※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
ココロ・悩み

性格、旦那、実母、義母に疲れ。強迫性障害悪化。育児一人。ストレスで疲れ。子どものために頑張るが投げ出したくなる。どうしたらいいかわからない。

自分の性格、旦那、実母、義母、、もう全てに疲れました。

もともと小さい時から軽度の強迫性障害の症状が出ていたのですが、産後特に酷くなりました。
自分の物に傷や汚れがあるとすぐ新しい物に買い換えなきゃ気が済まない、、毎日何かしら傷を見つけてお金も厳しいのに買い換えに行く、、そんな毎日になってしまいました。

そんな中、旦那は週一休みで毎日帰りも遅く、ほぼ私一人で育児。
帰ってきたら子どもよりもテレビ、ゲーム、睡眠優先。

義母も常識がなく、人を見下したり比較したり、、
そんな性格に産後義母が嫌いになりました。

また、私の実家は車で2時間のところで遠く、孫をみたいだろうとテレビ電話してあげたら、特に実母が子どもが泣くと「ご飯まだなの?おっぱいじゃ足りないんだよ、早く離乳食あげな」「毎日散歩しないからダメなんだよ」「ずっと寝せられてるからハゲちゃうんだよ、かわいそう」
みたいなことをずっと言われます。
自分の性格に葛藤しながらも、1人で毎日育児頑張ってるのに、、

こんな毎日に本当に疲れました。

旦那、義母、実母等のストレスから強迫性障害が悪化してるのかも知れません。

すべて投げ出したくなりますが、唯一子どもが本当にかわいいのでとどまっているような状態です。

もうどうしたらいいのか分かりません。

コメント

いちご

大丈夫ですか?

私も子供の頃から強迫性障害です😣

家族でも病気の理解を得るのってすごく難しいですよね😢

自分なりに、病気を抱えながらも
症状や性格と葛藤しながら頑張っているのに、
それを否定されると、もうすべて投げ出したくなってしまう気持ち、
すごくわかります😞

抱え込みすぎずに
考えすぎずに
気楽に
楽しみながら
てきとーに♪
そんな些細なことが
強迫性障害だとすごく難しいですよね😭

私も妊娠をきっかけに
赤ちゃんを守らなきゃという気持ちが強くなって
強迫性障害がさらに悪化してしまいました⤵️

家族の理解も得られず、
特に義母は病気に対してすごく偏見もあり。
父は、そんな病気があることすら理解できてないし。
合う病院も見つからず、
同じようにどうしたらいいか。。って感じですごく苦しいです😣
疲れますよね😢

心療内科などには通われてますか?
病院でも、ママリでも、
少しでも気持ちを吐き出せる場所を見つけて
少しでも気持ちが楽になればいいなと思いました😣

• まろ

まろ

コメントありがとうございます!
    強迫性障害の理解得るの難しいですね😰
    旦那に話しても何でそんな事で悩んでるの?みたいな感じで、、

やはり妊娠きっかけに悪化しやすくなるんですかね😰
    本当に疲れますよね。

近くに評判の良い心療内科がなく、未だに病院には行けてないんです😞
    自分で症状緩和出来たらいいなと思っているのですが、中々難しいですかね、、
    でもこうして話を聞いてくださるだけで、気持ちが楽になります!!
    ありがとうございます😭

• 10月1日
はやぞう

大丈夫ですか😭??
あたしも強迫性障害です…
ほんと毎日自分の性格に疲れます…
わかっていてもやめられない…悩み出したらとまらない…辛いですよね😭

旦那さんには病気のこと話されてますか??

• まろ

まろ

コメントありがとうございます!!
    同じ方の意見が聞けてよかったです😭
    毎日疲れますよね、、
    同じことの繰り返しだし、分かってるけど止まらないし😣

旦那には少し話してはいるんですが、逆に旦那がズボラな性格なので、理解されてないと思います😰

• 10月2日
  • はやぞう

はやぞう

そぉなんですね…😭
    せめて旦那さんには理解してほしいですよね😭
    もっと真剣に旦那さんに聞いてもらったらどぉでしょう…

私は旦那に話して理解してもらってるので、それだけが救いです…

あとは昔、強迫性障害についての本を買って自分のことを理解しようとしたら少し気持ちが楽になりました✨

なかなか完治するのが大変な病気だと思いますので、まろさんも無理なさらずに休んでくださいね😭

• 10月2日
ストロベリー🍓

私も強迫障害の病気です😞💦
お気持ち分かります。
産後で本当に気を使いながら頑張っているのに周りには何も分かってもらえない上に 義理母などからそんな言われたら爆発寸前でイライラですし涙出ますよね‥そしてそれが頭から離れなくなるし余計に神経すり減らしますよね‥私はもう連絡取ってないです😭
新しい三件目の病院が私と雰囲気が合いそうなので通い始めて(1歳の男の子抱え)ます😂あまり周りの事気にしないで何とか気ままに生きてます。