※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌーピー
お仕事

ドラッグストアで働いている女性が、職場が一時閉鎖されることになり、休職中に妊活を始めたいが新しい職場で妊娠するのは迷惑ではないかと悩んでいます。

ドラッグストアでパートとして働いてます。

職場が入っているテナントが来年の3月リニューアルオープンするに伴って、職場が今月末で一旦閉じてしまうことが決まりました。
11月の頭は片付けで仕事はありますが、それ以降は休職状態になります。休職中に給料は入らないらしいです。そしていつ再開するかは今の所分かってません。(再開しない可能性もあるそうです。。)

休職中に仕事を探すつもりですが、
今本格的に妊活始めたばかりです。
新しい職場になれる前に妊娠したら迷惑なんじゃないかとか考えてしまいます。
旦那は「新しい職場でストレスをあまりためないでほしい」と言ってくれます。

迷惑じゃないかとか、そこまで考えなくても大丈夫ですよね??

コメント

あんな

私だったら…ですが、
もし新しいところに行くのであれば、採用されてからしばらくは妊活お休みするかなあと思います。

ただ、出産後に戻る気がないのであればそこまで気にしないかもですが、妊娠発覚してからも出産まで働くのであれば体調の悪いときなどにも急なシフト変更など迷惑をかけることもあると思うので、良好な関係を築くためにも少しは我慢かなあ、と思いました。

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます。
    妊活お休みですよね。。

新しい仕事として考えたのは、フリーペーパーとかを配る仕事か内職です。
    今いるドラッグストアが人間関係にとても恵まれている所なので出来れば戻って、妊娠発覚しても働けるまでは働きたいです

• 10月1日
あおまま

私は、仕事を辞めてすぐに不妊治療を始めました。その方が医師から病院に来る日を決められても対応出来、妊娠への近道になると思ったからです♪
おかげで、不妊治療3ヶ月で妊娠することが出来ました。
仕事を辞めたことでストレスフリーになり、妊活に専念出来て良かったと思ってます。

仕事探しは、ある程度、状況をみてから始めても良いと思いますよ♪
私は、妊活するのにとっても良いタイミングだと思いましたよ👍
あとは、カボさんが仕事を優先するか、妊活を優先するかだと思います。
旦那様とよくお話をして決められたら良いと思いますよ♪

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます♪

私が仕事していない間、稼ぎは旦那のみで、貯金の事を考えなければギリギリなんとかやっていける状態です。
    裏を返せば妊活するのにいいタイミングですよね😄
    今月末まで考えて答え出してみます

• 10月1日
  • あおまま

あおまま

頑張って下さいね❤️

• 10月1日
  • ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます。
    お金も大事ですが、他にも大事な事ありますしね

• 10月1日
ぷにぷにぷにお

授かりものなのでしっかり面接で妊娠を希望してますと伝えての採用なら問題ないと思いますよ🤰
ただもし妊娠してからもパートを続けるなら周りの目や態度の変化は気になるのではないでしょうか🙄
そこが気にならないくらい図々しくいれるなら大丈夫だと思いますが、妊娠したら体調面も精神面も不安定になりますしそうでないならやはり半年位は妊活をお休みする方がいいと思います🤔🤔💦

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます。

結構周りの目を気にしちゃう方なので、迷惑じゃないかとか考えてしまいます。。

• 10月1日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

考えてしまうタイプなら新しい所を探すのはやめるか妊活をお休みしたほうがいいと思いますよ😅私も新しい所で働き始めて半年後に本格的な妊活を始めましたが、それでも何かあればすぐ辞めようと考えて(お金の事など)から計画しました💦
    やっぱり妊娠したら周りの方に迷惑はかけてしまいますし、新しい職場なら尚更気を使わないといけなくなります💦💦

• 10月1日
  • ヌーピー

ヌーピー

両立は難しいですね。。
    再開が決まればそこまで悩む事ないんですけどね。。😰

• 10月1日
みーみ*

私なら、その休職をいいタイミングととって、元のところの再開がいつ決まるのか、はたまた再開しないのか、気長に待ちつつ妊活します✨
再開しないとしても私はそのタイミングならもう新しい職場は探さないかもしれません😂あくまで私は!です💦

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます♪
    再開がいつ決まるのか分からないというのも変な話なんですよね。。
    資格を持っているので他の店舗への異動も提案されましたが隣の県で電車で行かないといけない所にあるのでそれはないなと。
    いろいろ考えてみます

• 10月1日

リニューアルとか困りますよね〜私もバイト時代にあり、慌ててもう一つバイト探した思い出があります(笑)
個人的な意見としては、妊活妊活!!今は仕事仕事!!ってそんなに気負わなくても大丈夫だと思いますよ😊
赤ちゃんできるまで無収入で困るならパートすればいいし、少し休みたいなら休んでみればいいし。
不妊治療とかじゃないですよね(?_?)
やめたから赤ちゃん作らなきゃ!とか働いてるからつくっちゃだめだ〜!とか考えるより自然体でいたほうが赤ちゃんもきてくれる気がします。
面接時も特に言わなくてもいいと思います。授かりものですし。
気後れするなら大きめの会社とか、そこまで人が足りてないわけじゃない融通ききそうなところにすれば良いですよ✨

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます♪

リニューアルするのにいつ再開するのか分からないというのがおかしいですよね😰

不妊治療はしてませんが、2ヶ月前から産婦人科に行って卵胞見てもらってタイミング見てもらってます。
    今年29なので、将来的にも今の内に妊娠したいのが正直な所です。
    新しい仕事で考えたのは、内職かフリーペーパーをポストに配布する仕事かなと思いました。

• 10月1日