※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめろ
お金・保険

保険について相談中の女性。夫が新しい保険を薦められており、現在の保険状況や提案されている保険内容を説明。子供が生まれることもあり、医療や学資保険も検討中。支出増加による貯金の厳しさも懸念。

保険についての質問です。
もうすぐ子供が生まれるということもあり、夫が保険を薦められているようです。
今週末にわたしも同席して話を聞いてみることになっているのですが、全く詳しくなく保険料を払っていけるかどうかの判断しかできません。
ちなみに保険の窓口などではなく、今加入している保険の人に薦められています。

今の我が家の状況
夫27歳会社員月収25万、年収300万
生命保険月10800円
貯蓄型で死亡保障700万円
医療保険なし
住宅、奨学金ローンあり

妻28歳専業主婦
生命、医療保険なし
体が弱く入院したりして、子供が生まれてからも正社員として働ける状態になるかわかりません。
貯金は独身時代からのものが二人合わせて190万ほどです。

今薦められている保険は2つあって、

1.保険料月8471円(年払い97172円)
遺族収入保障月6万(85歳まで)
高度障害状態の場合↑月+3万円

2.保険料月7059円(年払い80976円)
遺族収入保障月5万(85歳まで)
高度障害状態の場合↑月+2.5万円

見たところ払う値段と補償額の違いだけのものです。

わたしとしては、今現在夫の死亡保障でローンがなくなるのと700万円降りる保険に入っているので、あとは夫の医療保険と、子供の学資や損害保険、わたしも入れるのなら医療保険に入ったほうがいいのかなと思うのですが…。
ちなみに勧められている保険はどちらも払うことはできると思います。
でもこれから子供が生まれて支出も増えるので、死亡保障の保険2つはいって(もう一つの保障を下げることも提案にはありました)、他に医療保険と学資保険…となると、貯金をしていくのは厳しいのかなと思ったりしてます。

詳しい方のお話や、おなじような家庭でどうしているかなど、お話をききたくて質問させてもらいました。
回答いただけたら助かりますm(._.)m

コメント

はるママ

収入など我が家と同じですね!!
うちは、旦那の医療補償(かんぽ)が月5000円くらいのものをお義母さんが入っていて、それを引き継いで払ってます。
それにプラスで、貯蓄もついている死亡補償と三代疾病補償のものを加入しました。
三年で15万貯蓄されるので、長男が18歳になるころには90万までたまる予定です。
死亡補償が1000万あるし、三代疾病になると保険料免除になるので。
学資保険単体で入るよりはいいなと思って。

うちも奨学金や大学費返済などまだ残っているので、とりあえず返済を先に…。
それが終わったら普通の貯金を頑張る予定です。

私の方が、両親が終身の保険をかけています。
医療補償と死亡補償がついています。

なつめぐさんも、入院されることがあるのなら、医療補償はあった方がいいかもしれませんね。
医療補償はまたいろいろありますが、入院費まで補償してくれるととっさの入院のときに有り難いと思います。
また流行りの三代疾病の一時金支払いなどもあるので、保険の人に聞いてみるといいと思います。

保険て難しいですよね💦
ゆっくり考えてみてください!!

• なつめろ

なつめろ

ご返答ありがとうございます><
    やっぱり医療保障はあったほうがいいですよね。
    死亡や高度障害を抱えるより、がんなどの疾病にかかるほうがありえますもんね…
    一馬力でやっていかなければなので色々難しいですが考えないといけないですね(´・_・`)
    今日夫が帰って来たらまた相談して見ます。
    ありがとうございました!

• 8月10日
MOMO

詳しい補償内容がよくわかりませんが、、(´・_・`)
もうちょっといろんな保険を見てからのほうがいいんじゃないかな?と思いますよ!
この前、私も旦那さんの保険について話を聞いたりしてきましたが
保険料をいつまで払うかや
なにもなかった場合に途中解約しても+になって返ってくるものもあったり。。
貯蓄型にしては死亡補償少なくないかな?とも思います。

• なつめろ

なつめろ

ご返答ありがとうございます!
    やっぱり一社の外交員の話だけではどうなのかな、と心配な部分もあります><
    いまはいっている保険の見直しも含めて、また夫と話し合ってみます!
    二人とも詳しくないのでどうなるかわからないですが…

• 8月10日
みれママ

正直、保険屋さんは新たなプランが出てくる度に勧めてきますよ…。
子どもが産まれるとあれば確実に勧めてきます。
確かに子どもができればそれなりに見直すことは大事です。
でも、保険会社の方は新しく契約とるのが仕事ですから次々言ってきます。
気になるのであれば
ファイナンシャルプランナーさんや、保険の窓口でご相談されるのもぃぃと思いますよ。
たまに『え?こんなん勧められたんですか?』って言われる時があるんです!!
新しぃプランばかり勧めてくる方もいるので要注意です!

• なつめろ

なつめろ

ご返答ありがとうございます!
    やっぱり、歩合制ですし入ってもらうためにプッシュしてきますよね><
    わたしはまだ薦められたしものしかみてないのですが、やっぱり医療保障などあったほうが安心な気がしますし、窓口など公平?なところで考えて見たいと思います!

• 8月10日
まっちょYuko

保険料払い込み免除特約がある保険に入った方が良いですよ。
この特約はすべての保険に有るわけではないです。

• なつめろ

なつめろ

もしものときに免除されるものですかね?
    覚えておきます!
    ありがとうございます(^◇^)

• 8月25日