※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小林
子育て・グッズ

NHKドラマ10『さよなら私』の友美の言葉に共感。母親になる努力、日々の奮闘。みんなが母親になるのは努力の結果。お母さんたち、お疲れ様。

NHKドラマ10『さよなら私』みてるかたいますか。
友美が「子どもを産んだから、母親になったんじゃない。母親になろうとして、努力して、やっと、やっとなれてるんですよ!」というシーン、私はものすごく共感しました。
本当に、聖母マリアのようにニコニコ朗らかな母親でいつもありたいけど、育児におわれる日々の中、そうでないときだってある。
みんな、努力して、やっと、やっと母親になれてるんだと思う。
世のお母さんたち、おつかれさま。

コメント

♢ちぃち♢

いいですねー。
私も常に笑顔で接するように心がけています。

けど、ベビ達の笑顔にこちらが笑顔を貰っているのかもと思ったりもします。
笑顔の相乗効果ですよねー。

ベビって、愛されるために産まれてきたんだなーと、この無垢な寝顔をも見ながら思います。

小林

レスポンスありがとうございます。

愛されるために、ですかー。
たしかに。
いやぁー、なっとく。

怒濤の一日が終わって、ヘトヘトになっても、スヤスヤ寝顔みたら、いろんなこと相殺されます。
そんでもって、寝てる娘に抱きついたりして、自分が抱っこされてるような気持ちになったりします。

りんごママ

見てました!ちょうど録画の最終回を今日見たところです☆笑

そのセリフ、私もすごく印象に残ってます。まだ出産してませんが、本当に世の中のお母さん達ってすごいなって思います。
けんとくんがあんなに健やかに育つのもお母さんの努力あってだなって、なんかウルウルしちゃったりしました・・
ほんとに皆さま、お疲れ様です☆

小林

こちらは最終回まだ見てません~
ネタバレなしでお願いします 笑

個人的には、実はちょっと空気よめちゃうオトナな一面をもちあわせる春子の長男坊も可愛いです。

けんとくん、本当に健やか良い子ですよね。
友美の努力、半端ない。
朝ごはんすごいし 笑

りんごママ

あ!わかりましたネタバレ注意ですね☆笑
確かに春子の長男坊もいい味だしてますね☆男の子可愛いなーと思います⑅◡̈*.確かにあの朝ごはんいつも驚きます、どこのホテルの朝食かと思います(笑)
なんだか最初は藤木直人の役に悶々としてたんですが、もうなんだかあのキャラは宇宙人のような感じだなって後半からは諦めて思ってました(´ー`;; )

小林

確かに宇宙人。
ぶっ飛んでる。
でも結構リアルさも感じる。
ああいう人いると思います。

春子と冬子の、あの男を選んだ理由とか。
シビアに思えるけど、結構あるあるだと思う。

まあとにかく、録画したやつ見ますね 笑

りんごママ

確かにリアルですね。。
春子も冬子も、一見ふつうのあのおじさんをなぜ愛するのか謎でしたが、実際にはわかるかも、、、って思います。NHKの現代の洞察力凄し!ですね。

ぜひ楽しんで見てください〜⊚⃝⸜(ू*´ω`* )

小林

すみません。
ひっじょーーーに遅くなりましたが、最終回みました。
感想は、最後元通りになれたのはよかったけど、健人くんが薫のことをお母さんと呼んでいたシーンには違和感を覚えました。
友美のかわりに薫がお母さんになった!てことでしょうけど、自分の子供がどんなに親友であれ自分以外の人をお母さんと呼んでいるのは、悲しいかな。
それをも超越した友情だったという美しい話なのでしょうか。
腑に落ちない。笑
あと、元通りになった日の朝、健人くんの枕元に向かう友美が『怖い』と言って薫に泣きつきますが、あれはどういう意味なのか。
いざ死に直面しての恐怖?
今までずっと我慢してきた我が子と対峙することへの不安?

長々とすみません。笑
まわりに見ている人がいないので誰とも感想共有できずこちらに書きました。
永作博美さん・尾美としのりさん・友美の母の演技は素晴らしかった!