※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひあゆー
子育て・グッズ

プレ幼稚園の情報が見当たらず、電話で問い合わせる必要があります。

プレ幼稚園の説明会や願書提出が10月あたりだと昨日知りました(T_T)
名古屋市名東区に住んでいるのですが、今日ホームページ等見ても入園の事以外、私立公立どの園もプレ幼稚園の事は載せていませんでした。
これは片っ端から電話して聞く以外ないですよね?

コメント

riko

私も最初はプレで検索したらのってなくて、『未就園児教室』という名前でのせてる園が多かったです。それも記載がないなら、電話で聞いてみるしかないですね(>_<)

• ひあゆー

ひあゆー

未就園児教室!それがプレってやつなんですね!
    調べてみます(°°)ありがとうございます♡

• 10月2日
わたちゃんママ

愛知県に住んでいて同い年の子どもがいます。

うちもプレ幼稚園の入園はHPには一切記載がなく、子育て支援センターの口コミで月1で未就園児のイベントがありそれに通うとプレ幼稚園に入りやすくなると聞いて行ってます。

実際にそのイベントで先生とお話しする時間があり、入園手続き済ませて4月からプレ幼稚園通えるようになりましたよ。

園庭開放があれば、行くのもオススメします。

• ひあゆー

ひあゆー

愛知県のママさん!!嬉しいです(;_;)♡
    未就園児用のイベントな教室などの案内は何園かHPありました!それに行くといいんですね☺︎
    入園手続きとはプレ幼稚園の手続きですよね??やっぱりもう終わってるんですね(T_T)
    気になる園の園庭開放ありそうだったら行ってきます!
    ありがとうございます♡

• 10月2日
  • わたちゃんママ

わたちゃんママ

プレ幼稚園という言い方は幼稚園によって違います。

月1のイベントをプレ幼稚園という園もあります。うちの息子が通う幼稚園は月曜から金曜の10時から15時まで毎日通うのをプレ幼稚園て言ってます。姉妹校に週2のとこもあります。

プレ幼稚園に通うと年少からもずっと通うという条件提示される園もあります。うちがそうでした。

早いとこはもうプレ幼稚園の入園案内や願書提出終わってますが、年明けにやるとこもあります。プレ幼稚園あるとこは私立だと思うので、園によって結構違います。

• 10月2日
  • ひあゆー

ひあゆー

私立公立共に気になる所を未就園児教室で調べたら色々出てきました!
    わたちゃんママさんが言うような毎日通う様なものはなく、私立は回数決まっていて申し込みがあるものもありましたが、公立は自由参加の会費制でした☺︎

転勤族で入園前か入園1年で引っ越す可能性大なので、来年からでも未就園児教室の間に合う園から選ぼうかなと思います。

色々教えて頂きありがとうございました!

• 10月2日
  • わたちゃんママ

わたちゃんママ

プレに複数行かせて検討する方もみえます。けろままさん、コメント返答からしてしっかりしてるから大丈夫🙆

入園1年で引っ越す可能性大なら制服とかバザーで買うのもいいかもしれませんね。子育て支援センターとかで仲良くなった方にお下がりもらったりうまくやってる方もいます。

うちは制服だけで6万円と結構お高めで4年通うから買いますが、1年だともったいないですね。

• 10月2日
  • ひあゆー

ひあゆー

私も2.3園行ってみようかなと思っています☺︎月2.3回の所が多いのと、息子がお友達大好きなので。しっかりしてると言って頂けて嬉しいです♡

バザーあったら行ってみます!支援センターは年下の1人目ママさんが多く見込めないので(T_T)
    なるべく制服など揃える所が安くなる公立希望で動いてみようと思います!
    旦那もそうしようと言ってくれました☺︎

一気に色々解決できたのもわたちゃんママさんのおかげです!ありがとうございました(*´∀`)

• 10月2日
  • わたちゃんママ

わたちゃんママ

公立幼稚園があるのうらやましいです。実家は名古屋で今は一宮です、公立保育園はたくさんありますが公立幼稚園はあまり無くて😅私立は高いですよね。

色々と大変ですが、いい方向に進むといいですね!グッドアンサーありがとうございます😊

• 10月2日
  • ひあゆー

ひあゆー

公立少ないですよね!
    名東区も14私立3公立です(;_;)
    評判など聞くのは私立ばかりでいいなと思っていましたが、やっぱり値は上がるので少ないですが公立が良いかなとなりました( ˊᵕˋ ;)

ありがとうございます♡

• 10月2日
mama

保育士です(^^)みなさん直接連絡してきてました♬

• ひあゆー

ひあゆー

やっぱりそうですよね!
    目星つけて電話してみようと思います☺︎
    ありがとうございます♡

• 10月2日

プレという制度が無い幼稚園も、実際少なくありません。
私は東京住まいですが、幼稚園何園も見て、プレが存在しているのは1つだけでした。
要は、園児の囲い込みが必要の無い幼稚園は、プレってやってないんだなと。
(やらなくても園児が受けに来る)
なので、HPで無かったらお電話はもちろんですが、その幼稚園がどの程度のレベルなのかもあると思います。
プレの存在を聞いてみて、例えばそこが良い目の幼稚園で、恥ずかしい思いとかもしたくないじゃないですか💦

• ひあゆー

ひあゆー

そうなんですね!
    うちの地区は幼稚園も激戦区らしく、私立は紹介や兄弟じゃないと入れない所も多いと聞いて…でもその事もHPに記載はなく(´・ω・`)
    16園ある中で公立3園だけなので、やっぱりプレは必要ない気もします(;_;)
    一応再来年入園なんですけど、と何園かに電話してみようと思います!
    ありがとうございます♡

• 10月2日