※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよぽん
お金・保険

夫の手取り20万円で専業主婦の家計管理について相談です。ローンや家計内訳、退職か働くか悩んでいます。

いつもお世話になります😊
旦那様の給料が手取り20万円位で、奥様は専業主婦、夫婦と1歳半位のお子さんの3人暮らしで、家のローン払っておられる方はいらっしゃいますか?
ローン、食費、夫、妻のこづかいなどの内訳を、出来たら教えていただきたいです❗️
今、私は正社員で働いていますが、体調不良のため、退職するか、無理しても働くべきか悩んでいます💦

コメント

Ⓜ︎4403

ちょっと違いはあるんですが、旦那の給料24万、専業主婦ですが内職で1〜2万くらい、子どもは10ヶ月です。
最近家が完成したのでもうすぐローンの支払いが始まります。家計は旦那が管理してます。
ローン7万5千円
食費2万円
夫の小遣い自由で多分2〜3万くらい(タバコ代、ガソリン代、おやつ代など)
妻の小遣い内職代から息子と私の共済金と息子の貯金を除いて余っただけで3千円くらい
携帯代合わせて1万ちょっと
です。、

• ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

コメントありがとうございます😊
    やはり、専業主婦だと、妻のこづかいを減らさないと、ダメですね💦
    食費2万円はすごいです❗️
    お酒やお米、外食など込みでしょうか?

• 10月1日
ままり

住宅ローンの金額が分かりませんが、できるなら働いたほうがいいんじゃないかなと思います。
うちは給料は手取り17万くらいで、家を建てようという話が出てますが私の両親と同居になるので土地も必要で結構いい値段しちゃうんで半分出し合う形にしようと思ってますが、それでも住宅ローン6〜8万だと思うので自分も早めに働かないと厳しいかなと思いますね。
正社員じゃなくてパートでもいけるならそれでもいいのではないでしょうか?
支払い金額は毎月だいたい決まってると思うので、ママがその中でお小遣いや食費をうまく設定するしかないと思います。車の有無も分からないし、タバコ吸うとかお酒の頻度とか、ここは譲れない!ってところがご主人にも奥さんにもあると思うので(^-^)
20万で住宅ローンがあって専業主婦だけ聞くと生活はできても貯金は厳しいかな〜と思いました!

• ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

旦那42歳、私43歳で長男が生まれたので、高校卒業するときに、旦那は定年になります。
    旦那40歳で35年ローン、月5万円位です。
    定年の、60歳までにローン繰り上げ返済して、子供の学費を貯めておかないと厳しいかなと思ってます。
    旦那も私も車通勤のため、旦那は普通車、私は軽自動車に乗ってます。
    旦那も私もタバコは吸わず、お酒もノンアルコールビールを週2本位です。
    忘年会や会社の歓送迎会は参加します。
    やはり、学費やローンの繰り上げ返済の貯金しようと思ったら、働くしかなさそうですね💦

• 10月1日
  • ままり

ままり

ご主人が60歳になるまでに完済しようと思うのなら尚更働かないと厳しそうですね、、。
    大学に行きたいといえばそれもお金ですしね、、。
    今は県営ですが妊娠前〜産まれるくらいまでは3.6万の家賃のところに住んでいて、フィールダーとMOVEで旦那約17万、私約8万でカツカツでした。
    妊娠してマタハラで仕事を辞め、私の給料なしだと支出は追いつかなかったのでフィールダーを手放しました。
    できるだけ節約して、やっと県営があたり去年入居でした。
    光熱費 食費 日用品で3万でやってます。食費と日用品で1.5万くらいです。
    安いスーパーに週一2000〜3000円と決めて買い物してます。野菜屋さんは1〜2週間に1回くらいで、5〜600円です。季節物とか安くてたくさんなので良いですよ(^-^)
    今年に入ってようやく楽になってきたと思ったら旦那がファミリーカーが欲しいというので渋々ですが新車で購入しました。その交換条件で旦那のお小遣いはなしです。私のお小遣いは5000円。
    外食は別で月に最低1回と決めています!

• 10月1日
  • ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

食費とか上手く節約されてますね❗️
    見習いたいです❗️
    旦那の車は、独身時代に中古で買った外車で、あちこちガタが来ていて、今年春に車検したばかりなのに、先日も修理で30万円位かかったそうです💦
    私は駅からかなり遠い職場で、全員車通勤の会社ですが、旦那の会社は、駅から近いので、電車通勤にして、車処分してと言いましたが、まだまだ乗ると言って、聞いてくれません💦
    pappyさんのこづかい5000円は、美容院、化粧品、ガソリン代も込みでしょうか?

• 10月1日
  • ままり

ままり

ガソリンはガソリン代として支出してますが、美容院や化粧品はお小遣いからです!ですがカラーは時間とお金がもったいないのと子どもの人見知りが酷いので家でしてて、一度切ったら伸ばすばかりで美容室に行って髪を切るのは年1くらいです。
    化粧品も頻繁に買うほどバッチリ化粧しないし、化粧品も1つ2000円以内くらいです(^-^)一気になくなることもないですし!友達と遊ぶ時に持っていくお菓子とかはお小遣いから出してますよ(^ν^)

• 10月1日
  • ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

やはり美容院と化粧品の節約が大事みたいですね❗️
    参考になります😊
    ありがとうございます😊

• 10月1日
(・∀・)❤️

どういった生活を送っていきたいかにもよると思いますが、うちはお財布はそれぞれですが、旦那は手取りで25万前後で、
家のローンが5〜6万、
車のローンが4〜5万、
保険で1万、
2人のケータイ代で15000円、
息子の保育園代3万、
残りは旦那の自由に使うなり、貯金なり…という感じで、
私が食費3〜5万くらい、
光熱費15000円前後、
雑費(日用品、息子の洋服など)1〜2万
保険1万弱
という感じで、お互い共働きなので、余るお金で、貯金したり、外食したり、旅行に行ったりできるお金があります。
もし、私が働かず専業主婦になると、自分で自由に使えるお金がなくなるのと、かなりの節約生活に変えないと今のような生活できなくなりそうなので、私は妊娠出産しても働いています。
あとは、私自身がずーっと家にいるのが無理な人なので😅

でも、節約するのが得意だったり、そういった生活が大丈夫!という人なら20万あれば生活はできると思います✨(ローンの金額にもよると思いますが😅)

• ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

車のローン以外、我が家と家計の内訳似ています❗️
    我が家は、車のローン無いですが、旦那の独身時代に買った中古の外車がガタが来ていて、春に車検したばかりなのに、先日修理代30万円位かかりました💦
    旦那の会社は駅から近いので、車処分して、電車通勤にしてくれたら、助かるのですが、旦那の唯一の趣味で、車処分するのは嫌だと言われています💦
    やはり働かないと、かなりの節約が必要ですね😰

• 10月1日
K☆R☆K

手取り21位で私は専業主婦で1歳児と猫が居ます。
お家のローンが60000円
食費大人2人21000円
お小遣い各10000円
別に息子の食費と雑費で10000円取ってあります。

• ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

うちの子は、近所の小学校5年生の男の子よりたくさん食べるので、朝晩だけで、月2万円位かかってます💦
    もっと節約必要ですね💦

• 10月1日
さえまま

うちは手取り20くらいで夫婦+1歳の子がいます!
私は専業主婦です😊

家のローンが6.5万
食費3万←多めにみて
おこづかい1万
私のおこづかいは決めてません
家を買った時に車を売ったので1、2万程度貯金できるかな?くらいですね😭

車があると車検、ガソリン、保険で全然貯金出来なかったので専業主婦は無理かな〜と思います💦
ボーナスにもよりますが…
でも子供がいるとお出かけしたいので特に公園は駅から遠いし😭車欲しいなと思うので給料あがったら買おうと思ってます(笑)

• ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

やはり車あると、便利ですが、維持費がかかるので、お金どんどんなくなりますよね💦
    なるべく私の仕事続ける方向で、専業主婦なら車処分も考えます❗️

• 10月1日