※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンホール
妊娠・出産

出産祝いのお返しについてです。金銭的に厳しいのでお返しはいらないと伝えたいですが、いくらのプレゼントが適切でしょうか?

出産祝いについてです。
私が1人目出産したときにお祝いくれた子がもう少しで出産します。
遠くに住んでいるので郵送になります。
金銭的に厳しいこともありほんの気持ちなのでお返しはいらない、って感じにしたいのですがお返しいらないくらいだといくくらいのものをプレゼントするのがいいのでしょうか?

コメント

ママリ

お祝いはどの位のものを頂きましたか?
内祝いは半返しが基本なので、頂いたものの半値位のものを贈ったら良いかな?と思います(^ ^)

でも中には、形だけでも…と内祝いを送ってくださる方もいらっしゃいますから難しいですよね💦

ayatan

お一人目の時にお祝いを頂いた時にはお返しされましたか?
されているのであれば…
1000-3000円位の物になるかと思います。

お返しをしなかったのなら、今回のお祝いは前回頂いたものと同等のお祝いをすべきかと思います。
お返しできてなかったから、これでお互い様ね!という形にするのはありかと思います。

お返しはいらないと相手に伝えても、いただくことはあるかと思いますが、それはありがたく受け取っておけばいいのだと思います( ¨̮ )

ぽこおかあさん

参考になれば

友達が出産したときに、別の友達と合同で5000円くらいの品物をおくり、お返しいらないーにしました。

今回自分の出産で2000円程度の食器が届いて、お返しいらないよーでした。

tatata

2〜3000円の品物ならお返しなしでって伝えていいとは思います
ですが、ご友人からどれくらいのお祝いをしてもらったかにもよると思いますよ
あまりかけ離れるのも…