※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
〇HARUmama〇
その他の疑問

旦那の祖母が亡くなり今度お通夜とお葬式に行きます。旦那のうちは両親…

旦那の祖母が亡くなり
今度お通夜とお葬式に行きます。
旦那のうちは両親が離婚していて
祖母が亡くなったので
義祖父と義父しかいません。
旦那も1人息子です。
義父に妹がいて(旦那の叔母)
私は妊娠中と言うことと
2歳の息子がいるので
何もしなくていいからねと
言われてます。
親戚のお茶出しや気遣いも
すべて旦那がしてくれていて
お通夜とお葬式でも
本当に何もしなくて大丈夫だと
思うんですが
他の親戚の人がやはり
あまり良く思わないでしょうか?
正直近い親戚のお葬式に
出るのが初めてなので
自分も何をしていいのかも
わかりません。
何かした方がいいこととか
ありますか??

コメント

納豆ご飯(サブ)

私の祖父祖母が亡くなったときの話ですが、お茶出しやお酌は子供たちと配偶者(私の両親やその兄弟)だけでした。
みなさん家に集まるのでしょうか?
喪主は義父さんですか?
妊娠中ですし、お子さんもいらっしゃいますし何もしなくて平気だと私は思います💦

  • 〇HARUmama〇

    〇HARUmama〇

    コメントありがとうございます!
    亡くなった次の日に
    家に集まった時に
    お茶を出したりしてました!
    お葬式は式場です。
    喪主は義父です。
    子供たちと配偶者だと
    義父には配偶者がいないので
    やはり人手不足かなぁとも
    思ったんですが
    いいですよね。
    少し手伝うくらいに
    しようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 9月30日