※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクコーヒー
家族・旦那

皆様の率直な意見や、どう思われたか等お聞かせ下さい。義弟が離婚して…

皆様の率直な意見や、どう思われたか等お聞かせ下さい。

義弟が離婚してから金銭面、精神面共に急に頼ってくる様になった義母。
去年の2人目の妊娠中、義弟の借金と離婚で急に夫を頼りまくって実家に呼び寄せたり、妊娠が発覚して私が悪阻で吐きまくっていても御構い無し。

2人目の妊娠に、それどころでは無い!と言わんばかりの義実家の態度。夫も私と上の子の面倒は私の実家に任せっきりのくせに、俺もイッパイイッパイやわ…発言。

でも産まれたら義両親は好き勝手チヤホヤ。
喜んでもくれなかったくせに…2人目の妊娠中から夫も夫で私のストレス御構い無し。

義実家にお金無いからと貸せば1年経った今でも返さない。うちだって今カツカツなのに。

おまけに今日は義父が体調不良で早退、目眩、肩こり、倦怠感、貧血で寝込んだと連絡がありました。義母は病院に行かないと言い張る義父を心配し、私にライン。
義母『今日、〇〇(夫)は夜勤?』
私『今日はお休みで明日から夜勤です』
義母→私には何の連絡も無しに夫に直電。

夫は心配になり私達を置いて今日は実家に泊まるわ。と。
それ位で?と思う私は冷たいでしょうか?
私も休みが週一の夫に2人育児で余裕無いからなのかモヤモヤが止まりません。

コメント

私は結婚したら別の家族になるものだと思っています。そのためいくら両親でもよほどのことがない限りお金の貸し借りをするのはちょっと無いかなと思います。

それが義弟の借金であれば、もう相手も大人のだから自分でどうにかするべきものだと思います。。

親として心配なのはわからなくもありませんが、金銭面で甘やかしてしまうと本人のためにもなりませんし、ちょっと私の感覚とは違うかなって感じですね。

ただ冷たいようですが、嫁よりも孫の方が可愛いのは当たり前なのかもしれません。妊娠ているなどの過程よりも産まれてくればそっちを溺愛するものなのでしょうね。(府に落ちないかもひれませんが)

義父もある程度の年齢でしょうから、若い人から見れば大したことがなくても、本人や義母にとっては心配になってしまうのかもしれません。

それにしてももう少し気の利いた頼み方があるんじゃないかな、と思いますけどね。なかなかモヤモヤしますね。

• ミルクコーヒー

ミルクコーヒー

率直なご意見ありがとうございます。

私もお金の貸し借りは両親や兄弟、友人や恋人でもしない主義でしたし、親に貸してと言われた事も無いので嫌でしたが一度きりの約束で貸しました。

本当はそのお金を子供達に使いたかったです。働く大人3人もいるのに理解に苦しみます。

確かに義両親としては産まれてからが可愛いですよね。全て妊娠中に起こった出来事なので私が根に持ってしまってるのだと思います。

私も義父の事はとても心配ですし何事も無くいて欲しいのですが、頼み方ですよね…義母と夫にイライラしてしまいました。
    今もモヤモヤが止まりません。

• 9月30日