※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

旦那の兄夫婦に第二子が生まれました。第一子のときは仲もよかったしお…

旦那の兄夫婦に第二子が生まれました。
第一子のときは仲もよかったし
おめでとうと出産祝いを渡しました。
それからごたごたあって今は兄嫁と義実家は冠婚葬祭以外の付き合いはないです。お正月やお盆すら顔も出しません。
第二子妊娠したのも、生まれたのもだいぶたってから義母に聞きました。
出産祝いあげたくないなーと正直思っています。
心狭いでしょうか?
常識的にあげるのが普通ですかね、、、

ちなみに私は1人目のとき、まだ仲よかったので
出産祝いもらいました。2人目はまだいないので
第二子以降はお互いなしがいいな、と。
ただ第二子以降はお互いなしにしよう!とも
言えない関係です。

みなさんならどうしますか?

コメント

ゆき

常識的にはあげるんでしょうけど、私なら渡さないです😆😆(笑)

  • りんご

    りんご

    渡したくないんです😭
    義母に渡せと言われたら最後ですけどね、、、赤ちゃん見せないくせに、とも思います😂別に見たくもないですが(笑)

    • 9月30日
  • ゆき

    ゆき

    仲が悪くて関わることがこの先もないなら、私なら渡しませんね😅嫌いな人に自分のことどう思われようがどうでもいいので、好きに思ってくれって感じで後先考えず、お祝いは渡しません😝(笑)

    • 9月30日
  • りんご

    りんご

    強いですね!😂確かにこれから関わることないなら渡す必要もないかもしれません!!ただ兄嫁とは関わりないですが兄とはたまに会います😓😓
    ならやはり渡すべきなのか、、、😫

    • 9月30日
  • ゆき

    ゆき

    んー、難しいですね…(笑)

    私なら、おめでとうございます〜とだけ伝えてしまうかもしれません(笑)
    義母に言われたら、渡しますが
    何も言われないならほったらかしかも…(笑)性格悪いので、あんまり参考にしないでくださいね😅(笑)

    • 9月30日
  • りんご

    りんご

    私も性格悪いです😂😂
    義母に言われたら仕方なくしようかと思います!(笑)言われなかったらほったらかしにしちゃうことにします😂😂ありがとうございます!😂

    • 9月30日
  • ゆき

    ゆき

    それでいいと思います😂(笑)
    渋々2万円渡すなら、家族で美味しいもの食べに行くか我が子に使いましょ😆👌‼︎
    これから色々大変かとは思いますが、頑張ってください😅💓

    • 9月30日
  • りんご

    りんご

    ありがとうございました😊💕

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

お互いなしがいいなと思ってるなら、
あげなくて良いと思います。
普段交流もないのなら渡したくないですよね(^_^;)

  • りんご

    りんご

    普段全然交流ないです。
    兄嫁には2年以上会ってません。
    冠婚葬祭だけはすると約束なのですが、出産祝いは冠婚葬祭に入るんですかね😅? 向こうがなしがいいと思ってるかはわからないです😫

    • 9月30日
くまこ

後でごちゃごちゃなるのが嫌だから、旦那→義母に渡してもらうかな?
お祝いは1万円くらいでしょうか。ムカつくでしょうが、ず~~~っと根に持たれる可能性もあるしこれ以上こじらせたくもないし、1万くらいなら安いのかもと思って渡します(^_^;)

  • りんご

    りんご

    確かにそうですね😱
    第一子のとき2万だったので渡すなら2万です😫ちょっと痛いです(笑)
    もったいないと思ってしまいます😂

    • 9月30日
  • くまこ

    くまこ

    2万!ふとっぱらですね😂超もったいないですが!もし可能なら第2子を作って取り返しましょう!(笑)旦那の小遣いから渡すと思えば大丈夫ですよ!

    • 9月30日
  • りんご

    りんご

    第一子のときは義母が2万しろと指定してきたので仕方なく😫
    確かにこちらもあと2人は産む予定なので取り返せるかもしれません😂(笑)

    • 9月30日
  • くまこ

    くまこ

    お祝いの金額を指定してくるなんてすごい義母さんですね😲これから2人産むなら取り返せますよ!もし義理兄たちがお祝いを拒否してきたら『こちらはちゃんとしようとしたのだし、あっちが大人げないわ。ふん』で片付けましょ😂

    • 9月30日
  • りんご

    りんご

    義姉と金額を合わせるのに指定してきました😅高いなと思ったのですが逆らえず(笑)くまこさん大人ですね!
    見習いたいです😂💕

    • 9月30日
p

身内でも嫌な人っていますよね。
いろいろあってなら余計。
けど一応大人なので私ならあげますかね(^_^;)
一万円、もしくはおむつ2セットくらい
義母通じて渡すとか。

  • りんご

    りんご

    こちらがお祝い渡すと言っても会ってくれないのは確かなので渡すなら私→義母→旦那兄→兄嫁になりそうです😂
    第一子のとき2万だったのですが
    金額下げても大丈夫ですかね?😅

    • 9月30日
  • p

    p

    会ってくれない人なら余計に
    価格下げても良いと思います😅
    そんなヒトに渡したくないですよね💦
    わたしならそもそも現金あげたくないので
    おむつにするとおもいます笑
    一応渡すってことで。
    おむつなら消耗品で残らないし
    とりあえず嬉しいですし( 笑 )

    • 9月30日
  • りんご

    りんご

    そうですね!
    出産祝い渡すなら前回と同じ額の2万だーと思ってもったいないと思ってしまいましたが、物にしちゃう作戦もありですね😆ありがとうございます!

    • 9月30日
co

常識的になら渡すと思いますが、私なら渡しません😂笑

うちもゴタゴタがありその後に旦那の弟夫婦が結婚しましたが入籍祝も渡してません(^_^;
うちの子が産まれた時も何か貰った訳じゃないし...関わりたくないです😅

  • りんご

    りんご

    ごたごたあると面倒で関わりたくないですよね、、、😓😓
    相手が先にしてくれなかった、という事実を残してくれるとやりやすいのですが😫こちらから先にしない、というのをするのに迷ってまして💦

    • 9月30日