※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okj
子育て・グッズ

寝かしつけについて、1時間かかりイライラしています。すんなり寝かせる方法を教えてください。

寝かしつけについて。

いつも寝室に行ってから絵本を読んだり少し遊んだりしてから、徐々に電気を暗くしてオルゴールをかけて、ゴロゴロしながら寝ていくという感じです。
それが、なかなか寝付けず1時間かかります😭
本人も眠れなくてイライラして泣いてしまう時もあります。
どうすれば、すんなり短時間で寝てくれるのでしょうか…
何かアドバイスをいただきたいです!

コメント

あい

寝て欲しい時間の1時間前から部屋を暗くして静かにして神経を刺激しないような状態を作って、ネンネの時間だよー静かにしようねーって言ってました!最初は動き回って遊んでばっか居ましたが、その内にだんだんと習慣付いたみたいで、今では明るい部屋にいても寝る時間になると眠そうにしてて、暗い寝室に連れてくと直ぐに寝てくれるようになりました!
いつも20:30に寝るようにしてるので、大体寝室に連れて行って10分以内には寝てると思います!

• okj

okj

コメントありがとうございます😊
    20時半に寝るようにするってことは19時半には寝室で暗くしてるんですね?
    10分以内に寝てくれると楽ですね〜〜

• 9月30日
  • あい

あい

まだリズムができて居なかった時は19:30には連れて行ってました!
    今は明るい部屋でも眠そうにするようになったので20:30前後に連れてくようになりましたよ!

• 9月30日
ぴーちゃん

朝は何時に起こしてますか?
早めに起こすと寝付き良くなりますよ😄
うちはひたすら寝たふりしてたら5分くらいで寝ちゃいます😅

• okj

okj

朝は6時に起きます。私はもう少し寝ていたいのですが起こされます💦
    日中の運動量が関係してるのかなと、今主人と話していました。
    5分ってめっちゃ楽でいいですね〜〜羨ましい

• 9月30日

3歳過ぎるまでリズムがなかなか掴めずにいましたが、やはり朝に起きる時間と、特に午前中の運動量でかなり変わってくると思います!!
とはいっても、まだお昼寝が必要な歳ですので、昼寝時間の調整も考えないとですね!

1歳代は保育園にいっていて、お昼寝は2時間…毎日どうしても21時すぎに就寝が当たり前でしたが、3歳過ぎて、昼寝をやめたら早く寝れるようになりました😅😅

• okj

okj

やはり午前中の運動量が関係してますよね?
    今日はちょっと車で遠出したのでほとんど座ってました💦確かに普段児童館や公園で遊ばせてる日とは違います。

まだお昼寝は2時間くらいするので、お昼寝がなくなれば夜はすんなり寝てくれるんでしょうね〜〜

• 9月30日