※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

最近、友達と子供を連れてランチする仲良しのお母さんが、自分の子供にお菓子をあまりあげないことが気になっています。なぜなのか、同じ経験がある人の意見や、お菓子をもらう側とあげない側の気持ちについて知りたいです。

家をたてて二年くらいたちます。近所で友達といえるくらい仲がいい人がいます。子供も同じくらいの年で幼稚園や保育園などもおなじです。そのお母さんも大好きです。土曜日とか旦那が仕事でいないときは一緒に子供つれてランチいったり何度もしてます。

なのであまりいいたくなかったのですが、ここ最近おもうことがあってひっかかってます。

私は子供同士が遊んでるときに飴やガムやちょっとしたものでもそのお母さんの子供にもあげています。でもなんだか向こうはほんとたまにしか自分ちのお菓子をうちの子にくれません。

そのお母さん、お菓子くらいでケチな感じもしないのですが、実際どうおもわれてるのでしょうかと気になります。

もったいないと思ってくれないのか、気が利かないのか、実際モヤモヤしてます。

同じような経験があるかたや、実際自分ちの子供はお菓子をもらう側で逆にあげない側のかたで、どういう気持ちなのか第三者の考えをおしえてください。

コメント

ぽん助

普段からあまりお菓子をあげないのかもしれませんね。
なので逆に向こうはあんまりお菓子あげないでって思ってるパターンもあります。

• いちご

いちご

ごはんよりお菓子の方が好きな子だといわれてました。なのでそれなりになべているとおもうんですけどね(/_;)

• 10月1日
たんぽぽ

よそのうちの子にお菓子勝手にあげていいのかちょっと遠慮しちゃいますね😭、、、

• いちご

いちご

もう家族に近いくらいな関係なのでそういう遠慮はないような感じなんですけどね(/_;)

• 10月1日
芽依

貰ってるなら、お返しするのが当たり前なような気もしますが…。
多分、言い方が悪いですけど、頼んでもないのに、勝手にあげてるんでしょ?と思ってるのかも??
でも…実際はなにも考えてないと思います。
続くようなら、私なら、もうあげないと思います。

• いちご

いちご

はい、なにもかんがえてなさそうなかたです(笑)なにも考えない人っているんですかね?(/_;)さしつかえなければ、相手がなにも考えてないとおもわれたのはなぜかおしえていただけますか?

• 10月1日
  • 芽依

芽依

もし、『勝手にそっちがお菓子をあげてるのに』って思ってる方でしたら、その他の事にも気になる事があると思うのです。例えが浮かばないのですが…💦
    なにも考えない人、いますよ(笑)
    気が利かないといいますか、図々しいといいますか💦

• 10月1日
  • いちご

いちご

なるほど。二年間で、家族の次によく会う人なのでどんな人なのかわかっているつもりですが腹黒いところは目立ってない人のように思うんです。かといって、より多く他人に求めることもする人ではありません。なのでほんとに気がついてないとかなにもかんがえてなかったに近いっておもいます。なんだかわかったようなきがします。ありがとうございました(>_<)

• 10月1日
  • 芽依

芽依

あと、毎回あげてると、子どもが『お菓子をくれる人』って覚えてしまうのでやめた方がいいのかな、って思い出しました!
    うちの祖母が、近所の子供に飴をあげてたら、そのうちにその子が勝手に祖母のポケットに手を入れたらしくて💦

• 10月1日
  • いちご

いちご

それはたしかにですね。子供のためにもなりませんしね。
    ここではお菓子についてしか書いてませんが、人からもらってあふれてしまったオモチャをおすそ分けしたりもしたんです。それでもなんにもなかったです。ほんとに私になにかするのはイヤっておもわれてるのかなって…見返りを求めるみたいなようにおもわれる私が間違いなんですがね(/_;)

• 10月1日
  • 芽依

芽依

『コッチばかり』が続くとどうしても見返り求めてしまいますよ(^◇^;)
    なので、そう思い始めたら、あげないようにしてます(´▽`)

• 10月1日
  • いちご

いちご

ありがとうございます。自分がおかしい人間なのかとおもってました(>_<)そんなものなのだと思わせてもらえて良かったです。安心しました。ありがとうございました。

• 10月1日
まゆみん

些細もないことだけど、気になること分かる気がします。
たまにお菓子をあげるくらいなら気にならないと思いますが、頻繁に遊ぶからこそ気になるんじゃないかと思います。お菓子を貰えないのが気になるなら遊ぶときには、お菓子を食べないって決めたらモヤモヤしなくなると思います。

• いちご

いちご

そうですね。もうこちらばかりっていうのはやめます。でもケチってくれないのだったらなんだかショックで…中がよすぎっていうのもありますけどね(^_^;)

• 10月1日
  • まゆみん

まゆみん

仲が良すぎるなら腹を割って話してみたらいいんじゃないんですか?
    家族みたいな関係なんですよね…。

• 10月1日
  • いちご

いちご

前に別件で腹をわって話す機会がありました。形では丸くおさまり仲がいい友達のようにまたなれましたが、やはりヒビがはいりました。その時は近所だしほんとにやりにくかったです。本音と建前?っていうのも大切なんだなって思って、本音はこちらを利用させて吐かせていただくことにしたんです(/_;)なかなか難しいですね(/_;)

• 10月1日
  • まゆみん

まゆみん

いくら家族みたいに仲がいいとしても結局は他人です…。普通に仲の良いご近所さんって関係でいいと思います。
    いちごさんが言うように何かあったときにご近所さんなのでキツイと思います。小学校や中学校まで長いし…。
    私もご近所さんとは割り切ってお付き合いするようにしてます。
    いちごさんのようにモヤモヤすることも多々あります(^^;だから、深く付き合わないが一番だなって。子供が絡むとモヤモヤすることが増えた気がします。

• 10月1日
  • いちご

いちご

たしかにそうですね。他人は他人ですね(/_;)モヤモヤは何年と近所だと多少でてきてもおかしくないですよね。ここで相談させもらってはおりますが、そのお母さんとはこれからもずっと仲良しでいたいとおもってます。多少は目をつむるのはあたりまえですよね?(^_^;)

• 10月1日
  • まゆみん

まゆみん

私はそこまで仲良くしてるいちごさんがすごいなぁと思います。
    これからも付き合っていきたいなら細かいことは気にしないことが一番じゃないかなぁと思います。
    親しき仲にも礼儀ありなので、いちごさんはモヤモヤすることもあるかもいれませんが…お互い様と気にしないか気になるときは少し距離を置けばいいんじゃないかと思います。

• 10月1日
  • いちご

いちご

それは旦那にもいわれました。近所でここまで仲良くできる人がいるのは幸せなことだと。周りがどうなのか正直わかりませんが、幸せなことなのでしょうね。わたしばかりでなく、向こうにも大なり小なり目をつむらせてることが私の言動や行動にあるかもしれませんし、お互い様なのでしょうね(>_<)

• 10月1日
  • まゆみん

まゆみん

家を建てて住むようになってから、自分が思ってる常識が必ずしもご近所さんにとっては常識ではないかもと思うようになりました。子供の遊ばせ方とか、しつけとか…。
    お互いに適度にやっていきましょう(^^)

• 10月1日
リエ

あまりお菓子をあげたくない、とか。

最初の方への返信で「ご飯よりお菓子のが好き」とありますが、好き=沢山食べてるではないかと。食いつきや、欲しがり方とか、好きな要素は多数ありますよ。
お菓子のが好きで、お菓子与えるとご飯食べられなくなるまで食べるから「あまりお菓子を与えたくない」と言うこともあります。

しっぽ

私の考えですが…ぐずった時に登場するのがお菓子って感じですかねー?

なので、子供同士がワイワイガヤガヤと夢中になってる時にお菓子を…とは考えないです。
水分補給としてお茶やジュースならあげます(^-^)

オタママ

一般的に考えれば、貰ったら何かお返しするのはわかってますけど、私はあまりあげたり返したりしてないです。友達からよく思われてないだろうなと思っています。

いらなくなったオモチャや服、ジュニアシート等をもらったりしたけど、お返しするためにお金使うなら新しいの買いたいし、買える余裕がないから遠慮なく貰ったのに気とお金を使ってお返しするのやだなと思ってしまいます。すみません。

お返しもらえないことが引っ掛かるのなら、あげなくてもいいと思いますよ。
うちは、仲の良いママ友とは「あげても大丈夫?」「あげないで」等、わりとはっきり言ってます。その都度。

ちゃむ

そんなことが気になってしまう程度の友達。
ってことだと割り切って、お付き合いされるのがよろしいのではないでしょうか??😄