※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子のウンチが増えて心配。お医者さんに相談し、整腸剤を処方されたが効果なし。病院で再度相談を検討中。

不安なので質問させてください。生後4ヶ月の男の子を育てている新米ママです。今まで2日に1回とか3日1回だったウンチが、突然5日前くらいから1日6〜8回に増えました!色は黄色だったり緑だったりで、おっぱおもしっかり飲むので病院でも心配いらないよ。とお医者さんにも言われ、5日分整腸剤を処方されたのですが今日でなくなります。お薬を飲めば水っぽいのご少し粘り気のあるウンチに変わる程度で、回数は多いままです。今までと明らかにウンチの回数が違いすぎるのでどこか悪いのかなっと不安になってしまいます。明日またお薬をもらいに病院に行こうかも悩みます。

コメント

ちゃき♡

今日で薬がなくなるなら、明日もう一度受診された方が良いかなぁ思います。
色が黄色や緑で、おっぱいしっかり飲んでるのであれば、そこまで心配しなくて良いとは思いますが、念のため。
もともとが便秘みたいなので、おっぱい飲んで溜まってウンチが出て来てるだけかもしれませけどね♪

• なちゃん

なちゃん

今までウンチが出なくて困っていたぐらいだったのでこんな急に体質変わるのかと不安になってしまいました。ウンチの色も気をつけて見てはいるのですが、今のところ異常な色ではないので、明日まで続くようなら病院にもう一度行ってみようと思います。

• 10月1日
micotaro

寝返りしたりしてますか?
活動があがっかたことによってでやすくなったとか?
長男は綿棒浣腸しないと出ませんでしたが寝返りはじまったらよく出るようになりました

• なちゃん

なちゃん

まさに最近寝返りをマスターして隙あればひっくり返ってます!!そう言われて見たら、運動して快便になったのかと思えてきて少し気持ちに余裕が持てました。説得力のあるご意見ありがとうございます!

• 10月1日
rai

うちも完母で1日2・3回だったのが、最近7・8回に変わりました💦
熱もないし機嫌も悪くないので様子見ています😌
うんちは最初赤い点が混じったものから始まり、普通のうんちが出たり、緑っぽくなったりしています💦

• なちゃん

なちゃん

同じような方がいてよかったです。1日の回数が多すぎるのではないかと心配になっていました。
    急に今までと違うことがあると焦ります。

• 10月1日
迷犬ちーず🐶

私もつい最近、同じようなことがあり
おむつ変えるたびにうんちされて
嫌になってました😂😂
予防接種時に病院に相談しましたが
元気なら様子見て平気だよ〜☺️
恐らく乳糖分解が出来てないのかもね〜
と言われなにも処方されませんでした😂

言われた通り様子見ていたら
1週間ほどで普通のうんちに
戻りました🙂🙌🏻

• なちゃん

なちゃん

今日改めて病院に行ったら、胃腸風邪っぽいけど、元気もあるし母乳もしっかり飲むならもう1週間様子見て、まだ下痢続くようだったら下痢止めを処方してもらうことになりました。ほんと毎晩うんち漏れ💩夜中にバタバタするのが辛くて心折れそうでしたが、同じような方がいて頑張れそうです。

• 10月2日
  • 迷犬ちーず🐶

迷犬ちーず🐶

風邪っぽいんですね😧
    でもなんとなくでも
    原因わかってよかったですね😭✨

おむつ変えたそばから
    ブリブリうんちやうんちもれ
    心折れますよね(´;д;`)
    ママさんも無理せずお身体に
    気をつけてくださいね✨

• 10月2日