※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんつま
子育て・グッズ

義実家で同居中、2人目の子供を出産後に実家に里帰りされた方いますか?退院後何日目に実家に帰りましたか?実家には何日間滞在しましたか?上の子も一緒に行きましたか?一緒に行った場合、上の子の面倒は自分が見ましたか?

義実家で同居中、2人目年子妊娠し、出産後に実家に里帰りされた方いらっしゃいますか??
退院後何日目くらいで実家に帰りましたか?
何日くらい実家に居ましたか?
上の子も一緒に行きましたか?それとも義実家に預けて行きましたか?
一緒に実家に連れてった方は、上の子の面倒は自分が見ましたか?
下の子が生まれる時上の子は1歳4ヶ月の予定なので、運動量についていけるか、体を休められるか心配です。
質問ばかりですみません💦

コメント

※ぱんころ※

同居してるなら、帰らなくてもいい気がしますが(^^;
義実家はしんどいでしょうか?

• せんつま

せんつま

お返事遅くなってすみません!🙇

義実家は、
    軽く認知の入った義父が家にいますが、義母も夫もフルタイムで仕事をしていますし、
    実家は、
    父は定年して家に、母は1日5時間のパート、兄は自営で、そこに嫁に行った実妹も働きに来ている、義姉、中学生と小学生高学年の姪っ子2人もいる、
    という状況で、必ず誰かは家にいます。

義実家にいれば、ご飯の支度も上の子の面倒も、私かフルタイムで働く義母の負担になります。夫は娘の面倒は見てくれますが、全く家事手伝いしません。
    義母は割とめんどくさがりで、私がいれば家事は私、いなければお弁当やカップラーメン買ってくるタイプの人です。
    実家は、実母がとにかく働き者で、パートしていて義姉もいますが、朝から畑仕事や洗濯、兄の手伝い、家族の朝・昼食作り、お風呂掃除など、とにかく動き回っている人です。

なので、少しの間実家に行く方が、私も義実家的にも身体的に楽なのかなぁ〜と考えていまして😅
    まだまだ迷い中です。

長くなりましたが、コメントいただきありがとうございました😊
    よく考えてみます!

• 10月5日

二人目出産後、実家に帰ってます
期間は退院から1ヶ月 (沐浴があるため)

上の子も連れてます (自分が二人の面倒を見る練習やママと離れるのは辛いだろうと思うので)

子供達の世話は家族に手伝ってもらってます❗
上の子がいても産後は大変なので。
上の子がママと来たらおっぱい以外の時は下の子を渡して上の子を見てます

せんつまさんと状況が違いますけど💦
義家族との同居はしてないので実家に帰りやすい状態です
けど義理母より実母の方が頼りやすい、実家の方が楽しやすいのではないですか?
旦那の実家より私の実家の方が近いのと頼りやすい事から旦那の実家に頼る気は全くありませんでした。

同居なので義両親が産後面倒を見る気でいたら里帰りしにくいと思いますが里帰りしたいと考えてるなら旦那さんに相談して里帰りさせてもらうのもいいのではないですか?
産後は体が辛いです。
休めるように産後の事は旦那さんと相談するのがいいかと思います❗

• せんつま

せんつま

お返事遅くなりすみませんでした🙇

同居がそうでないかの違いはあるにしろ、聞きたいことに全て答えて頂けてありがたいです!

そうなんです!
    義母とも普段気を遣わず話せるんですが、やっぱり実母の方が何かお願いするときは頼りやすいんですよね。

正直、実家はいつも誰かいますがそれが、1人目の里帰りの時はそれがストレスになることも多かったんです。
    でも、実母のサポートのおかげで身体的にはしっかり休めたと感謝しています。

義実家も実家も、それぞれメリット・デメリットがあるのですが、産褥期に身体を休められるのは実家かなー?思いまして。
    それに夫が会社の人から、「嫁さん、産んだら実家にしばらく帰るんでしょ?」と言われ、そういう選択もあるのかと気付き、私にどっちがいいか聞いてきた、
    というのも考えるきっかけになりました。

ぺんぎんさんのご意見聞いて、2人目の産後のイメージが湧きやすくなりました!
    夫や義実家、実家と相談しながら、ゆっくり考えてみたいと思います😊

コメントいただきありがとうございました!

• 10月5日