※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.y
子育て・グッズ

生後19日の女の子で、乳児湿疹が出ています。頭皮とほっぺたが赤くなり、小さいプツプツがあります。かさぶたや液は出ていません。症状がひどいか判断がつかず、対応方法を知りたいです。

質問ばかりですみません。

生後19日の女の子です。
数日前から、乳児湿疹がでていてこれはひどいレベルなのか判断つかないので教えていただきたいです!

頭皮とほっぺたで赤くなっています。
小さいプツプツがあって、かさぶたや液みたいなものは出ていません。

酷くならないための対応もアドバイスください😭

コメント

m.y

見ずらくてすみません

micchan

沐浴時に固形石鹸を良くあわ立ててしっかり洗うと良いみたいです😊

わたしは赤の牛乳石鹸を使ってます!

• m.y

m.y

沐浴で暴れるので、すすぎが足りないんですかね😵💦
    いまmama&kidsという泡タイプの石鹸なんですけど、固形石鹸のほうがいいですかね??
    あと赤の牛乳石鹸は薬局で売ってますか?

• 10月1日
  • micchan

micchan

ママのお腹にいた時の女性ホルモンの影響など3ヶ月くらいまでは出来やすいようなのですすぎは大丈夫かな?と思いました😊(素人ですが💦)
    念入りにやっておけば安心ですね☺️!
    mama&kidsはナチュラルサイエンスのものですか?もしそうならお高いものですし(値段の問題じゃないですが😂)よさそうですよね!
    何が良いか調べてた所湿疹が酷く病院に行ったらこれを勧められたなどの口コミも見て私はこれにしました!
    お時間ありましたらちょっと調べて見てください☺️
    薬局で売ってますよ!

• 10月1日
yk

普通ですよー!
よく洗ってあげてください。

もうすぐ1ヶ月健診ですか?
先生に相談してみてください

• m.y

m.y

普通なんですね!
    保湿クリーム塗ってみます❗
    検診が10/12なので、酷くなるようなら早めに相談してみます😵💦

• 10月1日

気になるなら小児科に行った方がいいと思います!
私は乳児湿疹が出た時、これ以上ひどくならないように、予防の意味で行きました。たぶんお写真よりも軽症でしたが。
処方薬を塗ったら2日で治りました。
医療費助成で診察も薬も無料でしたよ。

• m.y

m.y

そうなんですね!
    数日様子みてひどくなるようなら早めに病院いってみようと思います😵💦

• 10月1日
みす

全然これくらいでていました(^^)

顔は、泡ソープで洗って、ワセリンでしっかり保湿するように言われました(^^)1ヶ月未満だとなかなかクスリも処方されにくいので、ワセリンがいちばんいいと思います!
乳児湿疹はステロイド使うほどのものではないので、乾燥だけ予防してあげてください(^^)

• m.y

m.y

沐浴なかなかバタバタして洗えてないかもなので、もうちょっとしっかり洗って保湿もしていきたいと思います❗

• 10月1日
マスみこ

私の息子ちゃん(生後26日)も最近までそのくらいの湿疹がありました❗
全身に出来てきたり、顔全体が真っ赤になるくらいの湿疹じゃないならちょっと湿疹出来てるね~くらいのレベルで、しっかり泡ソープで洗ってあげて、保湿をしてあげれば大丈夫みたいです。
私はピジョンの桃の葉エキスローションを塗ってあげたらよくなりました😊

あまりひどくなるなら病院に相談したがいいですょ😊

• m.y

m.y

今のところ部分的にポツポツなので、沐浴でしっかり洗ってあげたいと思います!
    桃の葉エキスローションはじめて知りました!いま使っているものか合わないようなら試してみようと思います✨

• 10月1日
マァム

石鹸素地100%の固形石鹸をしっかり泡だてて洗いしっかり洗い流し水滴もしっかり拭いて保湿剤でしっかり保湿してると良くなりますよ♪

• m.y

m.y

沐浴でバタバタされると私も焦ってしまいもしかしたら洗い流しが足りなかったのかもなので、落ち着いてしっかりやっていきたいと思います❗

• 10月1日