※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊娠中の我慢が続いている中、旦那との関係について悩んでいます。一緒にいるときにもっとかまってほしいと感じていますが、その要求は間違っているでしょうか?

いきなり妊婦になって、沢山の我慢をしてきました。
2ヶ月半寝たきり、吐くの繰り返し。でも、あかちゃんがかわいくてなんでも乗り越えてきました。遊びたくても、遊べず。でも、旦那は飲み行きたいとばかりわたしに、いってきて何回か私の状況わかってよっていって、わかりました。
けど、夜勤が多く引っ越ししたばかりで、1人にいきなりなる環境が寂しくなったり、一緒にいるときとかもっとかまってほしいと言うのは間違ってますか?
また、我慢してきたというと、俺も我慢してる。と我慢の重さを一緒にされたくないし、やってらんねーとさえもいわれます。私が間違ってるんですかね?

コメント

※ぱんころ※

それぞれ、ストレスの吐き出し方が違うのは
仕方ないことで、わかってもらうのも中々
難しいと思います(^^;
旦那さんも、我慢で ななさんも我慢の部分は仕方ないことでお互いの赤ちゃんなので
余計わかって欲しい部分あると思います(;_;)
なんで、私ばっかり痛い目や、辛い目にって
思ってると思います😵💥

今はお互い少し我慢してあげてください(^^;
旦那さんも、赤ちゃん出来たらかわってくれると
思いますよ☺

むかい

年齢もとても近くて、自分を見てるみたいで、お気持ちとてもわかります(´・ω・`)
私もいきなり妊婦になり、今まで1日1箱半吸ってた煙草も、週5で飲んでたお酒も全部無理矢理辞めて我慢の連続でした。
うちの旦那も臨月の私をほっぽって夜中から次の昼まで飲みに行ってしまうような有様で。
仕事もほぼ夜勤なのもななさんと一緒です(´・ω・`)

なにも間違っていませんよ、自分を責めないでください。
妊娠して今までの環境がいきなり変わって戸惑いやストレスもあるでしょう。
それに妊娠によってホルモンバランスも崩れてとても精神が不安定になる時期だと思います。
その状況で一人きりになるととても寂しいですよね😔
人に甘えたくなりますよ無理ないです。
男には妊娠出産という経験は一生訪れないため、絶対に分かり合えないのに俺も我慢してると言われて辛いですよね…。
今どんなに不安で寂しいか伝えて、旦那さんに目一杯甘えられたらいいのですが、難しそうですか…?

お母さんのストレスは赤ちゃんも敏感に感じ取ります。
胎動が始まっていたらお腹に手を当てて赤ちゃんに思いを馳せて深呼吸してみてください。
ストレスは本当によくないので無理はしないでくださいね…
一人のときは喫茶店に行ってみたりベビーグッズ見てみたり、うまくリフレッシュしてくださいね(´・ω・`)

• なな

なな

ありがとうございます😣どうやって乗り越えてきましたか?

一番遊びたいじきに、遊べなくなり仕方ないですがかなり弱音はかず頑張ってるんです。
    頑張って頑張って頑張っても暴言はかれたり、おろせよ、って簡単に喧嘩すると言われたり、正直死にたくなります

• 10月1日
  • むかい

むかい

私は7ヶ月まで仕事していてギリギリまで気晴らししていました…。
    辞めて家でひとりぼっちになるときは友達に連絡して頻繁に外に遊びに行ってました( ´ω` )
    ストレスが溜まってどうしようもないときは人にLINEして愚痴を聞いてもらったり…。

時には弱音を吐くことも大切ですからね、一人で全部我慢してたら潰れてしまいます(´・ω・`)
    旦那さんの暴言は正直我慢ならないです
    お腹の中にいるのはまごうことなき一人の人間です。
    堕ろせよなどは冗談でも絶対に言ってはいけない言葉です。
    本当に無理はしないでください。

役所というか、サポートセンターというか、母子手帳もらいに行った施設に相談員のような方はいらっしゃいませんでしたか?
    そういう方がいるのであれば話してみるのも手だと思います。
    第三者に話を聞いてもうというのはとてもいいことだと思いますよ…!

• 10月1日
うさこ

わたしも悪阻がすごくひどかったので辛いお気持ちはとてもわかります😭
ですが、「いきなり妊婦になって沢山の我慢をしてきた」って…
妊娠するような行為をしていたらいつ妊婦になってもおかしくないことは予想はできていたと思いますし、妊娠に我慢は付き物だということもわかっていたのではないですか?悪阻のひどさは妊娠してみないとわからないことですが💦
旦那さんはまだ父親の自覚が芽生えていないんだと思います。ななさんの辛さも半分も理解できていないかもしれないです。
でもそれは大体の男の人がそうなので、嫌なことやこうしてほしいなど、夫婦でしっかりと話し合った方がいいですよ(>_<)

tsuma2

私なんて5ヶ月嘔吐の寝たきりで最近やっと少しずつ歩いたりできるようになりました。あまりのしんどさに5ヶ月間お腹の子を恨んで過ごしてました!
ななさん、前向きに乗り越えておられてすごいです✨✨

ご主人に、妊婦の身体的、精神的しんどさを理解してもらうのは難しいと思います。
ご主人が我慢している内容は、妊婦が神聖に見えて奥さんと仲良しできない、とか、ちゃんと家事してほしい、とかかな?
何我慢してるのー?って優しく聞いてみても良いかもですね😊

寂しいと思うことは、間違いではないです。ご主人のことを愛されている証拠です。私も待ってる時間は常に寂しいです!

私は妊娠出産を二回経験してるので
ななさんの気持ちはもちろん理解できますが、
自分だけが我慢してると思うのは
お互いによくないですよ?

つわりで辛いのもわかります。
私も上の子の時はつわりがひどく
寝たきりでしたから。

でも、だからって
ご主人を引き止めてどうなりますか?

ご主人が家にいれば
つわりは軽くなりますか?

ご主人に自分が辛い状態を見せて何か得られますか?

私は自分の辛い状態を主人に見せることは、主人のストレスにもなると思ったので

主人には自由にしていてもらいました。

主人は、私が心配だからと
飲み会とか遊びも全部断ってくれていましたが
私が逆に、行かせてました。

男性は妊娠ができませんから
理解してもらいたくても
してもらえませんし

自分が我慢してるのと同じだけ
ご主人も我慢してますよ?きっと。

だって仕事から帰って来て
奥さんがつわりとはいえ
辛そうな態度でいたら
気が滅入りませんか?

笑顔で美味しい料理並べて出迎えてほしいはずですから、それが出来ない状態だってことをふまえて

相手を敬ってあげてくださいね?

妊娠してるからって
何でも自分が1番ではないです。

辛いのも自分だけじゃない。

ご主人が家にいてくれることでつわりが全然軽くなるよ!ってことなら
それを望めばいいと思いますが

今、ご主人の自由を制限してたら
子ども産まれたらもっと制限させちゃうからご主人、家での生活が苦になっちゃいかねませんよ?

自由にさせてあげられるのも
今だけです。

自分が、自分が、というより
相手のことを思いやってあげましょう。

• なな

なな

旦那がいるとつわりが嘘のように軽くなり、旦那がいないと本当に気持ち悪くなって。

• 10月1日
にじのママ

みんな我慢してることあるんだと思いますよ(>_<)
私は学生で妊娠し、就職を諦めて出産。
周りの子は皆遊んでるのに私は育児。
それに2人目生まれて尚更大変。
孤独と不安の中、心の頼りどころは旦那。
でも仕事でほとんど居ないから、吐き出せたのは昨日です。
そしたら「俺だって2人目生まれて、稼がなきゃと仕事大変だけど頑張ってる。帰ってきたら育児も手伝ってる。お前だけじゃない」と言われて、そうだな。って思いました。
旦那もやりたいこと諦めてパパになったので、一緒なんだなって思いました。