※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじまこ
ココロ・悩み

結婚・出産後の育児が辛くて精神的・体力的に限界。旦那や実母のサポートもあるが、自分が母失格と感じる。2ヶ月の赤ちゃんの世話が重荷で不安と苦しみを感じている。

もともとおめでた婚で結婚をあわててして、出産したのですが、育児がこんなにも辛くて 体力的にも精神的にも大変だったとは・・・^ω^;
産む前は自由な時間が育児に取られてもけっこう余裕!と思ってたのに

旦那さんとも仲良く一緒に 子育てできると思っていたのに・・・
旦那さんのほうがしっかりとてきぱきと育児できてて
わたしの実家に来てるので、実母もすぐ飛んできて抱っこしてくれるのですが

私は…なんだか 母失格な気がして
泣いて あやしてあげないといけないときも、嫌なときは 全然からだが動かず

完全私の精神的、体力が負けて
風邪も引いて ボロぼろ・・・

坊やは抱っこしてないと機嫌悪くなるタイプなのに思いのほか坊やも重たくて抱っこし続けられず。

まだやっと2ヶ月たったとこなのに
大丈夫だろうか不安でなのですが…いやはや完全愚痴というか
しいていうとどうしようもないのですが、辛いです…

コメント

なーむ

育児は1人でするもんじゃないですし、旦那さんもお母さんも協力してくださっているようなので皆んなですればいいのでは❓🤗
いきなり完璧な母親になれる人なんて居ないですよ☺️
産後に体調崩される方もいらっしゃるし、自分を追い詰めないで過ごしてください🤗

• ふじまこ

ふじまこ

旦那も実の家族たちもみんな育児してくれます;ω;

そですよね すぐ完璧なママさんに!
    というのは むりですよね^ω^;
    こうして言われないと
    手伝ってくれる人が回りにいるということに目が行かず
    回りの人は育児してるのに実の母である自分はやらないで 怠けてるという方に目がいってしまって…煮詰まってました^^;
    はい、もう少し普通に 追い詰めないでやりたいと思います!

• 10月1日
  • なーむ

なーむ

私は主人が単身赴任なのもあって未だに実家の両親に頼っています😅
    自分の性格上、追い詰めることができないので、今自分が置かれている状況で出来ることをやろう、と甘ったれた考えで過ごしています😅

• 10月1日

子供を育てて大変だと思うのは、産んでから経験して実感するもので、それは当然のことですよ🙂

最初から完成形の"お母さん"っていないのに、形はお母さんだから、自分の頭の中の出来た理想のお母さんと自分を比べたりしちゃうんですよね😓

子供も4歳になりましたが、子どもから教えてもらうことばかりです。
子どもに親にさせてもらっています。
それでいいと思っているし、いいお母さんかどうかは、子どもに判断してもらうと思うので自分で他のママと、周りと比べたって仕方ないんですよ🙂

出産っていう大きなことをその体1つでこなしたんですから、弱っていて当然ですし、ホルモンバランスの関係もあります✋🏻
1日1日、子どもに向き合ってあげる時間がちゃんと持てたら、今はそれでクリアですよ◎

• ふじまこ

ふじまこ

あぁ… まさに
    【自分の頭の中の出来た理想のお母さんと自分を比べてしまう】
    しちゃってますね~…
    頭では 産まれてからでないと本当の大変さはわからないもの!
    と、わかってたんですが…
    いざ育児開始すると まぁ煮詰まって ネガティブな考えをしてしまってました…
    【子供に母にしてもらう】ってのも教わったことありました(笑) なのにやっぱり周りのお母さんたちの 余裕を持って子育てしてるように見えちゃうのとか 頭の中の理想の母の姿を 見すぎてる見たいです^^;

肩の力抜かないとと思いました
    (´ω`;) 育児への心の持ち方が課題みたいです

• 10月1日

退会ユーザー

そうですよ(^^)
    過ぎてしまえば、もう赤ちゃんの頃なんておっぱい吸わせておけばなんとでもなるって思いますから 笑

ガチガチに育児をしていると、やはり子供も神経質になってきたり、監視してしまっていたり、
    子供に対しても理想の「いいコ」を気づかないうちに押し付けていたりしてしまいます。考え方の紐を緩めて、「まいっか」の精神でも大丈夫。
    子どもは育ちます◎
    お母さんたち見てくれるなら、ラッキー!休もう!ですよ(^^)

• 10月1日
ちむさん٩(Ü*)۶

抱っこマン大変ですよね(˶ᵔᵕᵔ˶)
未だに抱っこマンで10㌔あるのに
買い物とか本当にしんどいです(笑)

慣れてきてもっとスムーズに出来るようになりますよ☺️💓

• ふじまこ

ふじまこ

です!ほんと一人ぼっちにしても泣くし、抱っこマンです^ω^;
    抱っこをしてぇーって言える年齢だと駄々をこねれますもんね><;
    うちも10キロになってもかわらないのかしら(笑)

なれるまでは大変ですね(笑)トホホ^ω^;

• 10月1日