※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
ココロ・悩み

旦那の不倫で離婚した場合、慰謝料や養育費について相談。再婚後の関係を考え、養育費が減額される可能性。離婚経験者の対応を知りたい。

教えて下さい。旦那の不倫で離婚した場合、慰謝料、養育費が発生すると思います。旦那は払うといっています。
もし、この先
お互い再婚したら、関係が複雑になるので会わせなくしようか今考えています。旦那が再婚したら、養育費は1万に減額する(会わなくなるから)と言ってきました。
離婚経験がある方、どのようにしていますか?
離婚に関してわからないことが多いのでどんな事でも教えて頂きたいです。

コメント

msy☆

慰謝料や養育費などは
調停してきちんとした金額を頂いた方がいいと思います。
会わなくなるから減額というのはおかしいです
子供を育てるのにはお金はかかります
会わないから減額は自分の都合です。

以前は未婚シングルマザーで
養育費も結婚した今でももらってますし
慰謝料も婚姻関係はなかったので
少なかったですが払ってもらいました
相手の収入が増えたので養育費は増額しました!
一度も合わせていませんが。

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    ありがとうございます。
    払わない人がたくさんいる中
    きちんと払ってもらっているんですね!
    やはり、旦那の言い分は
    自分の都合なんですよね…
    子どもを育てるのには
    莫大なお金がかかりますもんね💦
    まだ子どもが小さいので旦那を
    パパと認識していないので
    わかるようになってから
    再婚して面会すると
    子どもが混乱、複雑になるな…と。

    • 10月1日
  • msy☆

    msy☆


    会わせる会わせないは
    ぴーちゃんさん次第ですし
    認知をしている時点で
    会わせなくてもいつかわかるので
    混乱はすると思います😅

    養育費は調停で決まった額を
    基本的に子供が20歳までとなるので
    払わなかったら強制執行もできます。
    うちは3回ほど強制執行しましたが
    普通に赤字でしたけど…💭

    • 10月1日
me

減額は勝手に出来ませんよね
一括で初めに貰っておいた方がいいかもしれませんね
本当に払い続けてくれるか怪しいです
会わなくなるから減額って、自分の作った子なのに無責任すぎます

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    なんか、会わなくなるなら
    減額するらしーよとか言われて…
    知識も無いので、じゃあ弁護士に
    相談してみるねーって
    言ってあります💦笑
    信用できないので一括で
    貰いたいくらいですが
    お金があまりなくて…
    養育費は月4万くらいを
    20年払い続けるみたいな話に
    なっています。

    • 10月1日
れな

家庭裁判所でちゃんと書類みたいなの書いた方がいいと思いますよ🙌🏻
払わなければ訴えることも出来るし👌🏻

みーたん

再婚後のことも決めてるなんてしっかりしてるなって思いました!
旦那さんが再婚して、後妻と子供ができれば養育費は減額されるかもしれませんが、再婚しただけでは減額はできないと思います。(相談者様が再婚して、再婚相手とお子さんが養子縁組をすれば養育費はもらえません)

面会はあくまでも子供の福祉のためのものなので、会わせたくない気持ちもとっっってもよくわかりますが、その時のお子さんの考えを尊重するべきかなと思います。
再婚後は会わないと決めているなら、下手に頻繁に会わない方がお子さんのためな気もきます。(再婚していきなり会わなくなると、お子さんは嫌われたのかなど不安になると思います)

もち

弁護士を立ててらっしゃるなら、養育費について公正証書作成をしてもらえば毎月規定の額を支払う約束ができます。もし、支払われないや勝手に減額などはできません。
これをせずに口約束は絶対にしない方がいいです。