※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんぎ
家族・旦那

義両親から結婚のお祝いって、皆さん貰いましたか?差し支えなければ教え…

義両親から結婚のお祝いって、皆さん貰いましたか?
差し支えなければ教えて欲しいのですが。。

うちは結婚して1年たちますがもらってません。
結婚当初、義父からは次のお給料であげるからと言われてたのですが、
いつまでたってもくれる気配すらせず。。
義両親家族が金銭的に苦労しているのは当初知らなかったので
(最近借金等が義父にあることを知りました)
何でくれないんだろう、と思ってました😅

今は、お金ないんだろうな、なら仕方ないと思い
お祝いは諦めました(ーー;)

実際大金もらって、見返り求められても困るんで
もらわなくてよかったかもって思います(笑)

義父に借金があるとわかってからは、
何となく生理的に無理になりました😂

コメント

ai

義両親からは貰いましたが
実家からの方がお祝い貰ってないどころか
結婚したら私に頼らないと言いつつ たまにお金貸してとかほざいて来ます🙋
上の子出産した時もお見舞いの時に500mlのポカリ1本貰ったくらいです🙃

新米ママ

義両親からお祝いは貰っておらず、旦那の兄弟からはそれぞれ頂きました!

みゆらん0708

同じく結婚祝いも出産祝いももらっていません。
実親は結婚祝い、出産祝い、お宮参りもしてくれて食い初めのお店も予約してくれました。

ママリ

貰いましたよー
結婚式代は自分たちで賄い、家具は義実家、家電は実家からお祝いしてもらいましたよ。義実家からはさらに新婚旅行にでも使ってと別で金一封貰いました。

しぇりるん

結婚祝いは貰いませんでしたが出産祝いは貰いました!

あきとママ

義両親からはなにも貰いませんでした!
普段からご飯に連れて行ってもらったりしてるので全然気になりません☺️両親はなぜ?と思っているみたいですが…笑

うっちー

結婚祝いは義実家も実家も貰いました!
私たちは結納せずに食事会だけだったので義実家から家具家電や引越し費用にと別でお祝いもいただきました!

貰いましたが、旦那も私も自分の親から貰ったお祝いはそれぞれ自分の通帳に入れたので、いくらもらったのかは知りません💦

たかち

ウチは実家からはお祝いごとの度にこの一年だけはもらってますが、義両親からはないみたいですね(^_^;)旦那さんもあんまり深く突っ込まないし、お金の話は面倒なので言ってません。

他の親戚からのお祝いや金額はノートにとってあるので、お互いに知ってますが。

KiRaRi

1円も貰ってません。
うちの親からは貰いました(*´Д`*)

りんぽこ

私も旦那さんも実家暮らしだったので義両親、両親共に同棲祝いで家電(冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、ガスコンロ等)をいただきました😊
結婚祝いは義両親からTVのレコーダーをいただきました🙏🏻
義母がおばあさまからなにもいただけなかったのが少し辛かったと言っていて、私たちにはそのような思いをさせたくないから…と言ってもらいましたが、色々いただきすぎたかなぁと思っています😅😅😅w

晴晴

祝い金を頂きました(^^)
出産祝いはチャイルドシートを購入してもらい、新築祝いでもお金を頂きました!

るちぇ

うちは婚約したときにマンションを買ってもらいました。けど今思えばお金を出す親は口も出すのであの時全力で拒否すれば良かったです。マンションなんていらないから自分達の老後資金に取っておいてほしかった、、、

amk :)

どちらからももらいました。
義両親からはお祝いとして、実両親からは私が借りていた奨学金の残りを返還しなさいと実家族全員で出しあって、お祝いとしてくれました。
金額が大きかったのと、自分で借りて進学すると言ったので、これからも自分でちゃんと返していくと断りましたが、父が譲りませんでした。
また、それとは別に姉兄からお祝いをもらいました。
義兄、義妹からはありませんでした。

まさこ

うちは、結婚する時に夫婦それぞれが両親からもらったので、主人が両親からいくらもらったのか、私が両親からいくらもらったのかお互い知りません。
結婚式のご祝儀もお互いの物でいいよと主人が言ってくれたので、お互いの物で貯金してます。

ちなみに結婚式の費用や結婚指輪、婚約指輪、新居の費用は俺が出すからと主人が全て出してくれているので、私は何にも気になりません。

うちは、私は両親からお祝いともらいましたが、定年もしているし、両親の老後の方が心配なので結婚式でのお料理代2人分くらいもらってあとは自分達の為に残しておいてと返しました。
逆に私が結婚して、家を出る時に母が苦労しないようにと働いていた時に貯めていたお金を母に渡しました。

私の周りは、親から子供ではなくて、育ててもらったお礼にと子供から親にお金を渡す人も沢山います💡