休むので、
横になってることが多いのに、
お腹が張り、数分したらおさまりますが、
日に何度もあります。

常に便秘か下痢かあるので、
それでなのか、お腹もじわじわ痛いです💦

まあ、お腹の張りくらいいいか、と思ってましたが、
お腹の張りが早産に繋がったり、頻回に起こる場合はすぐに病院へ!という記事を見て、怖くなってます。

かかりつけの病院は、電話したら
時間外だからなのか、「様子見て、腹痛がひどければ、朝に受診して下さい」とのこと。

とても怖いです。
ちなみに19週です。

お腹の張りが頻回に起こる方いらっしゃいますか?
これくらいの週数で入院された方いらっしゃいますか?
血が出ていないのに、お腹の張りで切迫早産?切迫流産?と診断された方いらっしゃいますか?

コメント

よーちゃん

1日に10回程度の張りなら問題ないと言われているみたいですよ!実際に私も5ヶ月の時からお腹の張りが気になり病院へ行きましたが、頓用で張りとめ処方されましたがまだ週数が浅いから薬より横になってる方がよっぽどいいからなるべく張ったら横になってね、張りが続いたりしないようであれば問題ないですとのことでした。
私の場合は出血はなく頻繁な張りが心配でしたが、特に切迫などもなく今は常時張り止め飲んでますが大丈夫ですよ😊!
心配なら受診されるのが1番かとは思いますが。

• miwaaiko

miwaaiko

コメントありがとうございます🙏

10回未満だと思います!
    張る感覚が今までなかったので、急なことで慌ててしまって、、、。
    少し安心しました😊

うちの病院は、なかなか薬をくれなくて、自然に任せますみたいなことが多いんですが、張り止めって薬になりますかね?
    マグミットみたいなのはくれたんですが、
    悪阻が酷いとか、胃が痛くて辛いとか言ったら、
    「うーん、それはなんともできないね」って言われたもので💦

受診はするつもりです💦💦
    急に怖くなってきて眠れないもので😢

• 10月2日
  • よーちゃん

よーちゃん

それなら問題ないと思いますよ😊!
    張りが多いと心配ですよね(><)!
    うちもそんな感じです!でもまだ週数が浅いので、私が通ってる先生の言う通り横になってた方がいいという思いから薬はまだ処方されないとかぢゃないですか?張り止めは動機、震えの副作用が酷く、最初は朝に1粒飲んだら半日は動けないぐらいでした。
    受診しておけば安心ですしね、何もないことを祈ってますね😣✨

• 10月2日
  • miwaaiko

miwaaiko

心配になりすぎて、もう殆ど重病患者のように横になってます💦

張り止めの副作用こわいですね!
    出して貰ったとしても飲むの怖いですね😱

ありがとうございます🙏杞憂であることを願います。

• 10月2日
  • よーちゃん

よーちゃん

それでいいと思います!お腹の中で命を守っているので、なるべく横になってるのが1番かと😊✨
    お身体ご自愛ください。

• 10月2日
  • miwaaiko

miwaaiko

お優しいお言葉が心に沁みます。
    ありがとうございます🙏

• 10月2日
理穂

私も二人目のとき初期から
お腹がはっていました(´・_・`)

同じ週数のときには、頻繁に
はるようになり子宮が
開いて来てるから出来るだけ
安静にしてって言われましたが
家事をしなくてはいけなかったため
お腹がはっても関係無く動いてました(´・_・`)

確かに頻繁にはってたら
早産に繋がったりしますが
初めての妊娠ですよね?

初めての妊娠、出産の場合
子宮が開きにくいので
簡単に早産になったりは、しないと思います(´・_・`)

次の検診のときにお腹がはることを
伝えたらはりどめの薬が処方されると思います(`・∀・´)

それを飲んでも効かない場合や
子宮が開いて来ている場合(開き具合にもよりますが)は、入院になったりすると思いますよ(`・ω・´)

• miwaaiko

miwaaiko

初産です。
    あ、なるほど!
    子宮口とかいうやつですかね?
    少し安心しました!
    すでにおりてきてるのか?と思って怖くて怖くて。

一応、最短で受診します💦

• 10月2日
NR

私も20週あたりから張りが酷かったです💦しばらくは自宅安静で耐えて、33週から入院になってしまいました😓出血などありませんでしたが「切迫早産」でした💦

張りが何度かあるなら明日の午前中にでも病院へ行った方がいいと思います😥

• miwaaiko

miwaaiko

切迫早産の方の体験談、ありがたいです!
    出血なくとも切迫になるのですね!
    そして、皆さん結構この週数からお腹が張りだすんですね!!

最短で受診します💦

• 10月2日
  • NR

NR

沢山動いたり、体が疲れていたりすると張りやすかったりします💦張りに気付いたらすぐに座ったり横になったりして体を休めてくださいね⭐︎

20週の時点で1日5〜10回は張っていました💦急いで電話したら「一度受診してください」と言われてその日のうちに診てもらったら経管長が短めで、張り止めが処方されました😓こればっかりは体質ですかね💦いくら張っても経管長が短くならない人もいれば、気付かない程度の張りでも短くなる人も居ます💦緊急性はないとは思いますが、1度みてもらった方が安心かもしれません☺️

• 10月2日
  • miwaaiko

miwaaiko

周りから怒られるんじゃないかってほど、全然動いてないんです😅
    家事も実母がやってくれるし、今日は休みだったから夫が洗濯もしてくれたし💦
    なんで張るんだろう、体質でしょうね、、、😢

うちの病院、なかなか診てくれないんです。
    出血があった時だけ、急いで来て!と言われましたが、基本は時間外にしてね、って言われます😱

時間内に受診して、お腹の張りのことちゃんと言おうと思います😊🙏

• 10月2日
  • miwaaiko

miwaaiko

↑時間内にしてね、の間違いです😱

• 10月2日
  • NR

NR

素晴らしいです☺️❤️お腹がたくさん張る時は安静第一です‼️わたし実は、32週までは経管長3センチあったんです💦そこで「案外動いても平気だったりして?」って変な自信を持ってしまい…家事をゆるーくしてしまいました。結果33週の診察の時に2.5センチを切ってしまっていて、即日入院になりました😓

何かあってからでは遅いのに😥それに時間内に行くのは当然ですよね…あえて言わないでほしいですね😥(笑)お腹の子を守れるのはお母さんです‼️医療関係者がなんと言おうと、納得のいく治療&診察をしてもらってくださいね😊

ちなみに…切迫早産でしたが、38週で出産しました(笑)そして更には…37週で点滴を外して安静解除になってからの方がお腹が張らなくなりました🤔振り返ると、ストレスもお腹の張りの原因だったのかなぁと思います😓

• 10月2日
89

ご自宅でゆったりできている環境で安心しました。お腹の張りを感じたら、横になってくださいね。食っちゃ寝生活は今しかできませんから^_^

わたしは12wで大量出血して21wまで切迫流産で入院していました。
出血の原因は部分前置胎盤で、家系的にもお腹の張りやすい体質だとわかりました。退院してから毎食後張り止めの薬を服用して、今はのほほんと過ごせています。

まず、明日病院にかかることをおすすめします。そして頻回であること、便秘や下痢が続いていること、腹痛があることを伝えてください。そして、病院にはできるだけご家族の運転が望ましいです。それならば横になって移動できるからです。お腹の張りを感じたら、基本横になって休んでください。車の中であれば、お腹を伸ばさないように足を上げてリクライニングを倒す姿勢です。タクシーなら寝っ転がっちゃいましょう。公共交通機関なら、お腹に負担をかけないようにぐでっと座っちゃいましょう。とにかくご自身が楽な姿勢が一番です。

お腹の張り=子宮の収縮です。
子宮の収縮は出産時に起こるものです。そう考えたら怖くなりませんか?わたし自身妊娠後期になった今、体重増加よりも一番禁止されているのがお腹の張りです。早産や最悪死産につながりかねないからです。脅かすようですが、主治医にはそう言われています。そして張っているときは赤ちゃんも苦しいです。布団に簀巻きにされてる感じの心地悪さらしいです。

とはいっても、お腹が張る人はたくさんいます。そして無事に生まれ育っている人もたくさんいます。
まずは今できることをやりましょう。

• miwaaiko

miwaaiko

入院されていたんですね!大変な体験談ありがとうございます🙏🙏
    今はのほほんと過ごせているようで安心です。

病院は必ず受診します!
    そして、うちは両親が今の体をとても心配してくれていて、毎日どこへ行くにも送迎付きです。ありがたいです🙇
    リクライニングで寝っ転がって行くことにします!

家事も母がやってくれますし、休みの日であれば夫が洗濯してくれてるので、
    当分寝たきり生活できそうです🙇

子宮の収縮、、、怖いです!!
    お恥ずかしい話、夫が毎日毎日一日中、胸をやたら触ってきていて、胸を刺激すると子宮収縮につながると聞きまして、、、それも少しあるかもしれません!
    もう当分触らないようにお願いします😢

赤ちゃんが苦しいだなんて、聞いていて辛いです。

はい!今できることをやります👍
    ありがとうございます😊😊😊

• 10月2日
  • 89

89

あぁよかった(╹◡╹)安心しました。

旦那様…お気持ちはわかりますが…( ̄∀ ̄)乳頭刺激はほんとやめてもらってください。うちも淡々と事実のみを話したら、乳首に触れないギリギリのところでなんだかがんばってますw

とりあえず、胎動もあることだし心穏やかに明日いってらっしゃいませ♪

• 10月2日
  • miwaaiko

miwaaiko

うちも淡々と事実のみ話すことにします!
    今日は休みで一日中、私の胸に張り付いていたので、痛くて半分泣きながら「もうやめて!」って言ってしまいました😅
    本当にお恥ずかしい話です💦

ありがとうございます😊
    お腹張りつつ、いま、お腹をポコポコ蹴られてます💦苦しいのかなー、ごめんよー🙏

• 10月2日

私も中期の頃から毎回数秒でフニャフニャになるものですが張りが頻繁にあるが出血なしで後期までは子宮頸管も平均な長さを保ててましたが最近になり少し短くなっていると言われ張り止めを飲みながらの自宅安静です。
自宅安静と言われても少し動いてしまってますが、、、。
友達は2人目の時に頻繁にお腹が張ってたらしく毎回診察で子宮頸管を計られ、その度に安静指示が出てたみたいですが下の子がいてるのでそんな訳にもいかずって感じて動いてたみたいですが予定日のちょっと前に産まれてきてくれたみたいですよ!
もう1人の友人はお腹の張りが頻繁でしたが検診では異常なしだったので日常生活を普通に送っていたら急に破水してしまい早産で産まれてしまいました。
小さく産まれましたがすくすく元気に育っています!
人それぞれあるんだなと思います。
私も張りが頻繁にあるので毎日今日はあまり張りませんようにと祈り張りが何度か起こるとイライラしてしまったりと心配ですがなるようにしかならないと思うので乗り越えるしかないですよね。
お互い頑張りましょうね!

• miwaaiko

miwaaiko

数秒というほどではないですが、大体5分くらいはカッチコチです。
    でも、体勢を何度か変えたりすると収まるのが早くなる気がします。

自宅安静でも主婦は、何かとやることありますもんね💦
    私は実母が隣にいるので、家事は殆ど任せられますので、なるべく安静にしていようと思います😢

お友達の体験談もありがとうございます!
    怖くて仕方なかったので、少し安心しました。

何度も張りがあると、
    ドキッとしますよね。
    イライラもします😢😢
    大人しくしてるのになんでー!
    ってずっと言ってます💦

はい!お互い頑張りましょう😊

• 10月2日