※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぴっぴ
妊娠・出産

早産で出産された方、未熟児で出産された方、nicuにお子さんがいまも入院されてる方お話をききたいです。。。

早産で出産された方、未熟児で出産された方、nicuにお子さんがいまも入院されてる方
お話をききたいです。。。

コメント

はる

私の息子は32週5日で生まれました。
28日間の内、9日間保育器に入り、10日目からコットに移って入院生活を過ごしました。
いろいろと心配ですよね。
成長はゆっくりですがそれぞれの家庭にペースがあるので焦らず見守ってます🙂

0715

5月に27w4dで876gの小さな赤ちゃんを出産しました。
3ヶ月間NICUとGCUにお世話になり、いろんなことを乗り越え、いい意味で裏切ってくれ、大きく成長してくれています(´・ω・`)♡

大丈夫ですか?
私で話せることがあれば、お話しますよ!

• かなぴっぴ

かなぴっぴ

色々話しききたいです。。

• 10月2日
  • 0715

0715

入院から退院までの出来事とか、流れとかですかね?
    お役に立てたらと思うので、何でも聞いてくだされば、答えれることは答えさせてもらいます⑅◡̈*

• 10月2日
  • かなぴっぴ

かなぴっぴ

ありがとうございます!!ぜび入院から退院までききたいです。。毎日赤ちゃんにふれられないのがつらいです。。

• 10月2日
  • 0715

0715

私は26wで出血し、総合病院に緊急搬送され、せめて28wまではと先生に言われていましたが陣痛がきてしまい出産になりました。
    前回20wで死産している為、何が何でも助けたい命と思っていましたが、小さく産まれたらどうなるんだろうと不安で心配で恐怖で仕方ありませんでした。
    産まれて見ることも出来ず、後ろで待機してくださっていた小児科の先生のとこに連れて行かれ、たくさんの機械音が鳴り響く中会えたのは1時間後くらいでした。
    たくさんの管に繋がれた小さな小さな我が子。ごめんねでいっぱいでした。
    起こりうるかもしれないたくさんのリスクの説明を受けても頭に入ることもなくただただ漠然と不安だけでした。
    呼吸器は次の日に外れ、鼻チューブに変わりました。
    しかし黄疸が出てしまい3日間光線治療をし、保育器越しに眺める我が子が更に遠くなった気がしました。
    不安で慣れない搾乳、毎日の面会と精神的に参ったりもしました。
    容態が変わってるかもしれないと会うのが怖くて行きたくないとさえ思う日もありました。
    しかし面会に行くとその気持ちが恥ずかしくなるほど、強く頑張ってくれている我が子の姿に何度も勇気をもらいました。
    搾乳しに行くと授乳をしているお母さん達を見ては、私はいつその日が来るのだろうと途方に暮れたこともあります。何度も隠れて泣きました。
    体重測定の日だけほんの数秒、数分抱っこすることが出来るので、すかさず行っていました。
    産まれて1週間くらいすると、動脈管開存症になっていると告げられました。
    初めて乗り越えないといけない壁でした。
    3回はインドメタシンという注射で治るか試みることは出来るが、それ以降は手術と言われ祈ることしか出来ませんでしたが、1回で治りましたが、また1週間後に開いていると言われ2回目の点滴。幸いにもこれ以上開くことはありませんでした。
    体重も1kgを超えると増えるペースも早くなり、1.5kg以上で更に早くなりました。
    2枚ガラスの保育器から1枚ガラスの保育器に変わり、その1週間後にはコットになりました。
    生後1ヶ月ちょっとです。
    今まで眺めるだけだった我が子がグッと近くなり、カンガルーケアが出来るようになり嬉しかったことを鮮明に覚えています。
    7月から少しずつ鼻チューブの呼吸器を取る練習をしていきました。
    中々順調で1週間後には外せるくらいしっかり呼吸が出来るようになりました。
    このくらいから、沐浴の練習も頻繁になり、哺乳瓶や直母の練習も始めました。
    7月後半にGCUに移動になり、更に忙しくなりました。
    触れ合う機会が多くなり、やっとここまで来れたという気持ちでした。
    しかし直母や哺乳瓶で中々飲むことが出来ず、最悪栄養チューブを持ち帰りで退院の話をされましたが、MRIが終わった途端、変わったかのように哺乳瓶で飲めるようになり、栄養チューブの持ち帰りもなくなりました。
    MRIが終われば後は退院に向けてのみだったので、2週間後の予定日より4日遅くに退院出来ました。
    眼底検査は右目に少しだけ網膜症の診断をされましたが、重度になることもなく、治療もすることもなく大丈夫とのことでした。
    聴力検査もクリアし、特に大きな問題もなく本当によく頑張ってくれたと思います。

かなぴっぴさんは今が1番辛い時期ですよね。
    お子さんは今は保育器ですか?
    私は保育器の時は怖くて触れてあげることほとんど出来ませんでした。
    今になって、もっとたくさん触れ合えばよかったと思っています。
    周りはどんどんGCUに移動したり退院したりで、何人見送ってきたかわからないですが、そのたびに羨ましくてたまりませんでした。
    長くいればいるほど看護師さん達とも話すことも増え、たくさん聞いてもらっていました。
    どうかお子さんを信じてあげてください!
    触れ合うことが出来なくても、側にいるだけで子どもはわかってくれていると私は思っています。
    そして必ず、かなぴっぴさんのお子さんのペースで大きくなってくれます!
    ご無理なさらず、たくさん愛情あげてください♡

かなりの長文失礼しました。

• 10月2日
  • かなぴっぴ

かなぴっぴ

なんだか私と似てるな。。私も26週での高位破水で帝王切開での出産でした。初めての麻酔や我が子は大丈夫なのかという不安、恐怖でした。触れることもできず即nicuへ連れていかれ人工呼吸きをつけられ点滴をしてる息子にあえたのは次の日でした。。お腹の傷の痛みに耐え我が子にあいにいきました。管だらけの息子をみた時なき崩れました。早く産んでしまった事、我が子にふれられない辛さ、新生児室で産まれた我が子におっぱいをあげてるおかあさんたちをみては泣きそのうちその部屋にいくのもいやになり遠抜いていきました。。夜も寝れなくなり睡眠薬を飲みながら重たい足を引きずり我が子にあいにいきました。今は人工呼吸きも外れミルクを流す管も鼻から口に変わりリスクもなく体重も1027グラムまで成長してます。うえに息子2人がいて送り迎えもあり今は第三子の息子の病院へは一週間に一回しかいけてません。

• 10月3日
  • かなぴっぴ

かなぴっぴ

今おこさんはまだ病院ですか?

• 10月3日
  • 0715

0715

本当に不安と恐怖しかありませんよね。
    先が見えないと何度思ったことか。
    私は帝王切開ではありませんが、傷の痛みを耐え面会に来ているお母さんを何人も見てきました。
    私には想像を超えるほどの痛みですよね。
    でもそんな中面会に来ているお母さん達を見ては勝手に勇気をもらっていました。
    周りは1000gを超えている子が多く、更に小さい我が子に不安しかありませんでしたが、1000gを超えると体重の増加も少しペースが早くなります!
    私の息子はそこを超えるまで1ヶ月くらいでした。
    修正37w、体重2200gが退院の条件で、修正40w4d、退院2640gでの退院になりました。
    退院して、1ヶ月半くらい経ちますがもう4300gくらいまで増え順調と言われています。
    退院してからも、フォローアップの健診や予防接種で病院に月に1.2回通っているくらいです。

上のお子さんがいると大変さも倍増ですよね。
    私の病院では両親しか面会出来なかったので、外で待っているお兄ちゃんお姉ちゃんもたくさん見てきました。
    1週間に1度でもお子さんはお母さんの愛情たくさん受け取ってると思います!
    GCUに移動になると、退院指導とかもあるので中々面会に来れないお母さんになるべく頑張って面会に来てほしいと言われている方もいらっしゃいました。
    しかしお母さんが無理しては元も子もないと思うので、かなぴっぴさんの元気な姿を見せてあげてください♡
    お子さんが元気に大きくなりますよう、心より祈っております♡

• 10月3日
  • かなぴっぴ

かなぴっぴ

ありがとう。。ちなみにウチの子のばあいいつくらいでたいいんですかね?

• 10月3日
ゆずぽん

娘は35w3dで2310g生まれ、NICUには黄疸で2日間入りましたが、母子とも一緒に退院できました。

初めは、飲んでくれるミルクの量も少なく心配しましたが、9ヶ月半の現在は身長、体重共に標準です!

2児の母

36週、1994グラムで生まれました。

はじめてのままり

私は29w1dの1242グラムで息子を出産しました。普通分娩です。
2ヶ月ちょっとNとGに入院してました。
毎日母乳を持って病院通いでした。
初期に切迫流産で入院、27wで大量出血で切迫早産で入院。29w1dで陣痛がきて総合病院に救急搬送。
私で良かったらお話ししますよ!
私も最初はいろいろと心配でした。
生後8ヶ月、修正6ヶ月の今は体重が7、6キロで最近ズリバイします!

彩那

私は30w1dで1444g男の子出産しました!
8月12日に生まれ現在も入院中です。子供は隣の県に入院中のため毎日会えません!!!!!
色々心配ですよね😰私も心配です!でも子供は一生懸命頑張ってくれてます😁
なので私も頑張ってます!!!!!

色々私も話できたらと思います😊

• かなぴっぴ

かなぴっぴ

ありがとうございます!!なんだか辛いのは私だけじゃないんだなと感じました。。私はうえに息子2人がいてきがまぎれるとおもわれるかもしれませんがnicuで頑張ってる第三子の息子を忘れたことは1日もありません。毎日考えて思いながらじにゅうしてます。。触れたい、抱っこしたいそんなことばかりでほんとにつらいです。。

• 10月3日