※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanahana
子育て・グッズ

娘が卵アレルギーで、治療法について悩んでいます。他の方はどのような治療をしているのでしょうか?

卵アレルギーについて質問です。

先日、11ヶ月になる娘に初めて卵を与えたところ、蕁麻疹ができました。

すぐに小児科を受診し検査をしてもらったところ、卵アレルギーであることが判明しました。
その小児科の先生は
「これから2年間、卵を与えないでください。2年後に再検査をしましょう」とのことでした。

しかし、夫に話したところ、
2年間卵を避け続けたところで、治るかどうか分からないなら、アレルギー科にかかって、段階的に卵を与えてみるとか、何かしらの治療をしてあげた方がいいのでは?
と言われました。

今後どうしてあげたら良いのかとても悩んでいます。
卵アレルギーのお子さんがいらっしゃる方々は、どのような治療法をされているのでしょうか?

長文になってしまい申し訳ありませんm(__)m

コメント

うめもも

おっぱい時期から怪しいと思い、早くに検査しました!
そんなに数値も悪くなかったので、完全除去ではないです。
毎年検査して これとこれは解除!みたいのをやってます。
今年で3歳になりますが、マヨネーズとかまで大丈夫になりました!
まだ11ヶ月なら無理に与えずでいいのでは?と思います。
特に治療はなかったですよー

• hanahana

hanahana

そうですよね!
    今は無理に卵を与えようとは思っていないのですが、数値が高めだったので、今後何かしらのすべきかどうかが悩みどころで...
    毎年検査されているんですね!
    うちも2年後を待たずに来年また検査をしてみるのも手かもしれないですね!
    ありがとうございますm(__)m

• 8月10日
あや182

私自身が赤ちゃんの頃卵アレルギーでした。
離乳食が終わってから改めて食べたら何ともなかったとかで、どんなに記憶を遡っても卵で痒くなったなどの思い出はありません。

重篤でない限り、無理に治療しなくてもいいんじゃないでしょうか?
…と思いますが、もしも卵がアレルギーのままだったら、この先可哀想ですよね💦

治療を始めなくても、専門医に一度相談だけしてみるのもいいかと思います。
我が家は娘に卵アレルギーが遺伝していたら、そうするつもりです。

• hanahana

hanahana

やはり、成長とともに自然と消えるものなんですねぇ!
    そうですね!治療というより、まず相談だけしてみると良いのかもですね!
    ありがとうございますm(__)m

• 8月10日