※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんりん
妊娠・出産

名前の漢字に意味を気にせず、バランスを重視している方がいます。将来名前の意味に困るかもしれないとの懸念も。他の人が漢字を選ぶ理由には関心がないようです。

名付けに特に意味を持たせてない方いますか??

もう予定日も近いのですが、名前はもう決まったのですが漢字が決まりません。
名付け本などをみてどんな漢字があるかピックして並べて見てバランスなどみています、もう姓名判断は大凶でない限り気にしていません!!見た目の漢字同士のバランスで見ているので漢字の意味などはその時に初めて知る感じです。なのでその漢字の意味が「楽器を演奏し楽しむ~~」など書かれていて私達に全く関係ないなぁと思ったり。
将来子供に名前の意味や由来は??って聞かれた時に困るかなと思いました。
ここのアプリでも、「どうしてもこの漢字を使いたくて」や「○○な子になって欲しいと思いこの名前にしました」など見かけますが、そうでわない方いらっしゃいますか??

コメント

exx

特にこれ!っていうのは
ないです!
漢字がこういう意味があるから
ざっくりこんな感じ
ってのがあるだけです(^_^;)

• りんりんりん

りんりんりん

後付けなかんじなんですね!!
    ありがとうございます!!

• 10月1日

わたしの姉は名前の響きで決めて、後は画数などでなんとなく漢字決めてましたよ😊なので息子2人ですが、2人とも意味は無いようです!

• りんりんりん

りんりんりん

画数からの漢字を決めたんですね!
    私も今、画数をとるか、見た目をとるかで悩んでいます!

• 10月1日
ままり

音から入って漢字決めたので一応意味はありますが完全後付けです!

• りんりんりん

りんりんりん

後付けになっちゃいますよね!!うちも完璧音から入ってます。

• 10月1日
riko

うちの上の子は女の子で、ひらがななんですが、響きで決めたのと、職場のとても素敵なかたの名前をいただきました。本人に了解済みで。
なので、将来由来聞かれたらどうしようかなーと思ってます😅

• りんりんりん

りんりんりん

素敵な理由があるじゃないですかー!!その人のように憧れられる子になってほしいですね!

• 10月1日
ママ

うちは特に由来は無いです😗
旦那が読みかたを決めて、
画数がいい漢字をあてました。

ちなみに決定した名前は
澪(みお)なんですが、
「舟が通るのに適した水路」
らしいです(笑)
無理矢理でも由来を考えるとしたら
迷わず進める子になってほしい
とかですかね😅

呼んだ時の名前の響きと
苗字との相性の良さで決めたので
意味は別に気にしてません☺️

• りんりんりん

りんりんりん

無理やり由来も面白いですね!
    「楽器を演奏し楽しむ~~」だったら物事に取り組み楽しめる子になってほしい、
    みたいな感じですかね?!笑

• 10月1日
  • ママ

ママ

由来はそんな感じで後付でいいと思いますよ~😆😆
    名付けって良くも悪くも親の自由なので、子供のことを考えてつけた名前なら胸張っていいと思います💓
    響きが可愛いからとか、画数がいいからとか、立派な名付けの理由だと思います😍
    私自身の名前が親にもらったのではなく、神社で画数を重視して付けてもらったので、特に意味はないみたいです😗(笑)
    由来を聞いてくる宿題の時に親は無理矢理考えてました(笑)今となっては由来がなくても何も困ることはないです😊

• 10月1日
  • りんりんりん

りんりんりん

私も由来ない名前ですが、確かに小学校のその宿題以外で困ることはないですね!あとは生まれてからみんなに名前を発表する時に若干聞かれるくらいですかね!
    そんなに由来なくてもいいかなって思えてきました!

• 10月1日
ママリ

私自身の名前に意味や由来がなく名前がひらがななのですが、丸っこくて見た目が可愛いからって理由で決まったみたいです(´ω`)(笑)
小学校での自分の名前の由来を書こう!みたいなのでは困りましたが、人生で困ったのはそれだけですね(´・ω・`)

• りんりんりん

りんりんりん

私もそうなんです!
    ひらがなの名前で理由も柔らかく可愛いからとざっくりな事を親に言われてて、小学校の時に学校での発表に困りました!なので過敏になっているのかもしれません!!!

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

おおお!同じ由来の方に初めて会いました😍(笑)
    その時は自分で自分の名前を 可愛いからです と発表するのが恥ずかしかったですが、いざ自分が名付ける立場になるとなんとなく気持ちが分かるなと思います🤔(笑)

• 10月1日
  • りんりんりん

りんりんりん

確かに!平仮名で簡単なのが小学生の時にコンプレックスだったのもあって、柔らかくてかわいいって自分で言うの私も嫌でした!笑

• 10月1日
わいわい

私自身由来ない名前だと(笑)
いとこのお母さんの名前を
入れ替えて漢字も全く同じでした(笑)

• りんりんりん

りんりんりん

珍しいですね!!!
    美幸←→幸美
    みたいなかんじですかね?!

• 10月1日
  • わいわい

わいわい

そーですね(笑)!

• 10月1日
Lieb

うちは字画すら気にしてないです💦
漢字は上の子は後付けで意味が通っただけで名字との字面で決めましたし、下の子も今考え中ですがおそらく感じ1つ1つの意味は綺麗だけど2つ合わせて意味が通る名前にはなりません😅
そしてまた最終的に名字との字面で決めます!

• Lieb

Lieb

感じ、ではなく漢字の間違いです(>_<)

• 10月1日
  • りんりんりん

りんりんりん

後付けや、意味が通らなかったりしちゃいますよね!
    響きも気に入って、意味由来も思ってる通りってなかなかないですよね!

• 10月1日