※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どら
子育て・グッズ

生後1歳4ヶ月の息子が高熱で症状が続き、病院で異常はないと言われたが心配。大きい病院での検査が必要か悩んでいる。経験者の意見を求めています。

どなたか、似たような症状しってるとか思い当たることあれば、どんなことでも良いので教えてください。
生後1歳4ヶ月の息子が、9月27の朝から急に吐いて、朝は熱が無かったんですが、昼くらいから40度に熱があがり、そこから今日まで38.5くらいまで下がった時期もありましたが、やはり今39.5度と高熱が続いています。血液検査はしましたが異常はありませんでした。突発性もすでに7月にやっています。昨日から嘔吐はしなくなりました。でも、座薬をいれてもすぐ40度くらいまで上がってしまいますし、夜寝てるときに手や足が、時々びくびく大きく動き、その度に自分で起きてしまうようで30分に1回くらい泣いて置きます。熱性痙攣ではないと思います。起きてるときはこのびくびくはないので、なんだろう?と気になって仕方ありません。医者には土日様子みて、それでも熱が下がらなければ月曜日に違う検査しましょうと言われてますが、普通の小児科です。大きい病院で検査してもらった方がよいのでしょうか?
何か似たような経験のある方や、こんな病気に近いなど、どんな意見でも良いので教えていただけるかたいたら、よろしくお願いします。ただ、月曜日まで待つべきか他の病院を探してみてもらうか悩んでいます。

コメント

ママリ

最近はやりのRSとかですかね?
でも検査すればわかることですもんね。

先輩の子供がいきなり嘔吐して、高熱出て病院へ駆け込んだらRSと言われたそうです😭💦

あまりにも心配なら救急へ行った方がいいかもしれませんね・・・。小児科がある大きな病院が該当するならですが💦私の地域は小児科がない場合、日曜検診してる小児科へ行くように言われるので

• どら

どら

コメントありがとうございます✨
    咳や鼻水などの風邪っぽい症状がまったくないため、RSではないだろうと検査はしていません。RSでも吐くのはしりませんでした😓
    そうですよね、大きい病院か、救急かでもう一度みてもらうことも検討してみます。

• 10月1日
にゃんた~☺

うちの娘も熱が39度まで上がったり37度後半下がったりしたことがありまし。小児科に行ってアデノウィルス血液検査をしてもらったんですけど、陰性で薬を飲んでたんですけど、なかなか下がらなくてもう一度、同じ小児科に行き、たまたまいつもと違う先生だったのでその時の症状を言ったら、検査をしてもらったらマイコプラズマ肺炎と診断されました😅
一度、#8000に電話をしてみてはどうですか?

• どら

どら

コメントありがとうございます✨マイコプラズマ肺炎💦その場合は、最初から、咳や鼻水などの症状はありましたか??✨
    #8000も昨日張り紙で見て、これを使って病院探してもらうのも良いかなと考えていたところでした✨ちょっとかけてみようかとおもいます。ありがとうございました✨

• 10月1日
まめぴよ🐤

下痢はしてないですか?
姪、甥が熱、嘔吐、下痢で救急で見てもらったらロタ、急性胃腸炎で入院した事があります😅
水分が取れておらず痙攣していた事があります。
水分取れていますか?

• どら

どら

下痢は全くしてないんです。最初吐いたときに、保育園で胃腸炎がはやってるのもあり、胃腸炎て診断されたんですが、綺麗なうんちがちゃんとでていますし、嘔吐と熱以外の症状がありません💦
    ロタの急性胃腸炎の時は熱はどれくらいで下がりましたか?

• 10月1日
  • まめぴよ🐤

まめぴよ🐤

そうなのですね😅
    熱は2、3日で下がりましたよ!
    入院で点滴してもらってたのもあって治りは早かったです!
    大きい病院に行った方がいい気もします😥

• 10月1日
ゆーきママ

上の子のとき、似たようなことがありましたが結局は不明熱ってことで入院点滴したことあります…そのときは痙攣みたいのはありませんでしたが。
原因わかんなくてっていう入院、三回くらいあったんで役に立つかわかりませんが。
痙攣、余裕あれば動画撮っておくと診断に便利ですよ。
下の子が新生児期に良性痙攣っていわれ、その後も一ヶ月過ぎても時々ぴくつきあるので脳波やMRIとか撮りました。乳児性のミオクローヌスだろうねってことで、経過観察中です。
熱と嘔吐あると心配ですよね( >Д<;)早くよくなりますように★

• どら

どら

詳しくありがとうございます✨
    原因のわからない入院を3回もされたんですね😓大変でしたね。
    そうですね、動画で撮っておくのは、大切ですね✨
    全然思い付きませんでした。ありがとうございます✨今夜もまたピクピクしたら撮ってみます。
    ぴくつきは脳波にも影響がある可能性があるんですね💦日中は全然ピクピクしないんですが、お子さんは日中もピクピクすることありましたか?

• 10月1日
  • ゆーきママ

ゆーきママ

言われないと驚いちゃうから動画とか撮りませんよね( ;∀;)何も無いといいですけど( ´д`)
    うちは昼夜なく、まだ6ヶ月児なんで寝てる時にでます(^o^;)
    異常な痙攣とそうでない痙攣との区別に脳波とMRIしてもらいました( >Д<;)

• 10月1日