※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
家族・旦那

子供の写真を義妹に勝手にSNSに投稿されました😭いつもママリを見てお勉…

子供の写真を義妹に勝手にSNSに投稿されました😭


いつもママリを見てお勉強させてもらっています😄
少し長くなりますが、アドバイスいただけたら嬉しいです。



子供が生まれた数時間後に、
義妹により息子の写真を無断でSNSに
投稿されてしまいました。
それも、生まれたてでまだ顔がむくんでて
しかめっ面してる可愛く撮れてない写真を、、、
(しかも、友達だけでなく全員が見れる公開設定になってます‼︎)
私と旦那ですらSNSにあげていないのに、
息子のSNS初公開が
そのようなかたちになってしまいました。

旦那がのせるなら許せたけど、なんであんたが載せてるの
?なんの苦労も知らないで生まれたらいいとこ取りかよ。

正直こんな気持ちでした。
今でも思い出すとイライラと悲しい気持ちになります。

その後も事あるごとに無断投稿されます。
義妹はまた学生で世間知らずな部分もあるし、
ただ、甥っ子が可愛くて載せているんだし、
悪気がないことは重々承知しています。
でも、それを見るたび出産当日の投稿のことを思い出して
どうしようもない気持ちになります。

いままで我慢してたけどさすがに私もしびれを切らし、
義妹に、無断投稿しないこと、載せる場合は事前に私と旦那に許可を取ることを言うつもりでいることを
旦那に伝えたところキレられました。
旦那は、誰に見られようと気にしないタイプらしく、、、。
なんで妹が投稿したらダメなの?
俺が載せてもよくて妹がダメなら、妹のことは
家族として見てないってことでしょ?
俺も全員に公開になってるし、載せちゃダメってことだよね?じゃあもういままで載せてたのも消すわ‼︎
と言われました。

そうじゃないんです。
息子の親である旦那がのせるならいいんです。
けど、親でもない義妹が載せるから腹が立つんです。
つわりが酷かった妊娠中、
旦那家族に何かしてもらったわけでもない。
体力的に、精神的に辛かったときを何も知らないくせに
いいとこ取りしないでよ、、、。

私自身、自分以外の人が写っている写真をSNSに載せるときは必ず相手に許可を取るし、少なくとも私の親族や友人には無断投稿する人などいません。
他人の子供ならなおさらです。

私はこれが世間一般的な考えだと思って生きてきましたが、
旦那や旦那家族とは価値観が違うらしく、
これを受け入れてもらえません😭
産後で気が立っている‼︎神経質になっているとまで
言われました。

私の考えかたがおかしいのでしょうか?
義妹に言いたいけど、角が立たないように
私が我慢して言わずに全てを丸く収めればよいのでしょうか?どうしたらいいのかわかりません。

みなさんならこのような場合どうしますか?
また、義妹に注意する場合なんていいますか?
もう、自分ではわからないので知恵を貸して下さい。

コメント

ゆうな

ちなみに、私も自身のSNSに息子の写真を載せていますが友達(学生時代やバイトの時の知人など、実際の知り合いしか友達になっていません)しか見れない設定にしています。

shipo

今はネット犯罪とかもあるし、そういうの心配だから載せる時は聞いてもらってもいいかなー?と優しく言います😆

  • ゆうな

    ゆうな

    アドバイスありがとうございます。
    旦那に私の考えかたを否定されてしまい落ち込んでいたので、みなさんから
    温かいお言葉をいただき救われました❤️😭
    義妹も、よかれと思ってやっているので、傷つけてしまわぬよう、
    優しく言ってあげたいと思います。

    • 9月30日
あちゅ

価値観確かに違いますよね!
義妹さんは甥っ子が可愛いから自慢したいだけでは?
SMSに載せるのって賛否両論ありますし、よしわるしがあるからなんとも…

ただガルガル気になってるだけかも?
確かに一言欲しいですよね。
でも義妹も旦那さんも気にしないタイプならそれを受け入れてとゆうか開き直って可愛がってもらってるとゆう認識にしてみればどうですか?

きっとホルモンバランスのせいで余計にイライラしちゃうんだと思いますよ。

  • ゆうな

    ゆうな

    アドバイスありがとうございます😊

    この件以外にも、旦那家族と価値観の違いを感じることが多々あり、
    嫁いだからには価値観を擦り合わせて行かないと、、、と思ってはいるのですが、違いすぎてモヤモヤしてしまうのが現状です💧

    開き直るのもありですね💡✨
    私がガルガル気になっているのも
    事実だと思いますし、いちいち気にしていてはこの先やっていける気がしないのでもう少し寛大な心でいきたいと思います(^_^)

    • 9月30日
  • あちゅ

    あちゅ

    きっととむさんベイビーちゃんすごく可愛いですよ😍
    なので気にしてイライラするより義妹も何も考えずにしてるだろうからあえて自分が載せる時にスタンプとかで隠して、次会う時にいまみんな顔隠すようにしてるよね〜みたいに言ってみるとか?

    嫁いだからとか考える必要ないとおもいますよ?
    無理なことは無理だし!
    だけど少し理解することも必要だから一呼吸置くのもいいかもですね^ ^

    • 9月30日
SoRa

取り敢えず、折衷案として、顔にスタンプしてもらったらどうでしょう❔

産後で神経質になってる事は分かってるんだけど…とか、前置きして、

SNSの写真はさ…子供のプライバシーだし、どこで誰が見て、どうなるか分からないし、怖いし嫌だから、子供が載せて良いとか判断出来る様になるまでは出来たらスタンプで顔を隠して欲しいんだけど…と。
もちろん自分もそうするから。

と、いうのはいかがですか❔
そしたらとむさんもSNSにはスタンプ付きになっちゃうかもですが…。

因みに、勝手に載せるのは私も反対です。
義妹にやられたら私も切れると思います。

  • ゆうな

    ゆうな

    アドバイスありがとうございます😊

    私自身が、自分のSNSにスタンプ無しで載せてしまっているので、スタンプして載せればよかったなーと反省しています💧>_<

    産後で神経質になってる事は分かってるんだけど...

    この前置き大切ですね‼︎✨
    自分では思いつきませんでした。
    ありがとうございます(●´ω`●)

    • 9月30日
ぽとふ

うわぁ 絶対嫌だ〜😵
肖像権ってものがあること知らないんですかね〜

学生の妹が全体公開で載せたらいいねした人のTLにも表示されますしどれだけの人が見るかって考えたら恐ろしいですね。

私は出産した日にSNSに載せたがる義母に私達も載せないつもりだからお義母さんもそういうことはやめてくださいねって言いました😒
子供を守るためなのでどれだけ文句言われようとも構いません。というよりそんなことする人に子供の写真を撮らせないし送りませんね。

  • ゆうな

    ゆうな

    アドバイスありがとうございます😊

    今まで、義妹には非常識さを感じることが多々あったので先に言っておけばよかったのですか、まさか無断投稿までされるとは思っておらず油断していました😭
    言ったことにより義妹との関係がギクシャクするのは嫌ですが、なにせ悪気なくやっているものですから、放っておくとエスカレートすると思うので、、、やんわりと言ってみようと思います💡

    • 9月30日
nico.

SNSに載せる時のルールを曖昧にしてしまうから揉めるのかも?と思いました( ⋅ ̯⋅ ; )

今の時代、どこで誰が見てるか分からないですし、悪用されたり、転載されたりするのも怖いので、質問者様のように鍵をかけて特定の人しか見れない設定にされてるのは正しい判断だと思います。

自分は載せる、ご主人もOK、でも義妹は駄目、と伝えてしまうから、例え質問者様の意見が正しくてもご主人も納得出来ず理解しないのでは…?思うので、例えばSNSに載せたいならば顔をスタンプで隠す、アカウントは鍵付きにする、など全員統一のルールを作れば良いかもしれません。

後は性格が悪い方法になりますが、逆の立場で考えてもらうのも分かりやすいと思うので、義妹ちゃんの変な顔に写った写真や人に見られたくないシーンの写真を撮って、こういうの勝手に載せられたら嫌じゃない?って聞くのも手だと思います。

解決するといいですね…(´・ ・`)

  • ゆうな

    ゆうな

    アドバイスありがとうございます😊

    そうですよね💡
    先にルールを決めて言っておけばよかったです😭

    なるほど💡
    【目には目を歯に歯を】
    ってやつですね💡
    注意したら、素直に聞き入れてくれると思うのですが、もしも聞き入れてもらえなかった場合の最終手段としてやってやろうと思います‼︎笑

    • 9月30日
Halu

義妹は家族じゃないですよね...旦那さんがおかしいなと思います。SNSへの投稿は人によってここまでOKとか、ってラインが違うし、最低でも一言親に断るのは礼儀だと思うので、義妹さんには教えてあげるような気持ちで話したらいいと思います。たぶん自分が子供産んだら義妹さんも分かるんじゃないかな...

MAMA

私が旦那さんなら同じ反応すると思います(*_*)
あなたはいいけど妹は嫌!なんて言われたら
そりゃいい気分しないです。。

価値観の違いというか世代の違いというか
私たちのお母さん世代の子育てと今の子育てが違うように
学生である義妹さんととむさんの世代が違うから
SNSに対しての考え方も違うし…

いいとこ取りって感情はまさにガルガルだと思います。

旦那さんへの言い方の配慮が足りなかったんじゃないかなと思います。
言い方次第で、ごめんね伝えとくね
になったかもしれないし…

ちなみに私も写真全体公開ですが
写ってる人一人一人に許可撮ったことはありません。
友達の赤ちゃんも載せた事はありましたが
妊娠して初めて子供の写真載せない人、
載せるのを嫌がる人が居るんだと知ったぐらいでした。

何か言われたこともないし
私もされて嫌だと思った事はないので
そこはとむさんの当たり前を押し付けるのは違うかなと…
ましてやSNS世代の学生の子に
言わずと求めても無理があるのではと思います…

価値観の違いだと思うのでもっと優しく伝えてみたら良いと思います!

なっちゃん

やはり、お腹を痛めて苦しい状況の中で出産するって母親にしかわからないことで一番はじめに投稿したいのは
自分ですよね^^;旦那さんよりも自分が
みんなに報告したいですよね💦
義妹さんって学生さんなら完全に友達
SNSをすぐに載せたいタイプなんだと思いますね💦
ちょっとその辺、姪っ子、甥っ子を
載せるのもいくら身内でも
そこはマナーとしてわかってほしい
とこですよね!

SoRa

少しでもお役に立てて良かったです💦


まぁ、後は、

私もこれからスタンプにするから、義妹さんにもそうして欲しい‼️

と、宣言するか、気にしない様にするかどちらかでしょうか❔

話し、うまくまとまると良いですね〜(╹◡╹)ノシ