※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

オムツ交換について、家庭では毎回拭くべきかどうか疑問です。以前はウンチ時のみ拭いていましたが、姪っ子を見ていると毎回拭いているようです。家庭では毎回拭くべきでしょうか?

オムツ交換についてです。
以前保育士をしていた時、ウンチをした時のみお尻拭きを使って、おしっこだけの時は男の子も女の子も交換のみでした。
でも、姪っ子を見ているという毎回ちゃんと拭いていたので、やっぱり家庭では毎回ちゃんと拭くものなのでしょうか💦

コメント

ちっち

男の子ですが毎回拭いてます。
肌が弱くて、おしっこも拭かないとかぶれちゃうので(>_<)

• あき

あき

やっぱり、かぶれちゃう場合は拭いた方がいいんですね‼︎
    ありがとうございます(^^)

• 10月1日
あかり

わたしもわたしの実家も吹いてません!
ウンチした時は必ず拭くのは当たり前ですがあまり吹きすぎても肌が傷つく可能性があると教えてもらったので😰

おしっこが漏れてベタベタする時などは拭きますが😅

• あき

あき

拭きすぎも…というのがあるんですね(>_<)
    実際生まれて、合うやり方にした方がいいんですかね‼︎

• 10月1日
m

男女関係なく、毎回拭くのが普通だと思います💦

• あき

あき

それぞれの家庭でも、お子さんの体質とかによっても変わってくるみたいですね‼︎
    私も、我が子に合う方でしてみようと思います♪

• 10月1日
マヨは味の素派

やる人やらない人が分かれる世話の一つだと思います。

気分的に私は拭きます。

• あき

あき

なるほど‼︎
    それぞれに合わせて、特にこれが正解‼︎ってわけでもないんですね(^^)

• 10月1日
。

ふいてます!

たまに、うんちしてないけど
おしりふくとうんちつくときあるので😊

• あき

あき

確かに、拭き残しちゃったり、ちょびっと出てたりする時ありますよね(>_<)

• 10月1日
みぃ

私も産院で特に指導されなかったし、最初はおしっこの時はおしりふき使ってなかったんですが、夫がおしっこの時も使ってあげないと可哀想…と言うので使うようになりました😅
確かに、おしりふき使わないとお風呂の時お尻周りがおしっこくさかったのが、そんなにくさくなくなった気がします✨
おしりふき毎回使うとかぶれるからウンチの時だけって言う人もいるし、難しいですよね😂
その人その家庭によって違うし、場合によってもまた違うと思います✨

• あき

あき

やっぱり、毎回拭く方が臭いも違うんですね‼︎
    子どもの肌質とも相談しつつですね(^^)
    ありがとうございます♪

• 10月1日
ごろん

一応昼間はおしっこのときもおしりふきとかで拭いてます😊ただ、夜中に交換するときは拭いてません😅おしりふきが冷たくて目が覚めてしまうかもしれないので😅

• あき

あき

確かに(>_<)私はこれから出産なので、余計にお尻拭きが冷たい時期に…
    そういう方法もありですね♪

• 10月1日

毎回拭いてます😣
私も以前保育士してましたが、その時も拭いてましたよ💦💦

• あき

あき

園でもやり方違うんですね‼︎トイレの時間とか戦場みたいだったから、全員拭いてあげる余裕がなかったのかな💦

• 10月1日
hana

おしっこのときもうんちのときも拭いてます!
普通におしっこするときと違ってオムツだとおしっこを吸ったオムツが肌にずっと触れているので、拭いた方が衛生的かなと思ってました。

• あき

あき

ですよね〜…その時のおしっこの量とか、肌の感じとも相談しながらやってみようと思います(^^)
    ありがとうございます‼︎

• 10月1日
あやまも

上の子は男の子で拭きませんでしたが、今回、女の子で同じように拭かないでいたら、おしりのあたりが少し赤くなるときがあり、今は毎回拭くようにしています。
オムツは1日15回以上替えているのですが、赤くなりました。

女の子はおしっこが後ろに流れるので、おしっこが肌にふれる面積が多いのかなと思います。

ちなみに、産院では布オムツだったので、男女とも拭かないでいいと言われました。交換の頻度の問題ですかね。

• あき

あき

男の子と女の子でも、ちょっと違いそうですよね(^^)
    体重とか頻度にもよるんですね、ありがとうございます♪

• 10月1日
みーこ◡̈♥︎

産院で男の子はそんなに毎度拭かなくても大丈夫よーって言われたので、上の子の時はウンチの時しか拭かなくて…おかげでお祝いでもらっておしりふきがまだあります😂

下の子は女の子なので毎回ささーっとですが毎回拭くようにしてます💡

• あき

あき

うちも男の子なので、そんな拭かなくても大丈夫なのかな〜⁉︎とも思い…

• 10月1日
鈴奈*

朝起きておむつパンパンになってたら蒸れてるので拭きます!
日中はあまり拭かないです。
外出時などでおしっこ飛ばされるの防止でおしりふきをちんちんにかぶせることがあるのですが、それのついでに拭くくらいですかね\( ˆoˆ )/

自分のやりやすい、お子さんにあった方法でいいと思います!

• あき

あき

確かに、量が多い時とかは拭いた方がよさそうですよね‼︎
    うちも男の子なので、その防止策やってみようと思います✨

• 10月1日
カナ

娘は毎回ふいてました。
息子はふいたりふかなかったり!

• あき

あき

やっぱり、男の子だと女の子よりそんなに…っていうのが多いみたいですね‼︎

• 10月1日
あい

女の子です。
どちらのときも拭いてます。
自分もトイレいったらどちらも拭くので^^;

• あき

あき

男の子だと、大きくなったら拭かないし〜とも思いつつ、オムツだと蒸れたりもしそうですもんね(>_<)

• 10月1日
  • あい

あい

お尻の方にたれたりとかすると思うので、男の子もトイレでするまでは拭くのかと思ってました。

• 10月1日
みぃ

産院ではおしっこの時は拭かなくていいとならいましたよー!

• あき

あき

産院では結構、拭かなくていいって習うことが多いみたいですね‼︎

• 10月1日
キキ

産院のパパ、ママ教室でおしっこの場合女の子は拭いて、男の子は拭かなくていいですって指導されました!

• あき

あき

男の子と女の子でも違うんですね(^^)
    ありがとうございます♪

• 10月1日
なお

私も保育士です!
ずっと0、1歳クラス担任ですが、やはり拭かなかったです。
というか、仕事では一人一人拭くのは忙し過ぎて不可能ですね(^^;;
もうすぐ2ヶ月の女の子を育ててますが、ウンチ以外は拭かないです。
特に肌荒れや匂いトラブルもないし、仕事の癖が私もついてて拭かなくても大丈夫かなって(^^;;
そのかわり、お風呂上がりにはワセリンをしっかり塗っておしっこやウンチの刺激からお肌をガードしています。

• あき

あき

やっぱり、一人一人拭くの難しいですよね〜(>_<)
    拭いたその手で、次の子を…っていうのもアレだし💦
    特にトラブルがなければ、毎回拭かなくても大丈夫ですかね〜(^o^)

• 10月1日

産院でおしっこの時は拭かなくていいと言われたので拭かないです。

長時間おむつ替えしない夜は気になるので、朝起きた時だけ拭いてます。

• あき

あき

やっぱり、朝は拭いてあげた方がよさそうですね‼︎

• 10月1日
さえみき

私も保育士してました!
男の子も女の子もおしっこなら拭いてませんでした(´・ω・`)
家でも、おしっこなら拭きません😅

• あき

あき

やっぱ拭かないとこも多いみたいですね‼︎
    家でも、おしっこで荒れたり、臭いが気にならなければ大丈夫ですかね(^^)

• 10月1日
綿戸様

助産師さんには、男の子だしおしっこは拭かなくていいからね!って何回も言われましたが、拭かないと気持ち悪いだろうし、別にお尻拭き節約してるわけではないので今もおしっこだけでもちゃんと拭いてます!!

• あき

あき

やっぱり産院では、拭かなくてもいいって言われることが多いみたいですね‼︎
    親の性格にもだいぶ左右されそうですね…笑

• 10月2日

男の子ですが産院でおしっこは拭かないと習いました。

• あき

あき

拭かなくても大丈夫なんですね(^^)

• 10月2日

ふかないですー!
お尻ふきってけっこう刺激があるから、毎回ふくと細かな傷ができて荒れると聞きました。
うちは、おしっこだけならふかなくて、うんちのときはコットンです!

• あき

あき

やっぱり、拭きすぎても荒れることがあるんですね‼︎
    生まれてから、様子見てみます(^^)

• 10月2日
まつり

うちは長時間替えてない時以外は拭かないことが多いです!
おしりふきで毎回拭いて荒れる子もいれば、拭かないで荒れる子もいるのでその子に合わせればいいとおもいますよ🤗

• あき

あき

長時間替えてない時は、結構蒸れたりもしてそうですもんね(>_<)
    生まれてから、子どもの体質とも相談してみます♪

• 10月2日
ひやまろ

男の子ですが
私も毎回拭いていたら、
義母に驚かれました。
それから
たまにかやらなくなりました。

• あき

あき

やっぱり、各家庭でも結構違うんですね〜‼︎
    合うやり方を見つけていこうと思います(^^)
    ありがとうございます♪

• 10月2日