※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シイカ
妊娠・出産

昨日の検診で逆子と言われ、逆子体操をしたらお腹が張る。逆子の方、体操は大丈夫でしょうか?

昨日32週の検診で初めて逆子って言われちゃいました( ; ; )で、夜、初めて逆子体操。四つん這いのやつ。キツイ〜( ; ; )頑張らなきゃいけないんだろうけど、今日は異常にお腹が張る。。こんな時は逆子体操、やらないほうがいいですよね?逆子だった方、教えてください〜。

コメント

ちゃ。

張ったら休憩しつつゆるーくやってました( ˙³˙)
仕事が大変で寝るのが4時くらいになった時はさすがにサボりました💦

• シイカ

シイカ

コメントありがとうございます。
    寝るのが4時!?すごいお忙しかったんですね💦お疲れ様です(°_°)
    ゆるーく頑張ろうと思います。

• 10月2日
れけもこ

私は28週ぐらいから何度も逆子に塗ったり戻ったりを繰り返しました💦
あの体操辛いですよね💦

お腹が張ってるときはやらない方がいいと思いますよ!

あと、お腹のベビちゃんに逆子治れーって、頭はこっちにしてねー!って語りかけてたら、ちゃんと最終的には頭を下にしてくれましたよ^ ^

頑張ってください!

• シイカ

シイカ

返信ありがとうございます!
    まさか逆子になるなんて...って驚いちゃって、でも結構よくあることなんでしょうね。最終的には下がったって聞いて、ちょっと安心しました。
    今日はおとなしく体操やめて、赤ちゃんに話しかけたいと思いま す^_^

• 10月1日
めぐみ

お腹が張る時は無理にしなくて
大丈夫ですよ( ^ω^ )
私も1人目がずっと逆子で毎日逆子体操
してました!
なかなかきついですよね💦💦
まあ、頑張っても逆子戻らず
帝王切開でしたけど(´._.`)
逆子戻るといいですね💓

• シイカ

シイカ

なかなか、 キツイです( ; ; )そもそも体がかたいので、あの体制して悲鳴あげましたw
    帝王切開だったんですね💦やっぱ術後大変でしたか?何週目ぐらいで帝王切開決定になりましたか?
    次の検診まで、ドキドキです

• 10月1日
  • めぐみ

めぐみ

私も体かたいのでなかなか大変でした(笑)
    術後は大変でしたよ💦💦
    1ヶ月は痛みと戦ってました(TT)
    38週で帝王切開をするんですが
    37週の時に決まりました!

• 10月1日
  • シイカ

シイカ

37週の時に決まったんですね...1カ月痛いんだ。でも、そうですよね、お腹切ってるんですもん( ; ; )
    わたしはいま32週なのですが、どうなるかドキドキです。とりあえず、今度の土曜、逆子チェックで検診なので、そこ目指して体操したいと思います‼️

• 10月2日
サクラ

逆子と言うか横子でした💦逆子体操とつぼ押しで治りました😊張ってる時はやらない方がいいですね😥

• シイカ

シイカ

返信ありがとうございます。
    横位ですか〜赤ちゃんも色々好みの向きがあるんですね。そう考えると、可愛いな〜❤️
    今日は無理せず、ゆっくりすることにします!

• 10月1日
ゆみ

こんばんは。
私は毎回検診で逆子でした。そのまま戻ることなく帝王切開でした。医師からはお腹であかちゃんがまわれるほど羊水がたくさんないといわれました。なので、体操をしろとかするなとか特に言われませんでした。

• シイカ

シイカ

返信ありがとうございます。
    帝王切開だったんですね!術後、やはり大変でしたか?帝王切開に対する知識がまだまだなさすぎて...💦

• 10月1日
  • ゆみ

ゆみ

私は自然分娩のほうが怖くてたまりませんでした。帝王切開でよかったとおもいました。
    帝王切開はだいたい37週~38週の間に出産します。手術日を決めれたので、家族やいろんなめんで予定を立ててうごくことが出来ました。術後は痛みはありますが、我慢できる痛みです。病院によっては術後の麻酔や飲み薬がありますのでまだ楽にすごせると思います。
    また、確かめてみてください。

• 10月1日
  • シイカ

シイカ

確かに、予定決めれますね。あとは長い長い陣痛に耐えなくてもある程度産まれるタイミングがわかりますね。
    とりあえずは、次の検診目指して体操素直に頑張ります‼️

• 10月2日
  • ゆみ

ゆみ

もうすぐbabyにあえますね。楽しみですね。
    頑張ってください\(^o^)/

• 10月2日
りかぷ

うちも30wの検診で逆子と言われ、先生から逆子体操しましょうかね〜と言われました。
が、その後指示を受けて行った助産師外来では「逆子体操ねぇ…気休めだけどね」と言われました🙄笑
そのせいという訳ではないのですが、あまり逆子体操していません🤣

赤ちゃん元気過ぎて毎日ボコボコ蹴ってくるので、その反動で回って、今週32wの検診までに治ってるといいのですが…😂

• シイカ

シイカ

コメントありがとうございます!
    週数同じぐらいですね😊わたしはボコボコというよりは、うにゅ〜って感じで動いてらっしゃいます。
    胎動も赤ちゃんによって個性があるのかな😍
    お互い、逆子なおってるといいですね(´-`)

• 10月1日
めちょ

私も逆子で体操してます(ToT)
からだ固いから首がおかしくなりそー笑
張ったらやめてます(ToT)

• シイカ

シイカ

わたしも、首と背中がおかしくなりました‼️笑
    10分も待てない。5分で限界。でもでも、諦めたくないし。めちょさん一緒に頑張りましょ‼️治ったら是非、教えてくださいね🤗

• 10月2日
  • めちょ

めちょ

そーなんですよね(ToT)
    下から産みたい…頑張りましょ!!
    次いつ、検診ですか?

私は11日の予定です!
    なおったらご報告しますね!
    シイカさんも
    教えて下さい\(^^)/

• 10月2日
  • シイカ

シイカ

わたしは7日に検診の予定です。
    ほんのちょっと体操しただけなのに、みぞおちあたりで動いてる気がする!治ったかな?って思っちゃう単純な性格です。笑

また報告しますね( ´∀`)

• 10月3日
わお

1人目の時が、同じく32週で逆子で、逆子体操をして34週で治ってましたが、
結局また36週で逆子になり。(笑)
諦めて帝王切開の予約をして、逆子体操もせずに過ごしてたら37週で自然と治ってました!
なので、最初に逆子治ったのも逆子体操のおかげなのかなんなのかって感じでした(゚ロ゚)

まだ32週ですし、お腹が張るようなら休んだ方がいいと思います!
逆子体操はホント気休めかなって思うので⌄̈⃝

• シイカ

シイカ

37週で自然に治ったんですね‼️心強いお言葉✨
    赤ちゃん回ってくれるように、なるべくストレスや疲れを感じないような生活を心がけたいと思います☘️

• 10月2日
めちょ

10日前ほどにお話した者です(^-^)v

逆子どうでしたか?

私、今日検診だったんですが
治ってました!!

• シイカ

シイカ

こんばんは!めちょさん、やった〜‼️
    ご報告ありがとうございます(^ ^)わたしも、直ってました〜!(嬉)
    お互いこのまま逆子ちゃんにならないことを祈りつつ、残りの妊婦生活がんばりましょうね(*^◯^*)

• 10月12日
  • めちょ

めちょ

よかったぁ❤️

そーですね!

頑張りましょ❤️

• 10月13日