※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこにゃん
お金・保険

保険屋から届いた控除証明について、年末調整は旦那の会社で手続き可能かどうか、自分で何かしなければならないかについて教えてほしいです。

出産のため、7/20付けで退職し旦那の扶養に入りました‼
今日自分が入っている保険屋から控除証明が届いたのですが、年末調整の手続きは旦那の会社でやってもらえるのでしょうか⁉
自分で何かしないといけないんでしょうか⁉
無知で申し訳ないのですが、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

唐揚げ

自分でやらないといけないので、働いていた会社から源泉徴収票を貰って税務署で手続きをしてください。詳しくは市役所の税金課に聞けば教えてくれると思いますよ!!

• ぽこにゃん

ぽこにゃん

自分でやらなきゃなんですね‼ありがとうございます‼税金課に問い合わせてみます‼

• 9月30日
なお

今年の1月〜7月までは所得税がお給料から源泉徴収されていると思いますので、来年の2月以降にご自身で確定申告をした方がいいと思います(しなくてもいいですが、税金は取られっぱなしで返ってきません😃)
↑ここまではぽこにゃんさんの税金についてです✨

↓ここからはご主人様の税金について💕
現在ご主人様の扶養に入られているということで、基本的にはご主人様の会社の年末調整の際に、扶養に入られている方の生命保険料控除はしていただけると思います!詳しくは会社のやり方がそれぞれあると思いますので、総務の方や経理の方に聞いてみるのが確実です😊

• ぽこにゃん

ぽこにゃん

詳しく教えていただきありがとうございます‼
    戻ってきても微々たるものですよね⁉ならしなくてもいいかな…なんて思っちゃいました‼笑
    旦那に聞いてみてもらうよーにしてみます‼
    ありがとうございました‼

• 9月30日
めむ

ぽこにゃんさんは、今年は会社での年末調整が出来ないので確定申告が必要です。
支払った生命保険料の控除はぽこにゃんさんの収入から確定申告で控除しても良いですし、旦那様の収入から年末調整で控除しても良いです。
ぽこにゃんさんの収入がわかりませんが、7月までで100万程度だと非課税になる可能性がありますので、旦那様の方で控除したほうが節税になるかもしれないですね。

• ぽこにゃん

ぽこにゃん

一応正社でずっと働いてたので100万以上にはなってると思います‼でも、旦那の方でもやってもらえるなら聞いてみてもらいます‼
    ありがとうございます(^^)

• 9月30日