※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lemon
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が夜中に泣き続けていて、寝かしつけが難しいです。他の赤ちゃんは朝まで爆睡すると聞きますが、夜泣きはいつ頃減るでしょうか?

生後7ヶ月になりました!
でも息子はいまだ夜中3回以上泣きます…。
多いと4〜5回。

その度に添い乳したり、抱っこしたりです。
トントンだけで泣き止んでくれることはなく、15分とかやってみましたが泣きが激しくなる一方で

最悪目覚ましちゃいます。

毎日外には出かけるし、昼寝は午前一回午後一回です…。
寝つくのは19:30〜20:30くらいです。

よく親戚の赤ちゃんなど
昼夜の区別ついたら朝まで爆睡!
とか、起こさなきゃ起きない!とか聞きます。

夜泣きよくしてたよーって方、どれくらいで夜泣き減りましたか??

コメント

KANA

うちは1歳1ヶ月の卒乳まで
1時間~2時間で起きてました😵
おっぱいやめたら朝まで寝るか
たまに1回起きるかぐらいです!

• lemon

lemon

卒乳したら朝まで寝ることが増えたんですねー😳
    コメントありがとうございます🙇‍♀️参考になりました!

• 10月1日
みんみ

うちも7ヵ月になるまで、4.5回起きてました。酷いときは1時間おきに起きてました💦病院の検診のときに、栄養士さんの栄養相談でこの事を話したら、もしかしたらご飯が足りてないかも!2回食を初めて2ヵ月経っていたので、分量は7.8ヵ月のままで3回食にしてみてとアドバイスをいただき、実践したところ、夜中は徐々に起きなくなってきました😊平均よりも大分大きめな子なので、運動量も足りていて、大体のリズムができているのに夜起きてしまうのは、お腹が空いてしまうからかもしれないとのことでした。まだ寝返りをして起きてしまったり、どうしても喉が乾いてしまったりするときはあるので、夜間に1回は授乳しますが、それ以外はおしゃぶりで寝てくれるようになりました✨おしゃぶりには賛否両論ありますので、もし宜しければ、参考になさってください✨
夜寝てくれないの、辛いですよね💦1日も早く、少しでもゆっくり休めますように😊✨✨

• lemon

lemon

コメント丁寧にありがとうございます‼️
    すごいですね、栄養士さんのアドバイス、初めて聞きました。
    うちの子も大きめの子だから…もしかしたら足りないんですかね💧でも一回あたりの量はそんなに食べれなくて。いままで混合でしたがミルクも200も飲めなくて…
    120〜140とかしか飲めない子だったからかなーって思ってたんですが、

回数増やしたら食べれますね❤️
    まだうちの子は二回食にして2ヶ月は経ってないので、様子見ておやつをあげたりしてみたいと思います♡

アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 10月6日
  • みんみ

みんみ

グッドアンサーありがとうございます✨
    育児ってわからないことだらけですよね😣💦
    一緒に頑張っていきましょうね😊✨
    様子をみながら、少しでも夜泣きが減ってくれますように🍀

• 10月6日
ひなママ

うちは数日前からやっと夜中に泣いて起きなくなりました!
離乳食が2回になったからかな?と思ってます😊
ちなみに起きるのは6時〜7時の間、寝るのは20時半から21時半の間です❗️

• lemon

lemon

離乳食は私も二回あげてます〜🌟
    でも夜泣き減ることはなく…😂
    うちも泣きつつも起きるのは5:30〜6:30です。

離乳食の二回は何時と何時にあげてますか??

• 10月1日
  • ひなママ

ひなママ

2回食は3週目なんですが、夜中起きなくなったのは本当に最近です💦
    1回目は9〜10時、今日から2回目は14時前後にしました!
    昨日まで17〜18時だったのですが、1日一回の寝る前のミルクの飲みが悪くて変えました❗️

• 10月1日
  • lemon

lemon

なるほど!ありがとうございます😊💕

• 10月1日
  • そらまま

そらまま

横からスミマセン。
    ミルク一日一回ですか?

• 10月2日
  • ひなママ

ひなママ

寝る前のみミルク、それ以外は母乳の混合なんです😊

• 10月2日
みいみい

うちも8ヵ月くらいのとき、夜中の頻回授乳や泣きにわたしが疲れてしまい、断乳を試みたところ、1ヵ月くらいで一晩中寝てくれるようになり、それ以降夜泣きは未だにないです(o・・o)/

• lemon

lemon

夜間断乳ですよねっ

夜間断乳で一晩中寝るようになることがあるんですね✨✨

そうなってくれるまでの1ヶ月…試練ですね😰コメントありがとうございます🙏

• 10月1日
あんちゃん

夜中泣かないですが起きて延々と唸ったりバタバタと遊び始めます😓
抱っこでも寝ないしミルクあげても一時間くらい抱っこしないと寝ません😂💦💦
それなのに朝4時5時には起きるという(笑)
うちの睡眠がほぼ取れません(笑)

• lemon

lemon

やっぱりまとめて寝てくれない子もいるんですね(* ´ ェ `*)
    そういう子もいるってわかって
    安心しました。

• 10月2日
Chan19

うちの子も夜中に何度も何度も起きていて、下手したら30分たたないうちに起きたり…で、もー私がぎゃー😂😂😂ってなる時が続いたので、意を決して夜の添い乳を辞めたら今まで5.6回は必ず起きてた息子が夜中に1.2回起きるくらいになりました😭✨
やはり始めの2.3日は添い乳に戻りたいってなるくらい泣かれたりきつかったけどそれからは、寝る時は抱っこ紐で寝させて、夜中に1回起きたらおっぱい座って飲ませて抱っこしてたらそのうち寝てくれて朝…という感じになりましたよ!✨
ただ朝起きるのがはやくなりました😅
私も添い乳が楽なので断乳するまではもー夜中も添い乳でいいやって思ってたんですが体制がきつくなったりしてやめました!育児学級に行った時に他のママさんとかにきいてみたけどやっぱり添い乳は何度も起きるみたいです!

• lemon

lemon

夜泣きするから添い乳になったけど…添い乳するから夜泣きしちゃう、になってきちゃうんですね😰

2.3日で抱っこで落ち着いて寝てくれたなんてすごーい✨

断乳まではいかなくとも、添い乳はやめるようにしてみようかな💦ありがとうございます😊

• 10月6日