※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
子育て・グッズ

公園でシャボン玉を貸した女の子たちが礼儀を欠いていた。対応に困惑し、他の子と遊ぶことを期待していた。挨拶や了承を大切にするべきだと感じている。

今日、娘と公園で1人1つずつシャボン玉を持って遊んでました。そこへ互いに初対面の女の子3人がシャボン玉で遊びたいと言って来ました。1人は父親付き添いの年少くらいの子、他は年中〜年長くらいの女の子2人です。貸して?なんて言われてもないのに「やりたいやりたい」と駄々をこねられ、娘と遊んでくれるなら、とある1人に貸したのですが娘とは全く遊んでくれず。終いにはシャボン玉を持ってちょっと遠くのブランコの所へ持って行ってしまいました。他の子は「次に貸して」とその子の後を追いかけていき、結局私と娘の2人だけ残されました。年少くらいの女の子の父親は、帰りたがっていたようで遠くからその様子を見てました。何も言ってこないお父さんでしたが、その子は結局最後の最後になって遊び飽きたシャボン玉を貸してもらえたようで大して遊んでないのですが誰も相手にしてくれないと
そそくさと返しに来ました。その時にその子からも他の年中〜年長くらいの女の子2人からも「ありがとう」もありません。
正直ムカつきます。めっちゃムカつきます。私だけですかね??まだシャボン玉液をこぼさなかったから良かったですが自分勝手です。借りたいならちゃんと了承を得ること、借りたならきちんと挨拶することは必須だと思います。皆さん、どう思いますか?その子たちに貸す前に借りるなら娘とも遊んで欲しい、また借りたいならきちんとお願いするし、使ったならお礼をするよう言いますか?ちなみに年中〜年長くらいの女の子1人に保護者の存在を尋ねるとあやふやにされました。

コメント

yk

わたしなら言います!
そしてもし自分の子が私がいないところでそういうことしていたら、言って貰いたいです!そういうことはさせないようにしますが。

• sena

sena

言いたくなりますよねぇー。せめて貸して?くらいは言えないのかなって思ってしまいました。やりたいだけじゃ伝わらないってありますもんね。でも、親もいないし、他人を躾のもどうなのかと迷いました

• 10月1日
クミ

小学生にもなってない子にそこまで求めるのはどうかなぁ…。
子供なんてそんなもんでしょ。😊

• sena

sena

そうなんです、小学生じゃないから困ってます。いつも公園行くと幼稚園くらいの子がオモチャを使いたいからたかってきます。勝手に使い出す子もいます。その子は親がいたのでまだ良かったですが…とても困ります⤵︎

• 10月1日
  • クミ

クミ

別にいいんじゃないかなぁ…。
    勝手に使うなんてそんなもんでしょ。
    軽く「貸してってって言った方がいいよ。」位は言うけど、幼稚園児の、他人にそこまで求めません。

• 10月1日
  • sena

sena

えぇーそうなんですか?それだったらなんでもありになっちゃいません?幼稚園くらいなら多少のことは理解しているだろうし、、、私も軽くでも言えば良かったんですがね。

• 10月1日
  • クミ

クミ

したの方もいってますが、子供なんて「自分一番」ですからね。(笑)
    何でもありですよ。ただ、なにも言わないんじゃなくて、教えることはいいと思います。
    理解してても理性なんてないですよ。
    私だって昔はそうだったと思います。
    相手は、幼稚園児ですからね~。
    自分の子供の相手してって方が難しいと思いました。

• 10月1日
まゆり

うちはボールでしたが、、親御さん含め言ったことあります。
親御さんはおしゃべりに夢中で気にもかけてくれませんでした。
口論になりかなーり嫌な思いしましたねー😒

• sena

sena

ありますよね、そういうの。トラブル起こしたくないけど、そういうのは本当に迷惑だし…どうしたらいいんだか。

• 10月1日
  • まゆり

まゆり

ごめんねー、今使ってるから‼と最近は言ってますよ(´・ω・`)
    親御さんしっかり挨拶してくれる人じゃなきゃ貸しません!

• 10月1日
とまちょ

子どもならそこまで考えられないように思います(*_*)

わたしなら、駄々こねた時に「大人のひとと一緒?大人のひとがいいよって言ったら一緒に遊ぼうね(^^)」と言うかなぁ、、

• sena

sena

そんなこと言えるような雰囲気でなかったんです。公園自体大きいし、遊びたい遊びたいと3人がたかるたかるで…(T ^ T)兄弟とかだったらまだ言えましたが、みんな親は違うしいるかいないかわからない子もいるし⤵︎

• 10月1日
  • とまちょ

とまちょ

じゃあ、ごめんね!と言って遠く?へ行くでもよかったのでは?(^^)

• 10月1日
大根おろしと茹で潰したものは別物

私なら貸しません。今まだ遊んでるから待っててと言って、終わったら帰ります。

• sena

sena

そう!そう言おうと思いました!が、私も私で娘と仲良く遊んでもらいたかったから貸してしまったんです。きちんとあとで、って言えば良かったです。順番だから待ってねって使うべきでした⤵︎

• 10月1日
もちもち

子供に、娘と遊ぶなら、とか条件付けるのは無理ですよ。
自分が1番!!です、常に( ^ω^ )笑
貸す時には私は気にならないですが、返してもらった時にありがとうは〜?って程度で言うと思います。
貸すと、液こぼされたり吹く所落とされたりよくあることだし、シャボン玉持って公園行くと良く絡まれますよ〜。

• sena

sena

やばい絡んできますよね⤵︎でも、娘はシャボン玉持ってくと人が集まるから持っていきたいようです。
    液をこぼされるのはもう分かってるから諦めてはいるんですが…もっと私も毅然とした態度で自分の気持ちを言わないといけなかったです。常に自分が一番だからこそ最低限「貸して?」や「ありがとう」のどちらかは求めるようにします。そして、あまり期待しないことにします(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

• 10月1日
s

小学生以下の子にそこまで求めないかな…

あきらか近くで親が見てて何も言わないなら腹たちますが、子供だけなら仕方ないなで終わるかと思います😣

• sena

sena

本当ですかー⤵︎私はもう自分の子供のワガママでさえイライラするのに他人の子供のワガママなんか聞きたくないってめっちゃイライラしました(。˘•ε•˘。)貸して、も言えないのはおかしいですよー(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

• 10月1日
  • s

s

たしかに貸してぐらい言ってほしいですが、親の躾がなってないなと思えばそこまでむかつきません!所詮他人ですから!

これからそういったトラブルは多くあると思いますが、いろんな子がいますから上手くスルーできるようになった方がいいと思います!自分が疲れちゃうので(笑)

• 10月1日
  • sena

sena

ヤバイですねー⤵︎本当に自分が壊れてしまいます。子供相手にマジになってたらダメですね…今後、私の中でもきちんとルールを決めて子供たちに接していきたいと思います!!!!イライラしたけど勉強になりましたかね(^◇^;)

• 10月1日
荒井

その年の子には
なにも求めません。

こちらが上手く回避するか
一緒に遊んであげるかの
どちらですね。

• sena

sena

うまく回避できませんでした⤵︎もうあんな予想外のことがありすぎてイライラマックスです。貸して、くらいはせめて言って欲しいですね。うちの子にはよく教えます。

• 10月1日
LOCA

シャボン玉の液がこぼれたら大変だから
ここでじゃないとだめだよー!
1人ずつ順番こね!どーぞ!

と渡して
どこかに行こうとしたら
おーい、だめだよー!
おばちゃんと約束したよね?
出来ないならシャボン玉はもうおしまいだよー!

という言葉をかければ済んだのではないのかなぁと思います( ;∀;)

子供に常識を求めるのは
ちょっとキツいかなと。。

• sena

sena

そうなんですー、そう言えば良かったー⤵︎もうあの時の私は娘以外のワガママに応える余裕がなかったです。でも、今思い出しても貸して?も言えないのはどうかな、と思います。

• 10月1日
sakusachi

ムカつきはしないですが、ダメな父親だなーと思います。
私は、ですが貸すから娘と遊んでとは思わないですが、じゃ一緒に遊ぼっか^_^順番だよ、と貸します。
でも、その時に貸して欲しい時は貸してって言うんだよ、終わったらありがとうだよ、と教えます^_^

• sena

sena

父親の方はその前から自分の子とよく遊んでたんです。ただ、お昼近くなり駄々こねて長期戦になると見越したのか公園の出口にいはじめてたみたいです。そんな時にシャボン玉が出てきたから諦めて遠くから見てたみたいです。ただ、その子よりも年中〜年長くらいの子たちが酷いなぁと思います。私がきちんと言わなかったことが一番ダメだと思ってますし、娘と遊ぶならと期待したのも良くなかったと思います。ただ、貸して?も言わず借りておいて返しに来ない(年少さんに任せる)行為がムカついたんです

• 10月1日