※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marinko
子育て・グッズ

授乳間隔や泣き寝についての相談です。授乳に関しての助産師のアドバイスや、赤ちゃんが泣いている時の対応について不安があります。

いつもお世話になり、ありがとうございます😊

授乳についてなのですが、ウチの娘は本当に良くおっぱいを飲みます。
助産師さんかは、母乳は欲しがるだけであげて下さい。と言われたのですが、昼間だと1時間置きに欲しがる時があります。
夜は、2〜3時間は寝てくれるのですが、 昼間に1時間置きが続くと、何も出来なくて…
今は実家なので良いのですが、2週間後には自分の家に帰ります。
帰ってからも、この状態が続くと家事が出来るのか心配です。

ギャーギャー泣く事はあまりないのですが、皆さんは少しぐらい泣いていても寝かせておきますか?
泣いてると、オムツ、おっぱい、の繰り返しです。
スグに抱っこすると、抱き癖がつくとききます。

授乳時間、泣いている時、皆さんはどうされていますか?

コメント

らら

泣いたらおむつ見て抱っこがだめだったらおっぱいあげてます\(^^)/
抱き癖とかあんまり考えずに
ずっと抱っこしてます✨
ちょっと泣かしながら家事してます☺

• marinko

marinko

お返事ありがとうございます😊

抱っこもいっぱいしてあげた方が良いっていうのも聞きます。
    抱っこか、おっぱい、になりますよね。
    やっぱり少しぐらい泣かせておい家事しないと出来ないですよね。

• 9月30日
🌟

もうすぐ7カ月の男の子ですが、完母です。
離乳食、ミルクがダメでおっぱいのみです。
未だに、1時間に一回はあげてる感じです。。
赤ちゃん産まれたら赤ちゃん優先になるので、家事が全くできません。
でもそんな毎日は今しかないので、楽しみながら毎日なんとかやってます♡
昔の人は抱っこ癖がつくって言いますけど、気にせず抱っこしまくってます♡
抱っこできる時期って今しかないので♡
赤ちゃんも絶対嬉しいはず♡
いっぱい抱っこしてあげてほしいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

• marinko

marinko

赤ちゃん優先の生活も今だけですもんね。
    最低限の家事が出来れば良い方だと思うようにします。
    いっぱい抱っこ出来るのも、おっぱいあげられるのも今のうちだけですもんね。
    今の時間を大切に過ごします。

• 9月30日
れんれん

完母ですが、1ヶ月まではそんな感じでした😭
30分〜1時間の頻回授乳で何も出来なかったです😂
床に置いたら起きちゃうし(´;Д;`)
抱っこしながらとか、旦那休みの日にまとめてとかにしてました😭💕
出来ない時は旦那にお弁当買ってきてもらったり。。

でも段々と間隔あいてきますよ!!!
今3ヶ月ですが、やっと昼は2.3時間
夜も5.6時間寝てくれるようになりました😭

抱き癖は今の時代無くて、お母さんの愛情を抱っこでいっぱい注いであげてください❤️
抱っこ出来るのも赤ちゃんの時だけです💕

泣いてる時は声かけながら
様子見ながら家事してます!

• marinko

marinko

まだ、1ヶ月も経っていないので、おっぱいの時間もいろいろなのは当然ですよね。
    ウチの旦那さんは料理出来る人なので、無理な時は頼んだり、お弁当買ってきてもらうのもありですよね。

赤ちゃんも私もだんだんリズムがつかめてくると思うので赤ちゃんと自分のペースで生活したいと思います。
    そして、いっぱい抱っこして愛情注いであげようと思います。

• 9月30日
  • れんれん

れんれん

旦那さんに頼っていいと思いますよ❤️
    私の旦那は頼りないので
    自分がするしかなかったですが😭笑

2ヶ月半くらいからぐんと楽になりました❤️
    最初が辛いですが、無理せずに
    自分と赤ちゃんのペースで頑張ってください!
    慣れたらこうすれば楽だなって
    育児のやり方もどんどん分かってきます😊💕

お互い頑張りましょうね❤️

• 9月30日
  • marinko

marinko

ありがとうございます😊
    今しかない時間を楽しみながら子育て頑張りたいと思います。

• 9月30日
もえ

わたしも里帰り終えてから1ヶ月くらいは日中の授乳が1時間置きで、さらに布団に寝かせると泣くので何もできない...という日がほとんどでした😂
でも2ヶ月に入ったあたりから、拳を舐め舐めしたり、一人遊びの時間が増えてきて、授乳の間隔もあくようになり、今は3時間置きに授乳できるようになりました🙋👶
しばらくは何もできないかもしれませんが、腕にすっぽりおさまる小さな赤ちゃんをしっかり抱きしめて過ごすのもいいと思います💕💕
ちなみに、ふぇーんみたいな甘え泣きの時は少し放置して家事してますが、本気モードの泣きになったら駆けつけます!!

• marinko

marinko

何も出来なくて当然なんですね。
    だんだんリズムもつかめてくると思うので、焦らず自分達のペースで生活したいと思います。
    抱っこ出来るのも今のうちと思って、いっぱい抱っこしたげたいと思います。

• 9月30日
  • もえ

もえ

あれもしなくちゃ、これもしなくちゃって思ってたらママがダウンしちゃうので、周りと比べず自分たちのペースを保った方が絶対にいいです😢
    妹の保育園の先生が「泣きのピークを越えると、赤ちゃんがなんで自分は泣いてるのか分からなくなって、ヒステリック起こしたみたいに泣くのが癖付いちゃうから、本気モードの泣きになったら抱き癖とか気にせずすぐに抱きしめてあげてください」って言ってたそうです🙆💕
    一緒に頑張りましょう!!

• 9月30日
  • marinko

marinko

ありがとうございます😊

自分達のペースが大切ですよね。
    いっぱい抱っこして愛情注いであげようと思います。
    大きくなったら、抱っこも嫌がってさせてもらえないかもですよね。

• 9月30日