※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amk :)
家族・旦那

みなさんは義家族の発言をどこまで気にされますか?😞💦義家族は基本、思っ…

みなさんは義家族の発言をどこまで気にされますか?😞💦

義家族は基本、思ったことを口に出さないと気が済まないタイプです。
昨夜、義実家にお邪魔したんですが、
「全然来ないねー、いつになったら来るんやろ?って話しててん」
って言われました…
こっちにも都合はあるし、なんで義実家に見せに行くのを中心に考えなきゃ行けないんだと思ってしまい…
苦笑いだけしておきましたが、その後も何度も言われました。
また、義兄のところに赤ちゃんが産まれ、義兄が家に来てくれていいと言ってると話し、お嫁さんもいいと言ってくれてる。と主人に話していて、なんだかうちが来るなと言っているような言い方に感じました…
嫌いではないですが、苦手です。
できれば、会いたくないと思ってます。

本当に気になるときは主人に相談したりもしますが、最近ガルガル期も重なって余計に義家族の言動が気にくわないので、前よりも主人によく相談するようになってる気がします…
主人からしても自分の家族を悪く言われてるようなもんなので、いい気はしてないと思い、あまり言わないようにと自分のなかに溜め込んでいます…

嫌味で言ってるのかどうなのかわかりません…

また、自分の仕事の休みの日には会わせに来いと言わんばかりに休みの日をメモさせられ…
この日には洋服を買いに行こう。この日は義兄のとこのお宮参りだから、夜にご飯食べにおいで。など…
ありがたいけど、別に子供と二人でも過ごせるし、そっちの方が気楽…
私的には、特に義兄のとこのお宮参りの日は行きたくないんです。
メインは義兄の子ども。
せっかくの初めてのイベントだから、主役だけでいいじゃん。って思ってます。
義兄、お嫁さんに聞くことなく、別に来てええねん!とか言います…
いやいやいや…私がそういう風にされるのが嫌だから、逆の立場で行きたくないんですけど…って思ってるのですが…
晩御飯食べると夜遅くなって、寝かしつけが大変だし…

主人には話したことがあるのですが、主人が休みの日は家族の時間が過ごせるので大事にしたいと思ってます。
だから、おじいちゃんおばあちゃんに毎週のように会わせにいきたくないんです…

話がごちゃごちゃですみません…
今日も主人にそれとなく相談しようかなって思ってます…(色々溜まってるので…)
パパごめんね😢

コメント

もんもん

私は直接
「予定があるのでその日はちょっと難しいです!」「時間的に厳しいです」
などいいますよ╰(*´︶`*)╯

義両親もとても良い人ですが
過干渉で過保護なので
ずっと一緒にいるのはしんどいです💦

そっちがガツガツくるなら
それに対応していかないと
いいなりになってしんどいだけですよ〜(;ω;)

男って自分の家族には弱いですよね😭
なんだかんだ言っても結局頼りにはなりません。
時間が合わなくても子どもに合わせさせようとする…おいおいってなります。
夜遅くなってもたまにはいいんじゃない?とか
寝かしつけ、次の朝しんどいのは子どもと私だけど?って感じです。
お願いだから生活リズム狂わせないで( ̄◇ ̄;)

私もその都度主人に言ってましたが
それを義母に伝えてもらったところで
自分の子供がそんなこと言うはずない、とわかってるので
嫁が言わせたんだな、って逆に気まずくなります…

それなら自分で

その日は外せない用があるので
また今度行きますね╰(*´︶`*)╯

と言ったほうがお互い気持ちいいんじゃないか、と思います♪

• amk :)

そう言えればいいんでけどね😢
    なんか、なんでも自分中心で、自分の欲求を満たしたい義母なんです。
    だから、こっちがたまにやをりお断りするんですけど、「いいねんいいねん!遠慮せんで!」とか普通に言ってきます…
    とりあえず、10月はほぼ毎週会うことになりそうです…
    昨日も本当は21時までには帰りたかったんですけど、主人が「しゃーなし、今日は夜更かしさしたろ!」とか勝手なこと言って、結局帰ったのは22時過ぎでした…
    義祖母が「そろそろ帰ったらな、かわいそうやで」ってナイスな一言を言ってくれたので帰れましたが、こっちからもう帰ろうとは言いづらいです…
    そうです!自分達が一緒に居たいからって、夜遅くなってもいいとか、会わせないから人見知りするとか…勘弁してほしいです。

はっきり言えるようになりたい…

• 10月1日
modeu

わー嫌ですね〜!!!あっちは会いたいんでしょうけど、家同士が近くなければ行けるときに行くでいいと思いますよ。毎週来いって言われるんですか?うちは初孫がまだ腹の中にいるからそんなことが言えるのかもしれませんが。笑

お義母さんとの関係性次第ですが、義兄の子どものお宮参りは遠慮したいっていうのは、上に書かれてる通り、主役はその子だから、寝る時間が決まってて寝かしつけがあるから、と主さんからお断りしたらどうでしょうか。旦那さんを介してだけじゃなく、時々はご自分で言うのも大事かな、と思います。

車で15分くらいの距離で、何度も「一人でこれる?」って聞いてきます…
    主人が居ないときも来いという合図です…
    毎週来いとは直接言われてないんですが、シフトを見ながら、
    「こことここが休みで、この週はここが休みやから、連絡してきてな!服買いに行こう!あと、ここは(義兄の子どもの)お宮参りやから、来たらええわ!息子は出張で遅くなる言うてるし!」ですって…
    お宮参りは神社での祈祷にも来たらいいとかいってました。
    正気かよ…って思ってて、主人がそんなんこっちは邪魔やから、行かん方がええやろ?って言ってたんですけど、「そんなん大丈夫やて!」とか謎の自信…
    「それやったら、夜ご飯だけでも食べにきたらええわ!連絡するから!」って言われました。
    もー、ほんまに勘弁してほしい…
    直前くらいで断ろうかな…
    強引すぎて困ってます…
    言えたらいいんですけどね(;ω;`)
    なかなか強烈な義母なだけに言いづらいです…

• 10月1日
  • modeu

modeu

気を使ってるってこと自体たぶんそういう方には通じないので、私達が気分が悪いから、行きたくないって伝えないとわからないと思いますよ。。。

お宮参りも、お家への訪問も、出かけるのにエネルギもいるし、こちらのペースもあるので、頻繁にお邪魔できないって旦那さんや主さんから、改めて行ったほうがいいかもしれないですね。直前で断ったりしても、時々はいいかもしれませんが、根本的な解決にはならないので。。。

• 10月1日
  • modeu

modeu

ごめんなさい、誤字でした。。

エネルギ→エネルギー
    改めて行ったほうが→改めて言ったほうが

でした😅

• 10月1日

本当に通じてないですね。
    もう、こっちが気疲れします…
    やっぱり、はっきり断るべきですよね。
    私も本当に行きたくないんです。
    毎回毎回うるさいし、人見知りで抱っこされるとギャン泣きして、泣き止ませるのは私なので本当にいつもの倍以上疲れます…
    そのくせ、この子はすぐ泣くとか娘が悪いと言わんばかりに言ってきて、ほんまに毎回腹立ちます。
    今度それ言われたら、主人にも当分逢いたくないって言うつもりで今はまだ我慢してます…

• 10月1日
  • modeu

modeu

大変ですね。。。もう次に言われたらハッキリ言ってやりましょう!!!

私の義家族の兄弟姉妹みんな独身で、義姉たちは訪問の度に失礼の度を越した発言をされるので、心臓が慣れて言い返したり、義両親もいい人たちですが時々デリカシーがないので、やんわり言い返してます。そういう人たちって本当に「嫌」「不快」と言わないとわかんないんですよね。。子どものことならなおさら腹も立つでしょうし、お前がやだから泣いてるんだ!って言ってやりたい。笑

少なくとも義兄さんファミリーのお宮参りのことは人見知りでギャン泣きが始まったとか、具合が悪いとかいって数日前にでも断れるといいですね。応援してます!!!

• 10月1日

遅くなってしまってごめんなさい。
    やはり、わからないんですね。言わないと…
    どんな神経してんのかと疑いますよね…
    主人が、「おかんのこと嫌いやから泣くねん」と冗談混じりに言いますが、本当に毎回義母が抱っこすると泣くので、本当に義母のことがいやなのかも?と思ったりします😞💦

昨日、主人が「そういえば、お宮参りどうすんの?」と聞いてきたので、「行かないつもりしてるよ。うちメインじゃないし、泣くから。姪っ子(義兄の娘。主人から見て姪っ子という意味で。)ちゃんのイベントだもん。娘が泣いたら、台無しじゃん。ご飯だけでもって言われてるけど、それも断ろうと思ってる。」と言ったら、微妙そうな顔をされました。
    たぶん?義母から連絡があったのだと思います。
    あー、面倒。
    近くに住むとか言わなきゃよかった

• 10月13日
  • modeu

modeu

グッドアンサーありがとうございます!

私の義姉たちはもう若干諦めてますが、新人類と思うようにしてます。。今のところうまくやってる(でも時々デリカシーがない)義両親は、孫が産まれてからどうなるかわかりませんが、旦那は将来の子どもや私のキャリアについても、「夫婦で」どうするかを決めて旦那の親や周りにはガタガタ言わせない!と言ってくれました。

お宮参りのこと、せっかくご決断されたのに、旦那さんの反応がなんか嫌ですね。。はっきり本人たちに言うこととは別として、これ機に、ちゃんと義両親との付き合い方について、ちょっと深堀りして話し合ってみてもいいんじゃないでしょうか?

私は結婚してから二年近く、度々話し合って、旦那が上↑のようなことを言ってくれるようになったので、不満だけではなく、主さんの「家族の時間」を取りたいこととか、お子さんの生活ルーティンを整えてあげたいこととか、全体的にお話しすれば、ただ義両親が嫌という風には聞こえないし、旦那さんも理解してくれるかもしれませんよ!!!私は話したいことがあるといっぱいでわかんなくなるので、お話する前に、紙に箇条書きにしてみてます!!!オススメですよ☆がんばってくださいね!

• 10月14日
ひろppp

嫌ですね~!私も義母が無理になり、旦那に相談して、私に直接連絡せず、旦那を通して連絡するようにしてもらいました。
ちなみにうちから車で15分ですが、電話は取らない、ラインはブロックしました。
ストレスで本当にヤバくて…。
義実家も旦那だけ行くようにしてもらいました💦
子どもの寝る時間とか狂わされたら大変ですし、旦那様から言ってもらうと角がたたないと思います😭

LINEブロックはいいなーf(^^;)
    そんな私に頻繁に連絡はないんですが…
    いつ連絡が来るかっていう恐怖があります…f(^^;)
    主人も言ってくれてる方だと思うんですけど、なぜかその本質が全く理解できてないんですよね…義母は…

• 10月1日
  • ひろppp

ひろppp

うちも、義母は自分が悪いなんて一ミリも思ってないです💦
    旦那が言ってくれても、いつもの事のようにスルーです。
    そして、旦那に通じないので私に連絡してきていて、何かと一言多かったり、これを言ったら傷つくだろって事も言われ、精神的に参ってしまいました😰
    アポなし訪問もありましたし💦
    自分の時は嫌じゃなかったのかな??とか謎です😂

• 10月1日

うちの義母は最初から同居なんで、こっちの気持ちはわからないんでしょうね…
    自分も嫌な思いしてきてるのに、いざ自分が姑になると感覚がないから、平気で言う。
    毎回思いますが、毎回神経疑いますよ。
    本当にそれで子ども育ててきたの?って…
    だから、主人はこんなに性格なのか。とか思うとき、正直あります…
    アポなし訪問とか絶対にいやです!それはやめてって言ってもらいました。

• 10月1日
  • ひろppp

ひろppp

旦那曰く、義家族に結構嫌がらせされてたんですけどね…旦那が自分がされて嫌やったことをすんなよ!と言ってもしてない!みたいな感じです😭
    私に謝ることもないです…まぁ、悪いと思ってないので。
    最初は仲良くしたかったから我慢してましたが、元から仲良くするのが何しても合わないから無理ですよ!って心療内科の先生に言われて、諦めたというか、決心がついたというか…。
    うちの旦那は幸いに反面教師になってるみたいで味方してくれるのでありがたいです😢
    お義父様は何もないですか?
    うちは離婚してるので、義父は義母が嫌みたいです💦

• 10月1日

わお…やっぱり自分では気づかないうちに言ってるんですね。怖い。
    それで、お義母さんたちのときはもっとしんどかった!とか言うんですよね…
    勘弁してほしい。
    義父は静観してます。癇癪持ちのヒステリックな義母のことをわかっているのか、口出しは基本しませんが、たまに口出しして、軽い言い合いになってますね。
    私から見れば、義両親どちらも子どもです。
    わがまま、自分の言いたいことは意地でも意見を曲げない。

• 10月2日
ゆりり

すごくよくわかります!!
なんでこんな義実家のこと気にして生活しなきゃいけないのかわかりません。

私は、実家より義実家の方が近いのですが、突然家に来たり、その連絡を私が見ていなかったりすると、なんで見てないのか、といわれるし、、、

こっちは早朝起きて、夜中まで神経すり減らして起きて、赤ちゃんのお世話してるんだよ!!といいたい、、

なので、代わりに見ててあげるよ!と言われるけど、見ててもらわなくて結構‼️それより、ほっといて!色々口出ししてくるな!勝手に私の子供に変なクリーム塗るな!

すみません、私の愚痴になってしまいましたが、私も、義実家にいくなら、主人だけ行ってくれないかなーって思います。逆にうちの実家ばかり行ってもストレス溜まりそうで、今のお家に子供と2人で気楽に過ごしてるのが一番好きです♡

• ゆりり

ゆりり

ちなみに、私だったら、義兄のお宮参りの前日の夜などに、自分or子供が体調悪いのですみません、と言って、断わっちゃうと思います‼️
    こちらも言いたくても遠慮して言えないのに、察して欲しいですよね!!(-。-;全くもう、、

• 10月1日

比べても仕方ないんですけど、うちは実家が遠方なので、私の親はもう半年ほど娘を見てません。
    来ようにもお金がかかるし、諦めてます。
    なので、年に1、2回、こちらが帰るのを楽しみにしてます。
    義実家もそれくらいでいいのに。と思ってしまいます。
    そうなんですよ。
    こっちは24時間育児してて、自分の家族のこと以外考えてらんないのに…😒💦
    義母も娘を預かる気満々ですが、私は預ける気はさらさらありません。
    一応、主人にもう一度話をして、お宮参りの日はやっぱりやめておこうって言ってみます…
    なんで、こんなに気を使わなきゃいけないんだろう…

• 10月1日
  • ゆりり

ゆりり

お宮参りどうでしたか??

ちなみに、私も同じく実家は遠方です(^-^)
    年に1、2回程度顔見せるくらいでどちらもいいですよね!

会いに来られるのも逃げ場がなく、迷惑ですが、毎週会わせに行けるほど、子育て世代のママは暇じゃないですよね!!気をつかうし、普段以上に疲れますよね、ほんとに。

衛生的にも義実家は、あまり預けたりしたくないっす!!!

• 10月18日
☺︎ さぼさん ☺︎

お義兄さんのお子様のお宮参りはやめてあげてほしい〜〜〜〜〜😭😭😭😭(笑)

うちも義親戚の方が「息子夫婦(主人と私)が近くに住んでるから、たくさん孫に会えるでしょう?」って義父に聞いてましたが、答えは「そんな事ない。全然孫を連れて来ん。」って言ってました😂😂

義実家に行かないようにしてるのバレてるー!とか思いましたけどスルーです🙂🙂
この前会ったの6月ですよ😂

本当にそうですよね!!!!
    私自身が、子供の一生に一度しかないイベントを台無しにされたと思っているので、義兄嫁にはそんな思いさせたくないと思ってるし、主人は私のこの思いを話しているので知っています。

6月??
    うらやましい!
    うちは、最低でも月2回は会ってます…

• 10月1日
  • ☺︎ さぼさん ☺︎

☺︎ さぼさん ☺︎

そう言うことを勝手に決めるから嫌われるんですよ。って言ってやりたいーー😭😭(笑)

主人は毎日義両親に会ってるんですが(仕事の都合で)チクチク孫に会いたいと言ってるみたいです😂😂
    それを主人から聞いてもへーそうなんだー。で終わりです😀💕

• 10月1日

そうなんです!!
    本当にいつも自分の都合!
    こっちのこととかお構い無し!!!
    泣き止まないなら、何も買ってあげないとか言い出します。
    別に頼んでないし、いりません。って感じです。腹立つ。
    そんな気持ちで買われても困るわ。
    ご主人の理解あってのことですね!
    やはり、旦那は嫁の味方であるべきと思います!!

• 10月1日
  • ☺︎ さぼさん ☺︎

☺︎ さぼさん ☺︎

うちの義両親も自分の都合ばっかりです😩
    この日にするからね!!って...。
    こっちの都合聞かんのかい😂ってなります(笑)
    断ってますけどね💕(笑)

泣き止まないなら何も買ってあげない発言、それわたしの実母が言います😂😂
    1年生の上の子と電話したいらしく、でもいつも嫌がられてもう何も買ってあげないからね!って言ってます😅
    とかいいながらすぐおもちゃ買うんですけど😑

• 10月1日

なんかなんでも自分等大人の都合で決めるけど、こっちは子ども中心の生活してるんだから、合わせられないと毎回思います…
    こないだも19時に来るっていうから、義妹待ってたのに、あんたら全然けぇへんから、遊びに行ったで!とか言われました。知らんやん。なんでそっちに合わせなきゃいけないの?出ていくのとか知らないし、なんなら関係ないしって思いました。
    この人、何言ってんだろ?のレベルです。

物でつるのやめてほしいですよね。
    金づるにされたいならいいけど、どーせ、「買ってあげたのに!」とか言うんやったら、いらん。ってなります。

• 10月2日
姉妹ママ

嫌ですね😂
ホントにこちらの都合も考えてくれって感じですね(^^;;
旦那様から言ってもらうのも良いと思いますが、それだけ言ってくるなら、やんわり断るだけでは無理だと思います!
他の方も言ってますが、この日は予定があるので無理ですとハッキリ伝えられたほうが良いと思います!
伝えるの難しいのはよく分かりますが、それだけ色々言ってくるなら、こっちもハッキリ伝えたほうが楽だと思いますよ😂

あとは私なら旦那様が言ってくれるなら嘘でも良いので行けない理由を作ってしまうかもですww
例えば、「子どもの夜泣きが酷くて数時間毎に起きて普段から寝れない。俺も嫁も疲れてるから、休みは家族でゆっくり休みたい。顔出せる時は出すから」などです😂
なかなか行けない理由をつけてしまうとかw毎回行かないのは無理かもしれませんが、行く回数は減らせるかと😂

本当に自分達のことしか考えてません。
    夕方などに寝たので帰ろうとすると、寝てんのにかわいそう。ゆっくり寝かしたりや。とか家に居ろと言わんばかりに言われます。
    主人が、車に乗ってれば寝るからいい。と言ってくれるのですが…
    はっきり言った方がよさそうですよね…
    はぁー…😞💦しんどい…

私もそれ使ってみようかな…最近夜起きるんですよ…
    寝かし付けも大変になってきたし(;ω;`)

• 10月2日