※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
妊娠・出産

上の子供は誰に見てもらっていましたか?義母に見てもらうことになりそうなのですが、心配です。

年子で2人目出産された方、入院中は
上の子供は誰に見てもらっていましたか?

義母に見てもらうことになりそうなのですが、とても心配です😭

コメント

sa2942

入院中は自分の母です!
病院に私の実家の方が近いのもありましたがやっぱり自分の母の方が安心できるし自分も色々お願いしやすいので!

• あーたん

あーたん

お返事遅くなりました。
    コメントありがとうございます。
    やっぱり自分の母の方が安心ですよね(><)

• 10月2日
ぽちの助

年子姉妹を育ててます(´・∀・`)
義両親とは二世帯で同居してます!
玄関は同じなので、陣痛来て病院に行く時に、長女をそのまま1階の義母に渡して行きました(笑)

• あーたん

あーたん

義両親にあずてけ病院行かれたのですね。心配とかなかったですか?

私のところは旦那の実家の目の前のアパートにすんでます。

今上の子はミルクも飲んでますし離乳食をまだ完全に完了してません。

いつもは夜旦那がかえってくるまで
    子供と2人なので、入院中あずけて
    生活リズムが狂わされないかとか、ちゃんと気をつけて見てくれているかとかとてもしんぱいです。

あと、毎週末は旦那の実家にいつもいっているのですが、
    義母にはすごくなついています。

入院中、会わなくても帰ってきた時ちゃんと母親と分かってくれるのか心配です。
    子供っていつお母さんやほかの人との区別がわかるのでしょうか?

2人目出産の時は上の子は1歳6ヶ月です。

ポチの助さんの上のお子さんは今、1歳6ヶ月ですが、もう喋ったりしてますか?1歳6ヶ月ってどんな感じですか?

• 10月2日
  • ぽちの助

ぽちの助

心配は何だかんだでありましたよ(´・∀・`)
    ぐずって迷惑かけてないか等…

うちは完全にまだ離乳食とミルクでしたが、義母に全て任せてました(*´ω`*)
    一緒にご飯を食べる時もあったので、アレルギーもないですし、食事面でも問題なかったです
    預けてる間に哺乳瓶を卒業してくれ、コップでミルクを飲むようになってくれていたのも助かりました!

私は元々リズムを狂ってもいいと思ってました(´・∀・`)
    直せるところは直せるし、義母のストレスにならないように好きにしてもらってました
    しっかりしてる義母なので、入院中にも体温いくつだったとか、食事メニューを写真付きでLINEで送ってくれたりしました

会わなくても、ちゃんとママだと分かってくれましたよ(*´∀`)
    会ってまなしに抱っこ!ってきました(笑)
    満足したら、自分から離れていきましたけど(^q^)

うちは喋るのが遅いので、全然喋らないですし、歩いたり小走りが出来る程度で、殆ど1歳なりたてと変わらないです
    喋る子は喋りますけどね(笑)
    一番心配するのはイヤイヤ期くらいですね

• 10月2日
  • あーたん

あーたん

アレルギーなどはないのですが、何を食べさせられるかとても不安です(笑)

娘は今1歳ですが、ミルクは朝夜の2回なので、日中はコップでジュースやお茶をのみます。

生活リズム狂っても直せましたか?
    義母はもう、70歳まえで体力的にも小さい子供を見るのは大変なのはわかっているのですが、、(><)

しっかりされていて気の利く義母さん羨ましいです。うちの義母は何もかもが適当にすませてしまいます(><)

体温や食事メニュー送ってくれたのですね。とても出来た義母さんです。

会わなくてもママと分かってくれたと聞いて安心しました。(^^)

うちの娘は今、1歳ですが喋るのは
    ママ、なに?、あーあ、まんま、
    くらいです。
    あとは音楽が流れると体をゆらして
    踊りだします(笑)

歩くのはすごく早くて1歳なるまでに歩いて、最近は外で手を繋いでゆっくりですが歩けるようになってきました。

1歳6ヶ月くらいになるとイヤイヤ期
    始まってくるんですね。(><)
    それはすごく心配です。

• 10月2日
  • ぽちの助

ぽちの助

ご自身のご実家には預けられそうにないですか?(´・ω・`)
    うちは病人(母)と97歳のばあちゃん、75歳のばあちゃんしかいなくて、父は片道3時間かかる所で仕事してます
    なので、預けるなんて無理でした(´;ω;`)
    母は自分の身体で精一杯ですし、週3で病院に半日かけて通ってるので…

狂うと言うより、直して貰った感じですね!(*´∀`)
    あとは、徐々に私達夫婦の時間に少し修正していった感じです

うちの義母は60手前ですが、要介護者がいるので、なるべく旦那には残業なしで帰ってきて貰ってました(T▽T)
    介護者がいるので、こまめについでに体温を計ってくれたりしてます(笑)

いつも助かってます(´・∀・`)
    目標は実母ではなく、義母みたいな母親になれることです(`・ω・)

うちはママっ子ではないので、退院して家に着いた途端に(長女も義母と一緒に迎えに来てくれた)、平気でママに向かってバイバイしましたが(›´-`‹ )
    入院中に余程義母と一緒だったのが嬉しかったのか、ばぁばっ子が加速しました…(´;ω;`)

うちは9ヵ月で歩いていたのですが、1歳半とたいして変わらないです(笑)
    踊ったりとかは増えましたし、イヤイヤ出来るようになって、次女も生まれたのでイヤイヤ期全開なくらいです

うちは早くて1歳になりたてから少しずつ開始され、今ではピークに近い感じかなーと思ってます(T▽T)
    今は出なくても、下の子が生まれたら、構ってほしさに爆発するので、親側も構えておいた方がいいです!

• 10月2日
  • あーたん

あーたん

私の両親は共働きで預けられそうにないです。
    出産だけは前もって休みとってもらうわけにもいかないですし(笑)

生活リズム、狂うよりいいほうに直してくれていればいいのですが、、

要介護者いると残業なしで早く帰ってきてもらわないと大変ですね。

義母さんみたいな母親になりたいという目標すごいですね。😆
    義母さんが聞いたら泣いて喜びそうです(笑)❤

入院中ずっと義母といると、ばぁばっ子になりますよね。(><)それだけはさけたい(笑)

9ヶ月で歩いてるのはやいですね。
    半年くらいだとそんなにたいして変化はないのでしょうかねー?(笑)

2人目産まれたらイヤイヤ期ピークできそうですよね。

寂しさとか構ってほしさで爆発しそうですね(><)
    覚悟しておきます(笑)

• 10月2日

実両親は自営で働いているので
義両親に見てもらいました!
心配でしたがなんとかなりました(笑)

• あーたん

あーたん

わたしの両親も共働きです。

入院中、子供と会わずに義両親に見てもらっていて退院後会ったとき子供はお母さんってわかってくれてましたか?(><)

あと、生活リズムが狂わされないかとか、ご飯を勝手になんでも食べさせないかとか心配です。
    義母や旦那はテレビを見たりしてると
    ちゃんと気をつけて見てくれなくなるのでとても心配です。
    昨日も義母が娘にティッシュを渡し
    食べそうになり口に入れてるのも見て見ぬふり。ぶち切れそうになりました。
    ほんとにしんぱいです。

• 10月2日

退会ユーザー

分かってくれたのか、会った瞬間に大泣きしました(笑)
    寂しかったのかなって思って抱き締めました😌

それは不安ですね、、
    うちの場合はあたしがいったことを
    お義母さん聞いてくれるので
    どんなリズムか教えて旦那にも
    崩さないようにお願いしました。
    旦那さんにちゃんと見てもらうように
    頼むしかなさそうですね💦

• 10月2日
  • あーたん

あーたん

分かってくれたのですかねー😌
    きっと寂しかったのでしょうね👍

義母がちゃんときいてくれるのほんと羨ましいです。
    義母は自分のおもいどおりにするので、それがほんと嫌で喧嘩になったこともあるくらいです。

私の言うことはまったく聞かずに、育児の仕方を昔はこうしたからこの方がいいなどと押し付けてきます。

旦那も不規則な生活で仕事の時間もバラバラなので頼りになりませんが、、ちゃんと見てと言うくらいしかできないですね。(><)

• 10月2日

退会ユーザー

出産する前に切迫で入院してたときも
    見てもらってたのですが退院してから
    会いに行ったときもギャン泣きしたので
    やぱ我慢してたんだなって思いました😌

昔話もされますが今は~って直してます(笑)
    聞いてくれないとほんと困りますよね、
    てかイライラしますよね🌀

そうなんですね💦💦
    お金はかかるけどベビーシッターとかは
    どうなんでしょう??

• 10月2日
  • あーたん

あーたん

切迫もあってたいへんだったのですね。(><)

今はこうしてるって感じで分かってくれる人ならいいのですが、、(><)

イライラ半端ないです。(笑)

ベビーシッターとかもいいかもしれないですが、娘は初めて会う人は無理な感じなので出来なさそうです

• 10月2日
miki

実母は居なく、義両親は非常識で預けたくなかったので、子連れ入院する予定です😭🙏

• あーたん

あーたん

子連れ入院の予定なのですね。
    結構子供も一緒に泊まれる病院少ないですし、その場合子供の料金も取られますか?😅

• 10月2日
はんなちゃん

私もこれから出産で義母にお願いする予定でいましたが出産間近でケンカになり実母にお願いせざるおえなくなりました。でもその方が安心です😌実母には申し訳ないですが…それか旦那に休み取ってもらおうかなとも考えました!

• あーたん

あーたん

喧嘩しちゃったのですね。
    やっぱり実母のほうがこっちの言うことも聞いてくれて頼みやすいですし安心ですよね。
    私のところは旦那に見てもらうのは
    もっと心配です(笑)

• 10月2日