※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
家族・旦那

夫が転職するかもしれせん。今の職場は、話に聞いているだけでもしんど…

夫が転職するかもしれせん。
今の職場は、話に聞いているだけでもしんどいだろうなと思うのでいいのですが…
家のローンもあるし、子どもも産まれたばかりで、公務員じゃなくなることや、給料が下がることが心配です。
心配になるのは当然のことだと思うのですが、転職することを申し訳なさそうにしていないところや、「ストレス溜めながら働いてほしくないけど、給料減るのは困るって思ってるやろ」と、なんだかそう思うのがいけないことみたいな言い方をされたり、年収このくらいならいい?と聞かれたときに、新しいものをすぐ欲しがるのですが、そういうのをポンと買ったりできなくなったり、お小遣い減らしたり、協力してもらわないといけないこともあるよ、と伝えたときに「年収これくらいならそんな悪くないと思うけど」とか「今は残業代ついてるけど、つかなかったらこんなもんやで」とか言われたことが引っかかります。
残業代ついていても今の給料にはかわりないし、、
「相談はするけど最終的には自分の判断で決める」と言われたのですが、確かに実際働くのは私じゃないし、私には判断しきれないので、夫に判断してもらうことにはなるのですが、なんだかモヤモヤします。
生活水準を下げるのは当然のことだと思うのですが、それを納得していないような感じがします。
でも話し合いの場になると頭が真っ白になってうまく伝えられません。
「1番譲れないポイントは何?」とか聞かれたけど、そうじゃないんだよ…
うまくまとまってなくてすみません💦
モヤモヤを吐き出したくて💦

コメント

Tomomi

私なら子どもが2.3歳なるまで待って!と言います!
2.3歳ならばオムツもミルクも要らないですし少しはお金浮かせれると思うので。
それまではオムツ、ミルク、お尻拭きは必須アイテムなので。
パパになったのなら子どもの為に少し頑張れると思います(^^)

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

コメントありがとうございます。
    状況的にそこまで待てなさそうなんです…

• 10月2日
  • Tomomi

Tomomi

でも、待って貰わないと経済的にもしんどいと思いますよ😅
    最低でも1年待たないと今は子どもがお金かかる時なので。

• 10月2日
  • Tomomi

Tomomi

月で最低限 生活で必要なお金を提示してみるのも自分も見直せてだんな様も理解して頂けると思います。

最低限必要なお金より給料があれば今より裕福では無くても生活はできると思いますよ( ´͈ ᵕ `͈ )

• 10月2日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

そうですね!
    計算してみます😊

• 10月2日

この文をそのまま見せたら少しスムーズに話し合いできるのではないでしょうか?😊

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

そうですね!紙に書き出しておきます!

• 10月2日
ぴーちゃん

お子さんがもう少し大きくなっていざという時に働けるくらいまで待ってはもらえませんか??
給料下がる分働くから、転職するなら働けるまで待ってほしいと伝えてみてはどうでしょう??
60まで働くことを考えると、ストレスすぎて心や身体を壊すことの方が怖いので、今多少下がっても長く勤めれるならいいと思いますよ!

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

状況的にそこまで待てなさそうなんです…

• 10月2日
ちょこ好き

転職先は給料下がるで決定なんでしょうか?
他にも探せば同じくらいか、または上がる会社もあると思いますよ♪

給料下がったら、下がったなりの生活するの当たり前ですよね(>人<;)
貯金する額減らせばいいと思ってるんですかね?
1人の生活じゃなくて、家族の大黒柱だという自覚があまり感じられないと思ってモヤモヤしてるでしょうね。

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

今のところがいいので、ほぼほぼ下がると思います。
    おっしゃる通りです。
    もうちょっと自覚もってほしいです。

• 10月2日
ニーニャ

あー…なんとなくわかります。
順序立てで、すごく丁寧に説明しても、理解してくれない感じですよね。自分の不利にならないようにでしか考えず、全体としての善し悪しを判断する思考が停止しちゃってる状態で、おそらく納得させるの難しいと思います💦

うちは、旦那の独身時代のお金の使い方から、結婚した後の使い方へ変えるのに苦労しました。というか、話し合いの段階で考え方変えさせるのは無理でした。
しかし、実際に生活するうちに段々と自分で気付き変わっていきました。

旦那さんの言う、一番譲れないポイントや条件を決め、あとは言い争わない方が良いんじゃないですかね。
今分かって貰おうと話し合いをしても、旦那さんはより頑固に、フモみささんはイライラが増すばかりな気がします…
旦那さんのタイプにもよりますが😌

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

確かに独身時代から話し合いの段階で変えさせるのは無理でした。
    譲れないところ、もう一度伝えてみます。

• 10月2日
カニカママ

生活水準を落とすって、かなり疲れると思います。精神面でのダメージか大きいんですよね。
家のローンを組んだ後との事で尚更心配ですよね、そこの固定費はもう変更できないので…

フミみささんの仰る通り、欲しい物をポンと買えなくなる事、お小遣いは〇〇円から〇〇円に引き下げることを絶対的な条件として再度伝えて、
それでも良いならば転職自体には大いに賛成できるとの旨を伝えてください。
労働環境が改善されるのはとてもよいことなので(^-^)!

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

そうですね、そういう風に伝えてみます!

• 10月2日