※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
petitmasa
ココロ・悩み

育児ノイローゼかどうか心配です。ストレスが溜まっているようで、やる気や意欲がなく、子供に手を上げたり泣いたりすることも。良い方法はありますか?

皆様に相談があります。
私は育児ノイローゼでしょうか?
落ち込みやすくなっていますので、責めるような言い方や批判的なコメントはご遠慮下さい。

現在1歳7ヶ月の子供がいてイヤイヤ期真っ最中です。
保育園は来年からの予定でまだ働いていません。
旦那はサービス業で忙しく、休みも週一とれるかとれないか、朝は出勤ギリギリまで寝て毎日帰宅は深夜2時過ぎです。
周りに気軽に頼れる人も、友達もいません。

ここ最近、何にもやる気が起きず、意欲もなく、ちょっとしたことで落ち込んだり、イライラしたりします。
大声で叫んだり、泣いたり、子供に手を上げてしまったことも何度かあります。
子供に泣かれると、心配して駆け寄るのが普通なのに、そのまま放置してしまうこともあります。
表情は基本無表情で気付くとボーッとしていることが多いです。心から笑うことはありません。
周りから「前向き」「頑張って」と言われるとすごく落ち込みます。
前は全然気にしなかったことも、今は全てネガティブに捉えて気にしてしまいます。

私は母親として最低です。
自分でも、弱くてまだまだ未熟なのは十分承知です。
それとも、やっぱり精神的におかしいのでしょうか?
今は県外の実家に避難していますが、気分が明るくなることがありません。
何か良い方法はありますか?

駄文ですみません。

コメント

halママ

ご実家に頼れるのなら、子どもを預けてお友達と遊びに出かけたり気分転換されてはどうでしょうか?
私も辛い時期ありましたが、考えすぎてすぐ涙が出るような毎日だったので、独身の友達を誘って遠出して美味しいものを食べに行ったり、同じ育児中の友人宅にお邪魔してアドバイスもらってり、できるだけ他人と関わるようにして発散してました!

• petitmasa

petitmasa

返信ありがとうございますm(_ _)m
    そうなんですね🙂
    両親も忙しい中預けていいと言ってくれたので預けて友達に会おうと思います😄

• 10月1日
ミサキ☆

母親として最低じゃないですよ。
お子さんの事も考えて実家に避難されてるんですよね?

今、精神的におかしいのでは無く疲れてるんだと思います。
泣いたりは出来てますか?
1度心療内科に行ってみても良いかもしれませんね。
私は笑えない泣けなくなって、外出先で過呼吸になり外出怖くなり心療内科にかかりました。

• petitmasa

petitmasa

コメントありがとうございます!
    その言葉だけで救われた気がします😭
    子供のためにも、主人のためにも帰りました😢いないのにケンカばっかりでしたから💧

泣いたりはできるので、大丈夫だと思います😫ミサキ☆さんもかなり辛い経験をされたのですね😢アドバイス下さりありがとうございました。

• 10月1日
rinaan2929

現在、娘が保育園に行きだして保育園で頑張っているからか家では泣きまくって甘えてきたり。なんでもイヤイヤと首をふっています。
私は、今仕事をしているのでぶっちゃけ仕事と家事両立して更に子供の世話までなんて慣れるまで全然出来ません。
確かに、周りから「頑張って」としか言えないのは分かりますけど、実際になると頑張るもなにも頑張っても嫌になる事はあるし。って思ってます。
私は、実母に泣きながら電話したりして実母が子供をみてもらってる間に自分の時間をつくってのりきってますよ(^^♪
petimasaさんも、深く考えすぎずに今出来ることをされるといいと思います( ´ ▽ ` )

• petitmasa

petitmasa

コメントありがとうございますm(_ _)m
    イヤイヤ期、大変ですよね😅
    保育園預けても、やっぱり大変さは変わらないような気がします😢

やっぱり、自分の時間は大切なんですね。私も意識して、とるようにしようと思います。ありがとうございました😊

• 10月1日
ニコ

私は、精神的におかしいとも思わないし、育児ノイローゼでもないと思います。

心身ともに疲れているんだと思います!

ご主人には辛い気持ちをお話しされてますか?

• petitmasa

petitmasa

コメントありがとうございます😭
    よかったですε-(´∀`*)ホッ
    そう言ってくださって、気持ちが軽くなりました😊

主人には何度か、気持ちを話しましたが、「後悔しても仕方ないから前向きに考えよー」くらいしか言ってくれませんでした😅主人も恐らく、自分のことで精一杯なのだと思います💦

• 10月1日
  • ニコ

ニコ

私もpetitmasaさんと同じ時期がありました。(うちはまだ生後8ヶ月で慣れない育児でですが…)

それに主人の状況?も同じで…

私は実家に頼っても愚痴っても保育園に通わせ始めてもずっと心が晴れませんでした。例えリフレッシュでどこか出かけたりしてもです。すごく辛かったです。

なのでpetitmasaさんも同じ感じなのかなと思うと大丈夫かなと心配です。

ご主人の精一杯なのも分かりますが、やはり1番はご主人が理解してくれることかなと私は思います。

• 10月1日
  • petitmasa

petitmasa

返信ありがとうございます!
    私の心配までして頂き、本当に感謝です。
    ニコさんこそ、大丈夫ですか?
    子供のためにも、母親が笑顔でいることが一番なのはわかっているんですが疲れがたまるとそうも行かなくなって悪循環になりますよね😅

私も、本当は「旦那に理解を得ること」それが一番いいと思います。
    実家もかなり遠方なため、帰るのにも費用と労力がいるので(笑)
    一度相談をした時「帰る足取りが重い」と言われました💦私が笑顔じゃないかららしいです💧だから帰りが遅いのかなって思ったりしてしまいます😢笑顔でいるには、旦那の協力が必要なんですけどね…😅

• 10月1日
パンダ

分かります分かります😢
うちの次女も1才7ヶ月ですが、イヤイヤ激しくなってくる頃ですよね😅私もすごくイライラして泣いてても放置しちゃうことありますよ!気分転換に買い物や公園に連れて行こうと思ってもやりたい放題で余計イライラするし疲れちゃいますしね(>_<)気分転換になんてなるわけがないですw
家にいてもすぐ泣きわめくし、イタズラばかりでうんざりしてきますよね。

うちは旦那がそれほど激務でもないのにわたしはいつもいっぱいいっぱいになってるのに、petitmasaさんは全部1人で頑張ってきて疲れちゃうのは当たり前ですよ😢何か美味しいものや欲しいものを買ってみたりで自分にご褒美をあげるのはどうですか??😆全然全然最低なんかじゃないですよ(^^)大変な時期だけどどうにか乗り切りましょう!!乗り切れますように☆お互い(^-^)

• petitmasa

petitmasa

コメントありがとうございます!
    めちゃくちゃ同感です😢
    家にいても、外にいても疲れます😅
    寝てくれてる時が一番助かりますよね(笑)

共感していただいて嬉しいです😫
    私も自分にご褒美したいと思います😊
    同じ歳の子を持つママ同士、ほんと乗り切りましょうね😄

• 10月1日
マンホール

私は主人が出張で(家にいる時にもワンオペ)1人で2人見ていますが
ママ友がいるから楽しく過ごせています!!!
それでも大きい声出したり
子供をペシっと叩いてしまうことがあります…
私も自分は最低な母親だといつも思います。
でもママ友には本当に救われます(*´ω`*)

ママ友を作ってみてはどうですか?
なんでも話せる歳の近いママ友!!!

• petitmasa

petitmasa

コメントありがとうございます😊
    おひとりで2人も見てるなんて、素晴らしい😢✨
    つい叩いてしまう時、ありますよね💦子供が言う事聞かなかったりしたら尚更💧それでまた泣いて、悪循環です😭

私もずっと作ろうと思ってるんですが、自分から話しかけるのが苦手で連絡先交換のタイミングとかも分からないんですよね😫友達になるのってこんなに難しかったのかと、痛感しています💧

• 10月1日
  • マンホール

マンホール

今は絶賛イヤイヤ期なのでほんとイライラしてしまいます(T ^ T)

私サイトで知り合ってそこで仲良くなった人とお互いにママ友紹介しあってる感じです!!!

• 10月1日
  • petitmasa

petitmasa

返信ありがとうございます!
    いやーすごくわかります😭
    イライラしたくないんですよね、本当は💦

なるほど👍サイトですか✨
    確かにその方がやりやすいかもしれないですね😄参考にします🙂
    ありがとうございます😊

• 10月2日